忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

¥390のお得ランチでママ友ランチ会

昨日はママ友と先日行ったいすみ市のホテルVillaspicaの¥390ランチに行ってきました!
大人9人、子供13人なのでお座敷を取るために、予約が取れないので12時の開店の30分前に行き名前を書いておきました。

ホテルなのでロビーで待っていられるのが嬉しい♪食事をする人はロビーのジュースやソフトクリームを食べながら待っていられるのが嬉しい♪それにしても凄い人・人・人!!!!

タマ(中央)はソフトクリームに夢中!モモ(右のピンクの)はよそのおばさんがすっと抱っこしてくれていました^^;
CIMG4642.jpg
私より早く来ていた人も沢山いましたが、12時に一斉に案内されるせいか無事にお座敷の席に座ることが出来ました。4ヶ月児も寝かせられるし、座っておとなしくしている訳が無い1歳2歳児たちもお座敷なら安心です。
CIMG4651.jpg CIMG4657.jpg
さて今回は薬膳フォーとシチューハンバーグを注文しました。
ここは薬膳とか健康にこだわっていて味付けも薄めなので嬉しいです。
CIMG4644.jpg CIMG4649.jpg
これは薬膳カレーと日替わり丼のつくね丼です。
つくね丼はちょっとひどい・・・よね・・・。冷凍のつくね乗ってるだけジャン(-_-;)
CIMG4147.jpg CIMG4645.jpg
これはチキンガーリックソテーです。あとレバーの辛味炒めがあったのですが撮り忘れです~☆その他にサラダ、スープ、煮物、漬物は食べ放題になっています。
CIMG4003.jpg  da06a0f2.jpeg
デザートはぜんざいやフルーツポンチ、コーヒーゼリーにチョコケーキ、きな粉餅、羊羹などがありました。
9368bf50.jpeg  1cfcda19.jpeg
時間制限も無いのでマッタリのんびり食事を楽しみ・・・暑くなって来たのでロビーでもう少しのんびりすることにしました。
ロビーのすぐ裏にはちょっとしたシロツメ草が生える広場があり、子供達は外に出て大はしゃぎです。
CIMG4684.jpg
横に長いホテルなのでロビーの裏からレストランの裏、その先と裏庭が続いているのですが、広い!!!物凄い開放感です。この右側の木立のすぐ向こうは海なんですよ~!!!
CIMG4674.jpg CIMG4675.jpg
普段広場へ行ってもそんなに走り回らないのに、沢山子供がいるせいかとっても楽しそうではしゃぎまくりで1時間以上遊んでいたと思います。そして疲れるとロビーへ戻ってジュースやソフトクリームを食べながらマッタリ~(*^_^*)大人も子供も¥390でメチャメチャ楽しんでお腹一杯になっちゃいました☆
6fed471b.jpg
そしてヨーグルトケーキを持っていったママ友から、逆にお赤飯を頂いちゃいました☆恐らくお誕生日だったので義母さまが炊いてくれたのだと思います。そしてご近所の方からも頂いたそうです。

夕方家に帰ると夫が「お土産は???」というので渡した所、即効食べちゃいました。美味しいので私もついつい食べちゃいましたが、後からお腹にずっしり・・・。夜ご飯は入りませんでした~^^;
CIMG4692.jpg
モモが生まれてからあまり開催していなかったママ友ランチ会でしたが、同じ位の年頃の子と触れ合ってタマも嬉しそうだし、私も一杯お話して楽しかった~♪

このお得ランチはGW前後までかも??なんて言っていましたが、その後ももう少し継続だったら来月も開催したいです!!GW以降はきっと空いちゃうから夏前まで継続でしょう!!(・∀・)

※注 こんな値段でどうしてやっていけるのか調べてみました☆
以前はかんぽの宿だったらしきこのホテルを「業務スーパー」を経営する会社が買い取って運営しているとのこと!!それなら食材も安く確保できるし、原価さえ割らなければホテルはお客が来た方が良いですもんね!納得でした~ヽ(´▽`)/


PR

激安\500ディナー

ずっと指しゃぶり対策をしていて、時により余計に指しゃぶりをするようになってしまいました。
包帯や絆創膏などもやってみたのですが、直ぐに取ってしまいました。でも夫はおしゃぶりはどうしても嫌だと言うので、とうとう指に辛子を塗ることに・・・。

最初は嫌な顔をしたものの、終いには「うめぇ!」と指をしゃぶり始め、一味唐辛子を塗られることに・・・さすがに辛かった様で今の所も収まっています。指しゃぶりってこんなに止めさせるのが難しいものだとは~。
CIMG4124.jpg
そして夕食はお向かいの夫婦とご飯を食べに行くことに!!!
先日¥390ランチを食べに行ったお店で夜は¥500ディナーをやっているのです!

7時に家を出るとさすがに土曜日の夜だけあって少し待たされました。ホテルのロビーで少し待ちました。ロビーには身長計、体組織体重計、血圧計などがあって画面やプリンターなどがあったので、昼間は何か診断してもらえるのかな??
また、昼間は¥390ランチに¥110足して¥500でお風呂とランチが頂けるのですが、お風呂の後にロビーでマッタリ出来るので、飲み物などはフリードリンクになっています。
fcf75a9f.jpeg CIMG4137.jpg
さて夕食です。メインから1品選んで後は好きなお惣菜やサラダ、デザートや飲み物などを頂けます。これは「牛あら引きハンバーグステーキ」です。これは2人が頼みました。
5303a388.jpeg
コレは「ハンバーグ&チキン」です。
CIMG4148.jpg
これは薬膳カレー&から揚げです。ご飯が欲しい人はご飯付きの物を頼むか、別で激安のメニューから注文することになります。
CIMG4147.jpg
サラダやお惣菜はこんな感じです。
レタスにサツマイモのサラダ、パスタのサラダ、煮豆、インゲンの胡麻和え、枝豆、トロロやラッキョウ、柴漬けなどのお漬物や昆布、梅干など・・・
CIMG4143.jpg
デザートはぜんざいにチョコケーキ、羊羹、柚子茶ゼリー、杏仁豆腐です。
9368bf50.jpeg CIMG4153.jpg
この他に飲み物がコーヒー、紅茶、ウーロン茶、りんごジュースにオレンジカルピス?、蜂蜜レモン等があります。

コレだけ食べて一人¥500です☆4人と子供のタマ一人で¥2000です!安い~☆
お向かいさんも気に入ったようで周りの友人に教えると言っていました。
このフェアの期限は決まっていないそうです。お早めに行ってみてください~^^


デカ盛のお店の悲しい接客

かまやつひろし状態でおはぎを食べる長女タマです。
義父が毎日苺やバナナ、おはぎに魚肉ソーセージなど好きなものばかり買ってきてくれるので顔がまん丸になってきちゃいました・・・。
CIMG3856.jpg
陽気も良いし義母の病院へ行った後にアスレチックの公園へいって運動させてきました。ブランコも喜んでいたのですがブランコはあまり運動量が無いので滑り台に~☆はしご状の階段も結構器用に登って楽しそうに滑って滑っていました。
CIMG3873.jpg
私も初めて見た遊具ですが、綱をジャングルジムのように組んであって揺らしながら登ったりして遊べる器具がありました。支えて乗せてあげると一生懸命足で蹴って揺らそうとしていたり登ろうとしていたり・・・ジャングルジムって物凄く頭を使うしバランス感覚も養えるし良いんですよね。コレ近所にも欲しいです^^
CIMG3875.jpg
そして夜にはもう千葉へ戻る予定なので、義父も一緒に皆で外食へ行こうという事に~☆
先日行ったでか盛のお店の古都へ行こうという話になり・・・テレビやネットで有名になってしまったせいか昔よりも盛は減ってしまったという話はありますが・・・一応タッパーを持って行ってきましたw

今回は夫は焼肉定食¥930です。昔の焼肉定食
たっぷりの焼肉とお漬物、小うどんとご飯にお味噌汁です。
CIMG3890.jpg
私は今度はチキンカツ定食¥930を頼んでみました。
ムネ肉のカツが2枚です。昔のチキンカツ定食。
CIMG3895.jpg
義父は天ぷらそば¥850です。おそばは手打ちそばらしく、カボチャ、サツマイモ、茄子、えびの天ぷらが乗っています。昔の天ぷらそば
CIMG3892.jpg
皆で少しずつ分け合い、娘もそこそこ食べて殆ど残りませんでした。
それよりも何よりも・・・混んでいたせいか嫌な気分になることが多く夫は切れる寸前・・・☆

勿論子連れで行ったのですが、座敷の端の席が空いているにもかかわらず通してくれず・・・学生がぎゅうぎゅうに座っている隣の狭い席で、寝かせているモモに手を付いたり踏まれたりするんじゃないかとドキドキでした。(後に端の予約席には普通に入ってきた人が着席)

そしてお絞りはなく、注文は急かされ、おでんは出ないし、おかずもご飯も量は減ってしまい、子供が粗相してこぼしてしまっても無視・・・。義父がレジ前でお札を落としてしまっても、冷たい眼で見下ろし微動だにせず支払いを待っていたのにはびっくり~。

そして領収書を貰うのにも
店主 「上様で良いですか?」
私  「?・・・あ、はい」
夫  「駄目!ちゃんと書いてもらえ!」
私  「済みませんが・・・○○で書き直して貰っても良いですか?」
店主 「・・・(怒)良いというので書いちゃいました!!」
私  「・・・え?じゃぁそれで良いです!!」

サービス業で「○○(楽な方法)で良いですか?」って普通無いですよね^^;・・夫は切れる寸前で、慌てて外へ出ました^^;
子供が一緒だとただでさえ肩身が狭いので、早くしろ!という感じのいらいらした店主さんの接客が気になってしまいました^^;

やっぱりすたみな太郎

今日は一年に一度の特別な日・・・。私の誕生日でした~(^_^)w

どこでも好きな所へ外食にでも行こうという事でしたが、こっちに来て直ぐにこっちのすたみなに行って比べてみたいねと話していたし・・・子供を連れて行けるとなるとファミレス位だし・・・と言うことでやっぱりすたみなへ行っちゃいました^^;

埼玉・入間のすたみなはいつも行っている茂原店とちょっと違いました。
やっぱり店舗により違うのですね・・・。
CA390055.jpg
まずテーブルが狭いです!!そして網が使い捨ての網でペラペラ・・・。網が小さいのか火から近くて焼きにくく、炎が上がってしまい焼き難かったです^^;
でもお肉は良かったです!!一番気に入っていたのに「社の方針で無くなった」と言われていたラム肉(味が付いていないもの)があって嬉しかったです。そしてお肉の質も少し良い気がします。処理がいいのかな??

サラダは種類が少ないけれど作り方が凝っていました。そしてキムチも味が違い美味しかった♪お寿司はコラーゲン寿司なるものがあって・・・食べてみましたが、にこごりの苦手な私は・・・駄目でした(-_-;)
CA390054.jpg
ケーキや和菓子もいつもより種類が多く、飲み物もホットの機械がありココアやカフェオレ、抹茶オレがありました!
品揃えや味はこっちがよかったですが・・・網がどうしても嫌でした・・・。

これは寝起きのタマです。赤いひげが・・・
朝一に野菜ジュースを見つけたので飲んでいると・・・起き出して来て欲しがるのであげてみました。
CIMG3445.jpg
起こしてもなかなか起きないのに、何か食べていたり飲んでいたりするとむくっと起きてきます。甘いジュースは勿論大好きですが、野菜ジュースも喜んで飲んでいました。
意外とヘルシーなものも好きなのが不思議です。

指しゃぶり防止策②とマック

これは今朝起きてきた時の長女タマです。
夜中に少し泣いたせいかちょっと顔が腫れています。でも起きたらご機嫌で早速手袋?!(靴下!)は取ってました^^;
CIMG3533.jpg
昨日は、色んな解決策や経験談等を頂き有難うございました~m(_ _)m
とりあえず、夜は今の方法を2.3日ほど続けて効果がない様だったら可哀想なので止めます^^;

また、昼間は眠い時等しか指はしゃぶりませんが、指に怒る方法(しゃぶっている指に「タマのお口に入っちゃいけません!コラ!!」と一緒に怒って止めさせる方法)で少し進歩があり・・・いつもの親指ではなく人差し指や拳骨をしゃぶって笑っています。

遊んでいると思っているのか、指に怒っている時も大爆笑!替わりの指も怒って欲しいみたいなので代わる代わるに色んな指に怒りながらしていると楽しそうにしていました。とりあえず楽しく出来るのなら、昼間はこの方法で少し続けてみたいと思います。
CIMG3545.jpg
そして今日も頼まれた着替えや本、食べ物などを持って病院めぐりでしたが・・・土曜日と言うこともあってどこの道も大混雑!!夫の「やっぱり田舎が良い!」という話を延々車の中で聞きました^^;確かにこんな渋滞は見た事ないです~☆

そして夕食はまたもマックです。今日は携帯の週末限定クーポンでビックマックのセットが¥350!!
千葉にいる時はマックへ行くのも隣町まで車で行かなければ行けませんが、今なら歩いて直ぐの所にマックがあるのでこの時とばかりに行く事になったのです^^
CIMG7003.jpg
今まではポテトばかり食べていたタマも、最近はバーガーを食べるようになり今日は喜んでビックマックにかじりついていました♪向こうではマックも楽しい外食なので、こんな風に気軽に行けちゃうのは嬉しいです。

古都の爆盛定食

昨日は夜中の0時前に家を出て3時頃に義実家に到着!!
千葉から湾岸・首都高・中央と高速でその後16号で実家まで来たのですが、月初の月曜日だと言うのに今までに無い程道路が空いていてびっくり!

湾岸はいつもトラックが多いのにあまり見かけず、今の不景気を物語っている様でした。首都高・中央に入った頃は1時を過ぎていたので下りの個人タクシーが多かったですけどね^^;

そして今日はお昼頃に義父の病院へ~。病院へ着くと義父はまだ普通にしていて次女のモモを抱っこしていて貰ったりしていました。
15時過ぎに手術が終わるまで義長兄夫妻と待ち、その後17時過ぎまで待ってお医者さんの説明を聞いて帰ってきました。何とか無事手術がすんでよかったです♪
81fd89c3.jpg
手術の間中長女タマは騒ぎまくり~。多分夜中の移動で寝不足だったのでしょうが・・・怒ると余計に泣くし、抱っこしても興奮してなかなか寝ないしで大変でした。その間中義姉と義長兄がずっとモモを抱っこしてあやしてくれて助かりました~♪
モモは思い切り体を預けてべったりとくっついて熟睡です^^;抱っこから降ろすと義姉を見て泣く様に・・・やばい!抱っこの心地よさを知ってしまった!!

その後は18時頃になってしまったのですが義母の病院へ・・・。
この頃になるとかなり雪が降ってきました~。

その後は、今夜は夕食を食べて帰る事に~☆朝、カップ麺を食べたきりだったのでお腹がぺこぺこ・・・。近くの古都という爆盛のお店でがっつり食べることになりました。

夫は先日食べて苦しかったので今回はたぬきうどん(¥650)を頼んで私の頼む定食を手伝うと言うことになりました。ここはもともとは手打ちのうどんやおそばを食べさせるお店なので、腰のあるうどんは最高です^^
CIMG3434.jpg
そしてどうせ定食を頼むならと言うことで、もう一つはとんかつ定食(¥1050)にしました。
すごいボリュームでしょう?!でも、私が女性だったからか夫が頼んだときより全然量が少なかったそうです。
CIMG3436.jpg
このすごいご飯の量!!!もちろんこれを一人で食べた訳ではありません^^夫と半分こしました。
CIMG3438.jpg
そしてかつは小さめながら3枚もあります。普通のロース肉と言う感じではなさそうですが、十分に美味しいです。娘も真ん中あたりのカツを2本ほど食べ、夫もご飯にカツ、小うどんにお味噌汁、お漬物も食べて、勿論私もきっちり一人前以上食べて満足十分です☆
CIMG3439.jpg
普段は先におでんが出てきたりするのですが、今回は注文して数分で出てきたこともあり出てこず・・・待ち時間があるときしか出ないのかな???

とりあえず初日の荷物積み下ろしとPCのセットアップに、義父と義母の病院へ行き何とか予定はクリアーです。

万能調味料とマックの週末クーポン

昨日は夜中に夫と飲みながら大量に安く買ってきたブロッコリー(大きな房で¥20×3)をパクパク・・・。
夫が一生懸命何やら混ぜているソースが美味しく・・・山盛りのブロッコリーを殆ど食べちゃいました^^;
0bc5539e.jpeg
何のことは無いマヨネーズのソースです。マヨネーズに辛子とハーブソルトを混ぜたものです。辛子の香りとハーブが良い感じです~♪お塩がちょっと効き過ぎなのがタマに傷でしたが、このハーブソルトは本当に1本あると何にでも使えちゃいますね☆
CIMG3163.jpg
そして久々に当選品♪紀文のサイトで節分の日のメニューで、カニカマを使った太巻きの写真を応募したものが見事当選☆うなぎと胡麻豆腐、鯛入りのかまぼこが届きました~(・∀・)
CIMG3165.jpg
そして今日金曜日は、マックの携帯サイトからメルマガが来る日なんですが・・・
なんと週末限定クーポンでビックマックが¥200、フィレオフィッシュにてりやき、チーズバーガー、ポテトS、ナゲット、チョコサンデーが全部¥100というお得価格!!

・・・と言うことで夕食はマックへ行ってきました^^
ビックマックにフィレオフィッシュ、てり焼きバーガーを2個ずつ!ナゲットを1つ頼みました!
CIMG3172.jpg
いつもポテトばかり食べてバーガーには見向きもしてくれなかった長女タマも今日はポテトを頼まなかったせいか、少し大人になったのか?!バーガー類を美味しそうに食べてくれました☆
何でも入る限り口へ入れてしまう食いしん坊のタマですが・・・そんなに頬張らなくても・・・^^;
CIMG3178.jpg
そして私達のテーブルの端っこにはこんな感じにどーーんと置かれている物が!!
04528e16.jpeg
いえいえ、モノではないのです~。大事な大事な荷物なんです(・∀・;)
d3c230e5.jpeg
そう、この中には次女モモが爆睡しながら待っていたのですね・・・^^;
周りの人なんだろうってびっくりするかと思いきや、20時を過ぎた田舎のマックの店内は人もまばら・・誰にも気づかれませんでした~。可哀想かな???
CIMG3192.jpg

クオーターパウンダーバーガー

昨日はお天気がよかったのでお昼過ぎから外で作業でした。

畑を少し耕して有機石灰や肥料を混ぜ込んだりすると夫は長女タマを連れて外へ出て行き、途中で突然部屋にカーテンをつけるからと、外してしまった古いカーテンレールの掃除を始めました。

この掃除機のような物は高圧洗浄器です。熱い水蒸気が勢いよく出るのでどんな頑固な汚れも結構簡単に取れちゃいます。リーフォームの時以来なので3年ぶりに活躍しました!おかげで右側のこのカーテンレールもピカピカに~♪
CIMG2180.jpg
そして最近あまり乗っていないバイクにもエンジンをかけて整備をしているとタマは器用にスルスルとバイクに登ってちゃっかり座っています。たいしたもんです。
CIMG2184.jpg
しかもハンドルにまで手をかけ・・・・夏頃に一度乗っている所を見せたかもですが、よく覚えているものです。そのうち自転車にも乗れないうちから乗りたいって言い出すのでしょうね・・・。
1299d3bb.jpeg
そして昨日は突然夫が「今日はマックが食べたい!」と言い出したので・・・急遽マックへいくことに♪今回は普段頼むことのないクオーターパウンダーバーガーを頼んでみました。私は週末限定てりやきセット!てりやきは意外とカロリーが高いんですよね^^;

これが噂のクオーターバウンダーです。予想通り見た途端に「何これ~。しょぼい!」と言っていましたが・・・。これは想定内^^;
65b7f5af.jpeg
↓タマ用にかったハンバーガーとの比較・・・。まぁ3倍強位はある???でも夫がアメリカで食べたものはもっとパン自体が大きくボリュームがぜんぜん違うそうです。
味は全くハンバーガーと一緒で、もう少しレタスが入っていたり、お肉がジューシーだったりすると良いのに~。
CIMG2201.jpg
携帯サイトでナゲットが¥100だったので注文。タマが意外と気に入ったようで3つほど食べました。しかし最後の方はソースだけ舐めてナゲットは食べず・・・甘いBBQソースのみを舐めていました^^;
CIMG2216.jpg
デザートはサンデーです。これで¥150はメチャ安だと思われ~^^
マックのソフトクリームはミルクっぽくて好きな味なので行くと必ず食べちゃいます♪
CIMG2212.jpg

年越し~

あけましておめでとうございます

昨日から夫の実家に来ています(^-^)
大晦日は都内も空いていて渋滞には巻き込まれずに来られました♪

昨日はまったりとテレビを見ながらの年越し~(*^_^*)
年が明けてからすぐ隣にある神社へ出かけて甘酒を頂いてきました

神社では5メートルほどの火柱が上がり、お札や破魔矢、達磨などを焼いていました!すごい迫力☆
急でしたが長女もジジババに構ってもらって楽しそうだし、よい年越しが出来ました!

今年もどうぞ宜しくお願いしますね(*^_^*)

入院生活その②日々の食事&おやつ

いすみ市にあるもりかわ医院での5泊6日の間の食事です。
基本的にはお野菜がたっぷり!鶏肉やお魚が中心で見た目の割にヘルシーで必ずフルーツやヨーグルトが付きます。
お家でも目で見て満足!ヘルシーで美味しい、品数豊富なこういう食事を目指したいなぁ・・・

まずは昼に出産してその日の夜です。
色々野菜とアサリとチキンのスープ煮、ご飯、野菜サラダ、パンプキンスープ、フルーツです。
CIMG0092.jpg
夕食時、お祝いにお赤飯と桜湯が付きました。そんなに食べられないので残しておきましたが・・・夜中お腹がすいて食べちゃいました^^;
CIMG0091.jpg
2日目の朝食。
ロールパン、カイザーパン、パスタ、スクランブルエッグ、ベーコン、サラダ、フルーツヨーグルト、ミルクティー。
CIMG0105.jpg
2日目のお昼。
牛肉とじゃが芋のコロッケ、サラダ、ご飯、お味噌汁、牡蠣と卵のチリソース、なめたけおろし、フルーツ。
CIMG0137.jpg
2日目のおやつ。
フルーツ白玉寒。寒天と白玉、フルーツに黒蜜がかかっています。
CIMG0143.jpg
2日目の夕食。
カジキ?のアーモンド焼トマトソース、ご飯、パスタサラダ、わかめスープ、フルーツ。
CIMG0163.jpg
3日目の朝食。
食パン、クロワッサン、サラダ、目玉焼き、ハム、さつま芋のレーズン和え、紅茶、フルーツヨーグルト。
CIMG0174.jpg
3日目の昼食。
チーズハンバーグ、ご飯、ベーコンきのこサラダ、スープ、フルーツ。
CIMG0179.jpg
3日目のおやつ。
マーブルパウンドケーキ、生クリームとイチゴ添え、紅茶。
CIMG0191.jpg
3日目の夕食。
鯖の味噌煮、トマト、ほうれん草、ご飯、お味噌汁、ほうれん草の胡麻和え、大根のそぼろあんかけ、フルーツ。
CIMG0195.jpg
4日目の朝食。
穀物入りのパン、カイザーパン、ニラ入りスクランブルエッグ、ソーセージ、ナポリタン、サラダ、フルーツヨーグルト、紅茶。
CIMG0201.jpg
4日目の昼食。
チャーハン、海老とブロッコリー、スープ、蟹、チーズ入りサラダ、フルーツ。
CIMG0210.jpg
コレは番外編。
結構量があるので娘の為に少しずつ毎日お取置きして夕方来る娘に食べさせていました。
家では夫が食べさせていたので炭水化物中心・・・。たんぱく質とビタミンを中心としたお弁当です^^
毎回喜んで食べてくれていました~。
CIMG0215.jpg
4日目のおやつ。
コーヒー寒天、生クリームとイチゴ添え。
CIMG0218.jpg
4日目の夕食。(冬至でした。)
しょうが焼き、ご飯、お味噌汁、切干大根、カボチャのいとこ煮、フルーツ。
CIMG0232.jpg
5日目の朝食。
デニッシュ、フランスパン、目玉焼き、ベーコン、パスタ、サラダ、ミルクティー、フルーツヨーグルト。
CIMG0251.jpg
5日目の昼食。
チキンのカレーソース、ご飯、クルミ入りサラダ、スープ、フルーツ。
CIMG0272.jpg
5日目のおやつ。
チョコレートケーキ、生クリームとキャラメルソース、イチゴ添え、ホットレモン。
CIMG0276.jpg
5日目の夕食。
カジキのゴマドレッシングソース、ご飯、お味噌汁、根菜の煮物、お浸し、フルーツ。
CIMG0280.jpg
6日目退院の日の朝食。
デニッシュ、食パン、スクランブルエッグ、ハム、サラダ、さつま芋のレーズン和え、ヨーグルト苺ソース、紅茶。
CIMG0285.jpg
こんな感じの彩り綺麗な野菜、フルーツたっぷり、低脂肪高たんぱくのヘルシーな食事です。
2,3日目になっていると動かないので少し味が濃く感じましたが・・・別に美味しく完食していました。

最初に食べ物のアレルギーなどがないか聞いてくれます。
トレーに名前の札が乗っていて・・・どれだけ食べたか助産婦さんがチェックしているらしいです^^

飲み物は食事に付く他は1階のブリックパックしかないので、お茶などを持参するかペットボトルを持ち込むのがお勧めです♪

入院生活5 日目

今日で最終日!明日は退院です!

今日は退院前日と言う事で…なんとシャンプーサービスがありました!
美容師さんが専用の台でシャンプー&ブローしてくれました!

そして、同室の隣のベットに入った同じ町の方は昨日の21時過ぎに男の子を無事出産しました!
今朝、2人並べて写真を撮らせて頂きました!

私の住む町は小さな町なので、ベビの同級生は恐らく30~40人しかいないので多分この先中学卒業まで同じクラスで行くと思われ…

生まれたばかりの名もない状態からこうやって並んでいるっていう写真が良い記念になりそうです
年ごろになったら好きになる相手かもしれないし~(*^_^*)

都内ではなかなかこんな偶然な事無いですよね

入院生活4 日目

今日で4日目です。
昨日からベビの目が少し開くようになりました。
良く見ると…黒目が左右ずれてる~!

丁度看護婦暦40年以上!である伯母にお祝いのお礼を言う為に連絡をしたので目の事を聞いてみると…
生まれたては目の筋肉も未熟なので寄り目気味が普通といわれ、病院の看護婦さんにも、まだ目がしっかり機能していないから気にしないようにと言われました。
とりあえず一安心♪

そして外界4日目のベビです。
縮こまっていた手足を解放するようになり、頭頂部が少し広がった感じがします。まだガッツですけどね(;^_^

授乳感覚も大分落ち着いてきました~。夜は3、4回起こされるか起こされないかなので大分楽です。

そして私のいるお部屋は相部屋なのですが、さっきお隣さんが来ました!
なんと同じ町の母親学級でも一緒だった近所の方でした☆

早くて今夜にも出産だそうで…隣の私もドキドキです(^-^)

入院生活3 日目

もう入院生活3日目です…
先程聴力検査も無事に済み、異状なしでした。
もし、異状があっても早く気付くと対応次第でその後対応出来るので、入院中に検査してしまうのが望ましいそうです

そして、2日目の昨日からはひたすら泣いたら授乳!というのが課題です。
まだにじむ程度の母乳でも赤ちゃんに吸って貰う事によりどんどん分泌が盛んになるからです。

赤ちゃんは生まれた時点で2、3日分のお弁当を背負って出てくると言われていて、母乳が出てこなくても辛抱強く吸い続けてくれます(;^_^A
夜中は1時間も授乳の間が開く事がなく寝られませんでしたが大分母乳が出てくるようになりました!

これは赤ちゃんに何時に授乳したか、何時に排便や尿が出たかを管理する表です

この表をみて授乳が足りているか等をみるのです。
生まれてから昨日の夜中まで尿が出ていなかったので、ミルクを足すかどうしようかと助産師さんと相談していたら、丁度尿をしてくれ、それと共に母乳の分泌も良くなったのでホッとしました~(*^_^*)

上の娘の時は、あまりに瀕回の授乳に、痛くなってしまい泣きながら授乳していたのですが、今回の病院では毎回助産師サンが付いて指導してくれるので、あまり痛くはならず、助かっています~
泣く度にナースコールするのは気が引けるし、面倒だな~と思っていたんですが…ごめんなさい!って感じです(^o^;

これから赤ちゃんが頻繁に授乳を求めて泣くらしいのでこれからが戦いだそうです…(・・;)
頑張ります~

入院生活2 日目

昨日は産んだ当日なのでゆっくり休んで下さいと言われ、赤ちゃんは暫く新生児室へ…
しかし後腹(子宮の収縮の痛み)が夜中過ぎても続きなかなか寝られませんでした

一人目の時はそんなに痛くなかったんですが、後腹は2人目3人目と産むとどんどんひどくなる場合が多いらしいのです
2回3回と広がったものを戻すのは大変なので、この痛みは経産婦の方が強いらしいのです

そして朝の4時に赤ちゃんが戻ってきて、そこから授乳です。眠い~(^o^;

そしてこれは…病院を抜け出して買ってきたプリンです☆

シャワーの前に赤ちゃんを預け近所へ飲み物を買いに行ったら新装開店セールで2個¥150だったので迷わずGET!
そうしたら南瓜のプリンを試食ですって2つおまけに付けてくれました~♪らっきぃ☆

もうすぐ夫と娘と義母がくるので皆で頂きます~(*^_^*)

これから赤ちゃんが頻繁に授乳を求めて泣くらしいのでこれからが戦いだそうです…(・・;)
頑張ります~

生まれました♪

本日18日11:42に3150gの女の子を出産致しました~

ガッツ石松に似ている気がします…

9時前に陣痛を感じ、9時半に病院へ電話をして用意をして11時に病院へ到着!
その時点で子宮口8センチ開いていました!(10センチで全開!)

即分娩台に乗り…11:42に生まれました~。早すぎ!
やっと生まれてホッとしました(^O^)

携帯からなのでコメ廻りできませんが、毎日の入院生活の様子を上げていきたいと思いますので宜しくです~(*^_^*)

和朝食とハンバーグランチ

昨日は久々に娘と二人出かけてきました~☆
夫が自営業でいつも家にいるので、大体家族全員で行動する事が多いのですが・・・たまにはゆっくり買い物もしたいし、娘の病院も行きたいので超久々の単独?!行動です。

まずは図書館へ・・・小さな図書館で蔵書も少ないのですが、それでも絵本や小説、CDなどを借りられるのは嬉しい♪となりにちょっとした公園もあるので娘を遊ばせるにも良い感じの所です。
最近どこにでも寝っ転がって駄々をこねるのですが、「行っちゃうよ!バイバイ~」というと諦めて泣きながら歩いてきます。
CIMG7518.jpg
泣きながら歩いてくるのに、途中で泣いてた事を忘れて普通に楽しそうに歩いてくるのが・・・笑えます^^
どこへ??
本当は一番の目的の耳鼻科へ行ったのですが・・・なんと本日休診・・・。
耳が痒いようで始終耳に指を入れたり、気が付くと細長い棒のようなものを耳へ入れているので見てもらおうと思ったのですが・・・子供の耳掃除って怖くてなかなか奥まで出来ないですよね・・・^^;

耳鼻科は諦めて・・・お腹がすいたので近くのBIGBOYへ行って見ました。サラダバーが好きなので行ったのですが、ランチに惹かれて・・・^^;ハンバーグに海老カツ、鳥の炒め物のセットでライス・パンとスープバーが付いて¥680は安い!!娘と半分ずつ食べました~^^
CIMG7520.jpg
そして夜は又も残っていた麻婆丼で・・・。いつもはすぐに無くなっちゃうのですが、今回は3日も麻婆でした。さすがに飽きちゃいますね^^;

そして今日の朝は久々にヘルシーな和朝食です。
鰯の丸干しに納豆、大根の糠漬けに大根と白菜のお味噌汁です。
CIMG7523.jpg
鰯の丸干しは普段はあまり買わないのですが、丸ごと食べてカルシウム摂取と青魚のDHAを摂取するのに良いかなと思って頑張って食べています。

妊娠してから頑張って食べている物は、海草、魚、牛乳、レバーなど・・・やっぱり血と骨になるものかな?!あとは何か食べた方がいい物ってなんでしょう~?!^^

すたみなと白子海岸

今日はまたもすたみな太郎へ行っちゃいました。
はい。私達すたみなへ行きすぎです。でもコレが最後で、もう半年は行きません!

夫は今日行ってそのままダイエットに入る宣言!
私ももうすぐ臨月なので子どもが3.4ヶ月になるまでは外食は無しなので今のうちに・・・^^
今日も一杯食べちゃいました^^;
CIMG7391.jpg
そしてその後、夫が白子海岸にある南白亀川という所で釣りがしたいというので、私達は散歩です。広場が直ぐ横にあるのでそこで思い切り走らせました。奥にはワンコを連れた方が沢山!!興味津々でワンコへ近寄っていきました。
CIMG7394.jpg
隣には国民宿舎と温泉センターがあります。温泉は¥700で入れるそうです。
売店でも見てお手洗いを借りようと中をのぞくと・・・即係員が寄ってきてパンフレットをくれましたが、「トイレは隣に公園が有りますので・・・」と断られちゃいました。子供がいるので外のトイレじゃなくと思ったのですが・・・不親切~(`д´)/
CIMG7396.jpg
仕方なく諦めて公園に戻ろうとすると外で作業をしているオジサン達が!娘が珍しく「こんにちは」と頭を下げると「良い子だ~」とバナナをくれました☆これで「こんにちは」をちゃんとやってくれるようになるかな??

その後はバナナを握り締めて大喜びで走り回り・・・食べ放題の帰りだと言うのにバナナを勝手に剥いて食べ始めました。恐るべしバナナの魔力!!!
CIMG7401.jpg
最近バナナが売っていなかったり、高かったので買っていなかったけれど、そんなに好きなら買ってあげなくっちゃな~^^;

焼肉食べ放題と公園デビュー

もう10月も終わりですね。
お店に行くとクリスマスツリーが一杯並んでいます。我が家もそろそろ飾りたいけど・・・娘に飾りをむしり取られそうで怖いです^^;

・・・という事で我が『SoiDog』ではクリスマスセールをやっちゃいます!
↓ここからGO!!
bana340.gif
人気のシルバーピアスにブレスレット、アンクレットにフォトスタンド☆
お正月にも大活躍のカンザシなどがクリスマスまで30%OFFです♪

シルバーピアスはぶら下がりの女性用やハードな男性もつけられるものもあります!
001.jpg 005.jpg
かんざしはメタルタイプに寄木細工、廉価な箸のタイプもあります。
ブレスレットはやっぱりターコイズ等の天然石のものが人気です♪
017.jpg 030.jpg
その他にメモやカード、写真を挟むスタンドにタイのTシャツなんかもセール価格30%OFFになっています☆
007.jpg  a80dc12a.jpeg
クリスマス時期だけのセールなのでお見逃し無く~☆
http://www.soidog.jp/
bana340.gif
そしてこれは昨日届いた懸賞です^^詳しくは懸賞ブログで
今はビール系は夏だけじゃなく秋も冬も勢いがあるんですね!CMもいっぱいやっているし~
冷しておいて鍋の時やホットプレートの時に飲みたいと思います^^
CIMG7135.jpg
そして昨日は・・・またまたすたみな太郎へ行っちゃいました。もう暫く行かないだろうと思っていたんですが、ここ数日のお肉っけの無い食卓が勢いをつけてついつい行っちゃいました。

今回もお肉盛りだくさん!最近娘も冷凍食品のサイドメニューは食べなくなってきて、柔らかいお肉なら食べるようになってきました。しかし網の上毎回お肉だらけです^^そして夫はまたこの1食で一日過ごしちゃいました。もたれて夜ご飯が入らなくなってきたらしく・・・やっぱり年とともに消化できなくなっちゃうのでしょうか・・・^^;
CIMG7109.jpg
そして帰りに図書館に寄り、隣の公園に行ってみました。私の住んでいる町は緑が多いせいか「公園」と言う物が無いのです。広場は一杯有るのですが遊具は置いていないのです。
CIMG7116.jpg
思ったより遊具におおはしゃぎでした。滑り台にブランコ、一番喜んだのはシーソーでした。公園デビューは大変なんて言われていたけれど・・・公園・・・良いなぁ~。

そしてこの公園は遊具が少しあるのですが、その他に敷地がとっても広いので気持ちが良かったです。
娘も遊具は一人では遊べないのですが、周りに子供もいるしあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・いつの間に出来るようになったのか小走りで走り回って楽しんでいました☆
公園大好き☆小走り
食べ放題の後で普段より余計にお腹がポンポコリンでどうしてもお腹が出ちゃうので、スカートを妙にハイウエストにしてしまったので、変な格好していますが・・・もうつなぎは着せにくいし・・・寝るとき意外も腹巻をする物なんでしょうか・・・?!

ジャンボとんかつと海老フライ

今日はAM4:00頃まで色々話をしていてそれから寝て・・・お昼頃に起きてその後また昼寝・・・起きたら18時でした。

夫はあまり寝ないで仕事をしていたので疲れが溜まっていたんでしょうが、一緒に爆睡してしまった私って・・・やばくないですか?!

あまりに寝てしまい夕食の支度を全くしていなかったのと、夫が週末は出かけたいと思っていたという事で外食をする事に☆車で5分ほどの所にあるとんかつ屋さん「田舎屋」へ行って来ました。

ここはボリュームたっぷりでとんかつもジャンボな物があるので、娘も一緒に食べられちゃうし夫も満足なお店なんです。

私はエビフライ定食¥980を頼んでみました^^大きなエビフライが4本とお豆腐、お漬物、豚汁が付いています。ご飯の盛りが凄くないですか??多分千葉の新米「ふさおとめ」じゃないでしょうか。ご飯が美味しかったです。ちなみに豚汁はおかわり自由♪
CIMG6483.jpg

夫はジャンボとんかつ定食¥1050を頼みました。この上に更に大きいスーパージャンボというのもあるんですが、それはめちゃめちゃ大きすぎるのでこっちにしたのですが・・・それでも大きいです。CIMG6486.jpg
エビフライは20cm弱はあるんじゃないかな??ふんわりした甘みのある海老です。娘も気に入ってメッチャ食べていました。私に似て海老好きか?!
CIMG6484.jpg
ジャンボとんかつは25cmは横の長さで25cm位はあったんじゃないでしょうか。何しろ物凄いボリュームです。そして1切れ貰ったのですが思ったより柔らかくて美味しかったです。
CIMG6488.jpg
結構厚さもしっかりあって食べ応え十分なんです。柔らかいので真ん中あたりなら1歳3ヶ月の娘でも食べる事が出来、これは値段の割りにお得なんじゃないでしょうか!お勧め☆
CIMG6489.jpg
そして最近の娘。自我が出てきて我侭になってきたので私が怒ってばっかりいたら、物凄くパパっ子になっちゃいました。ちょっとごろ寝をしているとすぐにお腹や背中の上に乗ってまったりしています^^;次の子も生まれるし思いきりパパっ子になっておいて貰っちゃおうかな☆
CIMG6476.jpg

スシローとマック

昨日は夫の仕事が一区切り付いたので、外食でもしようと言う事になりました☆
行くお店の選択肢は少ないのですが・・・私の希望の「スシロー(回転寿司)」と夫の希望の「マクドナルド」をはしごする事に!!

スシローでは秋刀魚に帆立貝柱、サーモンやブリ、鯵等の他にスシロー独特のお気に入りネタ「カツオユッケ」や「海老アボカド」など・・他には娘にうなぎ、卵、海老などを食べさせて3人で15皿ほど目に付く物だけをささっと食べて退店です。
CIMG6375.jpg

写真は撮っていないですが、今の時期は秋刀魚と鯵、ブリが良い感じに美味しかったです♪スシローの近くにはまだ何件か¥105均一の回転寿司があるんですが、私はこのスシローが一番お気に入りなんです^^安上がりな嫁でしょ♪
CIMG6377.jpg
そしてその後のマックです。夫が食べた事の無いというメガマックのセットに、今は¥100のフィレオフィッシュを追加で頼んでみました。
CIMG6378.jpg
コレがメガマックです。「お肉の割合が多すぎてバランスが悪いんじゃないか?!」と思っていましたが、意外とそうでもなく、レタスにサウザンが良い感じで美味しかったです♪
CIMG6383.jpg
何となく物足りないので・・・フィレオフィッシュとシェイクを追加してみました^^
CIMG6391.jpg
シェイクは柔らかめでちょっといまいちと思ったら・・・娘には丁度良いみたいで殆ど飲まれちゃいました☆あまりに執着するので取り上げようとすると、物凄い勢いで泣き叫ぶので「まぁいいか」とそのままにしておいたら・・・予想通り帰ってからお腹壊していました。
CIMG6398.jpg
最後に・・・サンデーを☆これで¥150です。コレはお得じゃないですか^^今は甘い物がメチャメチャ欲しい時期なので、これは嬉しい♪こんな感じで安上がりに満喫してきました♪
CIMG6422.jpg
そして今日は「ひまわりクラブ」という所に行ってきました。幼稚園までの子どもの会です。町の体育館で集まって勝手に遊具を使って遊んでいいというもので、週一回開催されています。

体育館なので好きなだけ勝手に放流できるのと、他の子と交流できるのが良いなと思っています。まだコミュニケーションは出来ないので勝手にボールなどを拾って遊ぶだけですけどね^^
CIMG6431.jpg
月に¥100で参加できるのも嬉しいです。来月は遠足があるのでそれも楽しみです^^

海での一日

今日は土曜日ですがちょっと海まで出かけてきました。普段は土日は人が多いので平日に動く事が多いのですが、夏の間あまり出かけられなかったので、出かけられる時に出かけておこうと言う事で・・・色々買い物をして近くの海まで出かけました。

娘も海はもう4回目なので楽しそうに砂遊びです。
一面の砂場!コレは子供にとって天国ですよね♪
また口元をカールおじさんのようにしながら遊びまわっていました。
CIMG5755.jpg
駐車場からは段差があって、波打ち際までは少し距離があるので危険はあまり無いので安心してみていられます。そして夫が波打ち際まで行くと後ろをひょこひょこと付いて行き、躊躇無く海に突っ込んでいきます!危ない!!!!思わず大声で「波に気をつけてよ~!」と・・・。(>_<;)
CIMG5761.jpg
お昼はバケットとハムやコロッケ、フランクフルト、フライドチキン、グリーンカールなどを買い込んで、その場でサンドウィッチを!!
CIMG5742.jpg
パン切り包丁を持参し、マヨネーズやケチャップ、マスタードなども持参です☆パリパリに焼けたフランスパンがたまりません!!!うちのオーブンだとこんなにパリパリに焼けないんですよね・・・。
CIMG5746.jpg
最初はグリーンカールにマヨとマスタードを効かせて、シンプルにハムを挟んでいただきました!ん~コレだけで十分最高です♪
CIMG5745.jpg
長さ20cm以上もあるフランクフルトが¥100だったのでそれも購入!
う~ん。コレもたまらなく美味しいです♪
CIMG5749.jpg
そして今回はコレでもか!と言う位買ってしまった揚げ物たち・・・。コロッケもメンチも全部¥60!安い~♪コレもそのまま食べたりパンに挟んだりして頂きます。ポテトは全て娘に食べられましたけどね^^;
CIMG5744.jpg
メンチカツサンドにコロッケサンド・・・パン屋さんでサンドを買ったらびっくりするお値段ですが、自分で買ってきて挟めば楽しいし美味しいし好みの味付けで頂けます♪
CIMG5752.jpg
こんなその場で作るお弁当サンドも楽しいですよ~
忙しいママでもこんな弁当を持ってのピクニックなら楽しめるんじゃないでしょうか^^

今回は結構揚げ物三昧でしたが、今日も夫はこの1食のみ。一回にガッツリ食べる事は食べるんですが、腹持ちは良いみたいで、その後あんまり空腹感を感じないみたいです。こんなダイエットは間違っているかもしれませんが、体重は今の所マイナス8キロをキープしていてリバウンドは何とか防いでいます。

食べたい時は食べたいだけ食べるので、ストレスもそんなに無いみたいなので、もう少ししたらまた頑張ってもう2キロほど落とす予定です。

今の体重がここ10年来の壁らしいので気長に頑張るぞ~^^

焼肉食べ放題

木曜日であまり寝ずに頑張っていた夫のお仕事が一段落したので・・・またまたすたみな太郎へ行ってきちゃいました☆最近ラム肉があるのでそれを目的に月に一回以上行っちゃっています。

すたみなへ行く時は、夫は大体朝食は食べずに(10時頃起きる^^;)12時近くにお店に着くように出かけて、夜はお腹いっぱいだと言う事で食べないせいか、お腹一杯食べるのに体重は増えないので安心なんです。ラム肉効果かな??^_^
CIMG5734.jpg
今回はラム肉がジンギスカンになっていて、しっかり味の付いたお肉に・・・ちょっと残念でした。いつものラム肉プリーズ!と言う感じです。一番手前のお皿は娘用の盛り合わせです。物凄い勢いで口に詰め込んで食べる娘・・・大丈夫か???
CIMG5737.jpg
そしてデザートはいつものプリンにコーヒーゼリーにシュークリームモンブランにチョコケーキ、アイスクリームにソフトクリームなど。娘に綿菓子なども持ってきて見ました。今回もデザートまで満喫してきました~♪コレで一人¥1050は安いですよね☆
CIMG5739.jpg

サイゼリヤ

昨日はハウスの「カレーでファイト!」で「ハウス賞」というのを頂き、カレーが当たりました!
最近カレーが良く当たります^^暫くカレーが続きますが、何か工夫しなくちゃですね。
CIMG5556.jpg
そして何だか昨日は移動の疲れが出たのか何だか体が動かない・・・。夫がたまには外食でもしようかと声をかけてくれそのままお昼寝・・・・。起きたら20時~!!!!

・・・と言う事でファミレスに行く事になりました。久々にサイゼリヤへ行って来ました。
ドリンクバー¥120を頼むとなんと子供はドリンクバー無料と言う事で黄色いプラスチックカップで娘もジュースを頂きました♪
CIMG5557.jpg
そして何だか「濃ゆい」ものが食べたかった私・・・。メニューの一番最初に出ていた手羽先の辛味チキン(¥299)を頼んでみました。ちょっと小さかったけれどジューシーで美味しかったです。
CIMG5562.jpg
そして以前ギャル曽根ちゃんが食べていて一度食べてみたかったメニュー。牛挽肉のチーズカツレツ(¥499)を頼んでみました。これは牛ひき肉と言うよりハンバーグを揚げた様な感じ?!揚げていないのでメンチカツよりさっぱりです。コレは美味しい~♪
CIMG5565.jpg
そして前から一度食べてみたかったほうれん草のオーブン焼き(フィレンツェ風)(¥299)です。ホワイトソースをほうれん草が良く合います。クリーミーでそんなにしつこくなく、ほうれん草が新鮮なのが良く解って美味しかったです。
CIMG5569.jpg
そして大好きなミラノ風ドリア(¥299)これは私が中学生の頃から好きだったメニュー!サイゼリヤがこんなに有名になる前の20年程前に、塾の夏期講習などの時にたまに食べに行っていました。20年経っても変わらない美味しさ!しかも昔より安くなっていると言うのがすごいです!
CIMG5568.jpg
そしてこれはイカ墨のパスタ(¥499)初めて頼んでみました。ん~これはちょっと生臭い感じがしてあんまりだったです^^;このイカの臭みが美味しいのかもしれませんが・・・・。
CIMG5567.jpg
とりあえず↑までが最初の注文品だったのですが、何となく物足りないので追加注文☆食べすぎでしょうか^^;
地中海風ピラフ(パエリア)(¥499)を頼んでみました。コレも初めての注文。ムール貝がプリプリで美味しくびっくりしました。鉄板の端はちゃんとご飯がパリパリでワンコインで食べられるにしては十分合格じゃないでしょうか^^♪
CIMG5571.jpg
そしてミラノサラミとハムのピザ(¥399)も一緒に頼んじゃいました。さすがに満腹でしたが、薄めの生地なので結構食べられちゃいます。自分で好きな大きさに切って食べます。そして意外と具が多い~☆
CIMG5573.jpg
いやはや・・・こんなにイタリアンを食べて3人で¥3000!!!!ありえません^^
子供用の小皿やスプーンフォークもあるし、子供も大好きなドリアやグラタンは安いし、サイゼリヤ最高です♪

同窓会で子供大集合☆

実家最終日です。
朝食はパンにサラダ、ヨーグルト、アイスコーヒーだったのですが、ずっと出そうして食べていなかったナムルがあったので一人で残りご飯に乗っけてビビンバを食べちゃいました!
CIMG5530.jpg
ナムルは実家で入っている生活クラブのものだそうです。自分で作るナムルとは一味違います。ゴボウを甘辛く煮たナムルが美味しい!今度自分でもやってみようと思いました。たまに市販品を買うのは新しい発見があって広がるので良いですね♪
CIMG5534.jpg
そしてお昼には家を出発して新宿へ向かいました。
この日は3年半前に行っていた職業訓練校の仲間のランチ会でした♪

在学中に皆でmixiのマイミクになり、卒業後もmixiを通じて仲良くしてもらっている懸賞の女王のかるわざちゃんが声をかけてクラスメイトを集めてくれました♪一から懸賞を始めた私をここまでにしてくれたのは他ならぬ彼女なんです!!^^彼女のブログはこちら

写真の掲載・・・もし困るならすぐに消しますので連絡下さい~☆
左:かるわざちゃんと14ヶ月半の娘ちゃん。
右:webの授業での助手先生だったK先生ともうすぐ1歳の息子君。
CIMG5546.jpg CIMG5551.jpg
左:英語ぺらぺらでCMもしているような大きな会社へ入ったMさんと4ヶ月の息子君。
右:前の席で企業研修も一緒だったHさんと4ヶ月の息子君。
CIMG5545.jpg CIMG5542.jpg
職業訓練校だったにもかかわらず、その他にも数人卒業後の大体同時期に出産をした人がいたりと何故か子沢山のクラスだったんですw春にも子連れランチ会が開催されたのですが、妊娠発覚で行けなかったので今回は参加できて本当に嬉しかったです。

在学中も本当に皆中が良くて楽しいクラスで、卒業後にWebの仕事に付いた人は結構多いんじゃないかな???そういう意味ではちゃんと優秀なクラスだったんだと思います☆

職業訓練校って少し暗いイメージがありましたが、全然そんなことなくて皆勉強に熱心で頑張り屋さんで今回来た子連れママの一番の話題は復職の事で持ちきりでした!保育園の問題皆困っていました。こりゃ何とかしないと日本の未来は危険だぞ!!

会場はハルクに程近い「ぞんぶん」というお店でした。半個室みたいな所で掘りコタツ式でゆったり出来ました~!
ランチは2種類のおかずがセットになった定食と、冷たいうどんと丼のセットがあり大体¥850~¥900とお手ごろな値段設定です。

私は娘の事もあるしガッツリとカツ丼とうどんのセット(¥880)を頼んでみました。ちゃんと子供用に小皿とスプーンを付けてくれました。ベビーカーも預かってくれたしとても親切なお店です。
CIMG5548.jpg
うどんは冷凍うどん??でつるつるでモチモチして美味しそうでしたが・・・娘が完食!カツ丼は冷凍っぽい柔らかいカツに味付き炒り卵が乗っているという感じでしたが、カツが柔らかい分娘には食べ易かったみたいで1/3は食べられてしまったのでは・・・と思うくらいでした。

帰りは落雷の影響で京葉線が止まったらしく、何故か外房線が途中で止まってしまい乗り換えになってしまいましたが・・・東京駅から最寄の駅2駅前まで1時間半ほど娘が熟睡してくれたので大助かり♪

ベビーカーと大きな荷物を抱え、(少し)大きなお腹でシルバーシートの前に千葉まで立っていたのですが、狸寝入りしているおじさんや若い女性に何だかすこしがっくりしました。

どこもかしこも子供を生む女性には厳しい世の中なんですね~(>_<)

選ぼうニッポンのうまい!

昨日はKIRIN主催の「選ぼう日本のうまい!」のマスコミ向け試食会へ行ってきました!
ニューオータニで開催されるのでその為に実家へ来ていたというわけです^^
CIMG5433.jpg
今回の試食会はKIRINプレミアムブログを書いている関係で申し込んで当選したものです。
CIMG5362.jpg
47都道府県のブースが会場をぐるりと囲んでいて好きなところで試食をするというものです。
CIMG5366.jpg
プレミアムブログから招待されたのは7.8人??一人での参加でどきどきしていたのですが、取りまとめする方がいたのでブロガー同士色々話すことが出来てよかったです。最後に数人集まって記念撮影しました^^
CIMG5462.jpg
時間は買い全体で約一時間半。最初の30分以上はKIRINの社長や協力、協賛のJAや宮城県、宮崎県の知事、食い倒れたろうなどが来ての挨拶でした。
CIMG5384.jpg
さてさてやっと乾杯の後に試食会の始まりです。
とりあえず食べていったものの写真ですが・・・会場が暗く、カメラの性能も悪いので画像が悪いのはごめんなさい(>_<)

北海道の新巻秋鮭、いくら醤油漬け(奥)と岩手県の三陸産さんま、あわび、いくら醤油漬けです。
ほぼ一口ずつなので、味わいながら次のブースへ移動し、なるべく沢山の所へ行かなくっちゃです。
CIMG5388.jpg
山形県の山形牛のすきやき
和歌山県の紀伊勝浦産まぐろ2種と鳥取県松葉蟹
CIMG5389.jpg CIMG5394.jpg
岡山県の鰆、下津井たこ、あなご
山口県ののどぐろ、鯵、剣先するめ(生干し)
CIMG5397.jpg CIMG5400.jpg
徳島県のあおりいかはすだちと醤油で頂きました。
愛媛県の愛鯛しゃぶしゃぶ 
CIMG5403.jpg CIMG5405.jpg
福岡県の福岡辛子明太子
佐賀県の呼子剣先いか
CIMG5409.jpg CIMG5413.jpg
長崎県のとらふぐと熊本県くまもと黒毛和牛お肉はちょっと堅かった・・・・
CIMG5417.jpg CIMG5419.jpg
途中、新製品の秋味やプレミアムビール、生茶やKIRINレモンが好きなときに頂いて飲むことができます。
CIMG5420.jpg CIMG5421.jpg
大阪府の泉たこしゃぶしゃぶと奈良の大和牛
CIMG5424.jpg CIMG5426.jpg
三重県のあのりふぐ鍋と長野県の信州アルプス牛、信州SPF豚、あらびきロングウィンナー
CIMG5430.jpg CIMG5438.jpg
そして地元千葉です!!!
銚子の釣り金目鯛、江戸前ハマグリ。
金目鯛が思いのほかほっくり柔らかく美味しかったです。
CIMG5439.jpg CIMG5442.jpg
栃木県のとちぎ和牛と茨城県ローズポークとソーセージ
CIMG5445.jpg CIMG5451.jpg
福島県の麓山高原豚 骨付きスネハム、ジャーキー
沖縄のやんばる牛、アグー・・・後半、あんまり得意ではないお肉が飲み込めなくなってきて辛かったです。
CIMG5452.jpg CIMG5455.jpg
神奈川県の横浜名店中華詰め合わせは崎陽軒のレトルトのシュウマイ、角煮と、岐阜県の鮎の一夜干し・・・中華は角煮のお肉が柔らかくて美味しかったです。
CIMG5459.jpg f81c000d.jpeg
最後にお土産にビール3本セットを頂きました!!
CIMG5466.jpg
いやぁ・・24県分回りました!結構食べました~!!!
ちょっと慌しかったですが、少しずつ色んなものが食べられたので楽しかったです。

プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne