忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[33]  [32]  [24]  [23]  [21]  [12]  [11]  [10]  [26]  [25]  [9

竹の子ご飯とふわふわ食パン

昨日はマイミクのえささんから手作り石鹸が届きました☆
「ゴートミルクとアボガドオイル入りで保湿抜群 しっとりなめらかツヤっツヤ。
疲労回復&元気を与えてくれるローズマリー入り。 」と言うもの♪

この「89」はえささんデザインのオリジナルはんこでペットの古代魚がモチーフ。
先着順で見事頂きました~♪無添加なので安心です^^

えささんは元は旦那の友人のwebデザイナーさんなのですが、
HPやブログを見るにつけ面白く・・・・ファンになってしまったのです(^m^)

mixiの人はここから石鹸の詳細ページが見られます
CIMG2540.jpg
そして昨日はふわふわ食パンを焼きました☆焼き立てをどうしても食べたかったため切って食べたら・・・頭が潰れちゃいました・・・・。このパンは何にでも合うし、そのままでも十分美味しいのでちょくちょく作っているお気に入りのパンなんです!ふわふわ食パンのレシピはこちら
CIMG2568.jpg
そして昨日は友人が竹の子を沢山取れたからと持ってきてくれたので・・・またまた竹の子ご飯です。それと昨日の春菊サラダとお浸しのゴマダレかけにこれまた頂いた手作りたくあんです。うちの食卓・・・殆ど頂き物です^^;
CIMG2558.jpg
竹の子ご飯は、まだ炊飯器が来ないので土鍋で炊いてみました。実はこの土鍋も頂き物ナンですけどね☆

ゆでた竹の子と人参、鶏肉を酒、みりん、醤油で下味をつけて2時間ほど置き、といだお米を漬け汁を足して水調整し、上に具を乗せてガスで炊きます。
CIMG2565.jpg
①お米をガスでたく場合には始めはゆっくり火を通して水分を吸わせていき、少し立ったら中火にして水分を飛ばします。
②湯気の量が減ってきて水分が結構なくなったら少し火を強くして30秒前後しっかり水分を飛ばします。
③その後10分~30分蒸らして出来上がりです♪
ガスで炊いたご飯は、一味違って美味しいですよ^^

PR

まだまだ春です
ワタシもこちらの方が見やすくいい感じです。ただ、決められた時間しか見れないけど・・・(丁度お腹が空き始める時間で刺激的)

土鍋の方が楽しそうですね。
おこげが出来れば更に楽しそう。
無題
すげぇ高級そうな石けんですね
お友達、センスありますね
土鍋で竹の子ご飯もスゲェ!
オコゲもできるのかな
美味そう~

ぽちん
無題
タツヤさん お仕事していると仕方ないですよね^^私も仕事しているときはPC見ながら昼食なんてしてました☆

土鍋で炊くのは初めてだったんです!下のほうにおこげは出来ていたんですが・・・何だかぱりっとしていなくていまいちでした。

調味料が入っていると焦げやすいので、水分を少し多めに残しちゃったのがいけなかったようです(>_<)
無題
ashさん 石鹸素敵に出来ていますよね^^この人はとっても器用で何でも自分流に色々デザインしているのがとっても凄いんです!!

竹の子ご飯は美味しかったです☆おこげは出来ていたけどいまいちでした。
岩手は竹の子の時期はもう少し先ですか??
無題
わぁ~!!
竹の子ご飯、春の味ですね♪
土鍋でごはんを作ると美味しいってききます。
ウチでもやってみたいのですが、土鍋がなくて・・・
このパンは、ものすごく美味しそう!
切った断面がモチモチしっとりしているように見えます。
美味しそう。
パン好きなので、写真を凝視しちゃいました。
応援☆☆☆
無題
土鍋で竹の子ごはんって、凄いおいしそう!!

食べてみたーい(^▽^)/
やっぱり、炊飯器と違ってかなり美味しいと思うねんけど
そのあたりってどうなんやろ・・・
ポチっとも忘れずに☆凸!
無題
こだきちさん 土鍋でご飯!私もつい先日土鍋を頂くまでは憧れでした☆
うまくおこげが出来れば最高だったのに・・・。

本日やっと炊飯器が到着したので普通のご飯が食べられます~♪

この食パンは本当にふわふわモチモチで・・・そのままでも結構いけちゃう美味しさなんですよ^^

いつも応援有難うございます☆
私も毎日覗きに行って応援しております!!
炊飯器
茂助君 竹の子ご飯美味かった~(^^)
でも、本日到着の炊飯器で初めてお米を炊いたら・・・土鍋に負けずメチャうまでした。今時の炊飯器ってスゴイ☆

私も鳩となって応援へ行きます!^^
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne