忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[35]  [34]  [33]  [32]  [24]  [23]  [21]  [12]  [11]  [10]  [26

チンジャオロース

今日は竹の子の下の方を使ってチンジャオロースもどきです。
鶏肉と竹の子、人参、玉ねぎ、キャベツ、ほうれん草と冷蔵庫にあるものでチンジャオもどきと竹の子の煮物です。

やっと炊飯器が届いたのですが、今までとは違うIHで、極美味コースで炊いてみると・・・たまらなく白いご飯が美味しいです。ツヤツヤのご飯はご飯だけでも食べられちゃいますが・・・オイスターソースの深い味がこれまた美味しいご飯にぴったりです♪
CIMG2604.jpg
今回のチンジャオロースは牛代わりの鶏肉も竹の子も食感を残す為にちょっと太めに切りました。
鶏肉に下味をつけて油通ししたのですが、この1手間が味の決め手です^^
本物のチンジャオロースのレシピはこちら
CIMG2605.jpg
このチンジャオもどきは、竹の子ではなくてもジャガイモの千切りで作ってもしゃきしゃきして美味しそうですよ☆

そして翌日の朝・・・土鍋で煮込みうどんを作ってみました。季節は遅いですが鍋焼きうどん大好きなので大きい土鍋で作ってみたかったんです!ある意味デカ盛りの鍋焼き?!^^
CIMG2610.jpg
ちょっと天ぷらでもあればよかったのですが・・・卵を落とすだけで十分美味しかったです。家族で大きな鍋で鍋焼きうどんも中々良いですね。

鍋焼きうどん
①鍋に水とカツオ厚削りを入れ煮立ったら、酒、みりん、醤油、塩を入れて大根、人参、玉ねぎ、キャベツ、干し椎茸、鶏肉を入れて煮込みます。(この時は少し薄味に)
②うどんをゆでて①の鍋に入れて、青みと卵、天ぷらや蒲鉾などお好きな具を入れて蓋をし、卵が好みの硬さに固まったら出来上がりです。
残っちゃったトロトロのおうどんも美味しいですよ~(^^)

PR

なるほどね。
そうそう、牛に限らず豚でも鶏でも美味しいですよね。

じゃが芋のアイディアいいですね。
よく中華でクワイ?が入るじゃない?
あのシャキシャキ感がいいですしじゃが芋も負けなそうですね。
無題
タツヤさん そうそうチンジャオロース自体に牛の意味が入っているらしいので、確か豚や鳥版は名前が違うんですよね。

中華のクワイ大好きなんです。
あの歯ごたえはジャガイモにも出せないなぁ・・・
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne