忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499

筍料理と麻婆料理

またも友人から筍を頂きました☆
しかも茹でて皮もむいてあるのでそのまま使うだけ!!
掘りたてを綺麗に茹でてあるので、いがみもなく本当に美味しいです。ありがたや~(*^_^*)

今日はばーばさんのコメントから頂いたバター醤油焼き!
煮物や汁物に飽きた夫も美味しい♪と喜んでくれました。
SANY0380.jpg
そして連休は昔の職場の後輩と義次兄が来る事になったので・・・色々と下ごしらえをしておきます。
鶏そぼろとミートソースは冷凍しておいて、お昼ご飯や夜食などに~。黒豆を下煮しておき、朝食用にポークビーンズを仕込みました。

鶏そぼろは、少しずつ解凍してそのままご飯にかけたり、玉子焼きに入れたり、太巻きの具にしたり、チャーハンに入れたり・・・。ミートソースもそのままパ スタにかけたり、茹でたジャガイモやショートパスタにチーズと生クリーム、ミートソースをかけて焼いてグラタンにしたり、パンにチーズと挟んでホットサン ドにしたり、オムレツの具にしたりと、色々使えて大活躍!普段作る時に少し多めに作っておくと便利です。

お客様と一緒に行動しながら子供の面倒も見ていると、食事の支度がなかなか出来ないので冷凍品と煮込み物が便利です(*^_^*)

そしてその分普段の食事には少し手を抜かせてもらいました^^;
またも2日連続の麻婆物!麻婆豆腐→麻婆春雨の回し遣いです。

一日目は麻婆豆腐!葱とニンニク、生姜をタップリ利かせて、最後にごま油とラー油で仕上げます。
昔母と一緒に習いに行った「オークラのシェフが教える中華料理」で習ったものですが、これが一番活躍しています!!麻婆豆腐のレシピはこちら
SANY0377.jpg
そして翌日は、麻婆豆腐を作る途中で半分分けておいた麻婆タレに乾いたままの春雨(と多少の水分)をそのまま入れて汁気を吸わせたら出来上がりの麻婆春雨!!(今回は筍も入れてみました)
どちらかと言うと我が家ではこっちの方が人気です(*^_^*)ご飯が進んで進んで困ります~☆
麻婆春雨のレシピはこちら
7bc5c0ff.jpeg
今日も良いお天気でしたが、GWは5日までこんなお天気が続くそうですね。
気持がいいので買い物などのついでに茂原公園に寄ってみました。

もう桜のさの字もなく、花びらひとつ落ちていない!
新緑がまぶしいほどに鮮やかでした~♪
SANY0388.jpg
池ではやっぱり亀たちが甲羅干し~(*^_^*)
この光景がのんびりと平和でとっても好きなんです。
SANY0391.jpg
目的は池周辺の散歩と、公園内の公園?!遊具がある広場です。
ここからも新緑の風景がとっても素敵です。
SANY0413.jpg
滑り台を滑っていると思ったら、鉄棒へ移動し遊んでいるタマ。
鉄棒で遊べるのか?と思ってみていたら、ちゃんと腕の力でぶら下がって遊んでいました。ほんの数ヶ月前は捕まらせても「恐い!恐い!」とぶら下がる事は出来なかったのに~!
SANY0404.jpg
そして最初は目もくれなかったシーソーは、人が多くなって人気が出てくると乗りたくなるようです^^;体重差がありすぎるので、2対1で・・・・でもやっぱりまだ自分で出来ないと楽しさは解らない遊具かもしれません。
SANY0419.jpg
普段行く公園にはない遊具。子供の頃は良く見かけましたが、事故が多い???のか最近は見かけなくなりましたよね。
これまた激しく回すと恐いので軽く回してあげたのですが、すぐに退散・・・。やっぱり王道は滑り台とブランコなのですね~☆
SANY0417.jpg
散々買い物&遊んだ後、家の近くの鵜沼堰という所では、へらぶな釣りの人が満席状態で釣りをマッタリと楽しんでいました。今日は気持いいだろうな~(*^_^*)
SANY0429.jpg
ここは公園の横にあるので、駐車場もあるし、釣用の台もあるので釣堀???と思っていましたが、どうやら釣堀ではないようです。
箆鮒は奥が深いらしくやった事も話を聞いたこともありませんが、先日父が通りかかってメチャメチャ興味持っていました。
SANY0432.jpg
千葉のGWは、まったりのんびりな連休が過ごせそうです☆


PR

麻婆筍
筍のバター醤油焼、旦那様にも好評でよかったわ~。

麻婆豆腐を見て「あ、麻婆筍も美味しいよ」と思ったら、麻婆の汁で春雨と筍・・・麻婆味に筍は合うわよね。

子供の成長は目を見張るほど~・・・どんどん置いていかれちゃうわ。

次にはもうシーソーも自分で出来るだろうし、そのうちブランコも乗れるようになるだろうし・・・逆上がりもアレッと言う間にできるんだわ~。
Re:麻婆筍
竹の子バター焼きは、簡単で本当に美味しかったです(*^_^*)
麻婆竹の子も勿論美味♪最高でした~☆

子供の成長って本当に凄いですね。
タマの肌に綺麗さと恐ろしいほどの吸収力!
今の私には喉から手が出るほどほしいです。
【 管理人chika0w0 2010/05/04 17:06】
無題
GWはまったりのんびり・・・・仕事ですよw マーボーいいですね。何故か母ののが一番だなぁ(^^;
Re:無題
GWもお仕事ですか・・・
転勤は無くなったけれど、忙しそうで~(>_<)

母の味☆何よりも一番美味しいですよね☆
【 管理人chika0w0 2010/05/04 17:07】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne