忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504

銚子観光その2

銚子観光の続きのその前に・・・レシピを~☆

これは先日作ったミートソースに新玉ねぎ、竹の子、人参、きのこなどお野菜をタップリ入れたパスタです。これなら子供も美味しくお野菜をタップリ食べてくれます(*^_^*)
大きめに切った野菜をさっと炒めて、ミートソースを入れて煮込んだだけです。野菜を千切り状にするとパスタと絡みづらいミートソースも少しは解消されるかもです。
SANY0513.jpg
さてさて、銚子観光の続き・・・海は見たし、ご飯も食べたし~水族館は子供たちには少し早そうだし~と言う事で工場見学をしよう!!とヤマサの醤油工場へ行ってみました。
SANY0651.jpg
ネットで見ると結構好評で、売店なんかも賑わっていました。
休日だったので工場見学は出来ませんでしたが、ヤマサ醤油の出来るまでの映画を見る事が出来ました。
SANY0653.jpg
映画を見終わると本シメジのスープと卓上醤油を頂きました。
立派なシメジの入ったスープ・・・殆ど子供たちに奪われましたが美味しかったです。このシメジは売店で買える物!!!!宣伝でした~☆
SANY0662.jpg
醤油はタマとモモの分まで4本頂いちゃいました!!
こんなに卓上醤油があっても…ペットボトルが良かったな。でも有難い!!
SANY0663.jpg
これは工場でのみ食べられる醤油ソフトクリーム!!¥250
ソフトクリーム専用に作られた醤油が入っているそうで、これが美味しい♪チーズケーキのような濃厚な味と香ばしい香りがとっても美味しいのです。お勧め(*^_^*)
SANY0676.jpg
かなり満足した醤油工場見学・・・今度は近くのヒゲタ醤油にも行ってみようと言う事で行って見ました。ヒゲタ醤油はレンガ造りで重厚な感じでした。
da177398.jpeg
こちらも休日なので映画を見てから資料館を見るというものでしたが、この内容がとっても良かったです!
関東では最古の醤油工場と言う事でまじめに堅く守り続けてきたと言う感じがひしひしと伝わってきました。
SANY0692.jpg
ヤマサ醤油の方がなじみ深い気がしたので、さっきは「これからはヤマサ醤油を買うか!」なんて話していたのに、ヒゲタ醤油を見たらヤマサ醤油よりもこっちか?!なんて・・・単純な私^^;
ちなみに左上の「上」の字は幕府に認められた最上級の醤油の称号なんだそうです。
SANY0681.jpg
ヒゲタ醤油では「本膳」を記念品に頂きました。子供達はクリアファイルでしたが、普段は買えない高級醤油なので嬉しかった~♪今度は工場見学してから「ウオッセ」に行かなくちゃ!!(*^_^*)
SANY0715.jpg
そんなこんなで夕方に帰ってきましたが、最近モモのチャイルドシートを取ってしまうタマ。そこでぐっすり眠ってしまいました。
モモはと言うと、映画の途中ずっと寝ていたので元気満々!普段は独り占めできない音楽絵本を独り占めしてずっと遊んでいました。一人だとそれぞれ大人しくて良い子なのにな~(^^;)
f3fbca93.jpeg
銚子はまだまだ見所一杯だったので、また遊びに行きたいと思います!!


PR

銚子はヒゲタ
最近は千葉で醤油といえばキッコー○と皆さん思われるでしょうが、歴史的にはヒゲタです。
何度か取材に行きましたよ。

昨日の【三浦屋】は、【三浦丸】の間違いでした。
釣り船宿もありますが、料理屋のほうです・・・けっこういい品を出しますよ。

醤油のソフトクリーム、興味があります。
最近はアイスクリーム用の醤油ってのもありますしね~。
Re:銚子はヒゲタ
ヒゲタ醤油!ぶっ飛びました☆
本膳は前の会社で使っていたので知っていましたが、メーカーまで気にしていませんでした^^;
澪つくしの舞台だった事も初耳~。ヒゲタ醤油…急に凄い会社に見えました!

三浦丸も有名店みたいですね。メチャメチャ美味しそうですが…手が出ないのでウオッセの刺身で我慢です(-_-)

醤油ソフトはイカ墨ソフトに勝る衝撃でした!ネタかと思ったら本当に美味しい♪
カラメルのような濃厚さと香ばしさがソフトクリームにぴったりでした!!
【 管理人chika0w0 2010/05/13 00:07】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne