忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502

GW:勝浦スポット

GWも終わり、今日は久々に子供たちも保育園へ☆
約半年ぶりに畑へ行き、草むしりをしてきました。

150坪の畑は自分たちの手に負えないのではないか・・・
そんな葛藤があり竹や雑草が一面に生い茂ってしまった畑ですが、去年ほど力みすぎずに頑張ろうと決めました!子供たちを心配しないで思う存分に作業できるのは、嬉しかったです。

最近レシピをあまり乗せていないのは、写真を撮る前に皆が食べ始めてしまうから・・・^^;
1歳児がいるので食べる時に一気に並べるのですが、いつも何かが足りずにバタバタ~☆

GWのバタバタの朝の食卓は、夫が撮っておいてくれました。
事前に煮込んでおいたポークビーンズと採れ立て卵のゆで卵、焼きたてパンと庭で取れたキウイです。

畑で採った黒豆は粒も大きくふっくらして最高でした♪
煮豆にサラダ、ポークビーンズ以外で黒豆の使い方他にも調べなくっちゃ!ポークビーンズのレシピはこちら
CA390146.jpg
そして、後輩は1泊で帰ってしまったので、翌日は義次兄と5人で勝浦へ行ってきました☆
SANY0452.jpg
勝浦のちょっと先には「おせんころがし」というマイナーなスポットがあります。
SANY0454.jpg
色々な説があるそうなんですが、悲しい逸話が残っています。
SANY0455.jpg
怪しい細い砂利道を歩いていくとこんな感じで視界が開けます。
CA390184.jpg
その先はこんな感じの急な崖!この日は風も強く恐かった~☆
「おせん」ちゃんはここから突き落とされたそうですが・・・怖かっただろうなぁ~(--;)
ちなみにいつ行っても他に人がいた事がありませんww
CA390185.jpg
その後、小湊まで足を伸ばして釣りをしてみましたが、あまり釣れず~☆
撒き餌をしている人はちょっと釣れていましたが、本当に千葉は魚が釣れないです・・・
SANY0466.jpg
釣りの間、私と子供達は小湊にあるウオポートという魚直売のお土産屋さんに~☆なかなか洒落た名前ですよね。
SANY0463.jpg
ちょっとパッとしないお土産屋さんですが、水槽のたかあし蟹は圧巻でした!
珍しい&結構大きいのに1杯3千円!!安くないですか???
SANY0464.jpg
暇つぶしに歩き回っている間、時々車が来たりするので気をつけながら歩いていると、タマが「ブーブー来るから!」とモモの手をつないで歩いてくれました。
二人とも「ママと手をつなぐ!」と我を張っていたのはホンの少し前。今は二人とも自ら手をつないで歩いてくれます。寂しいと言うよりも目を見張るほどの成長に嬉しい気持ちで一杯です。
SANY0458.jpg
その後は又勝浦に戻り、潮が満ちるのを待ちながら海の公園をお散歩です。
海岸のすぐ近くにトイレ付きの大きな駐車場のある公園があるので、来る時はここがお勧めです(*^_^*)
SANY0480.jpg

公園の草原で小さなソリのような滑る道具で子供たちを引っ張って遊んであげるとメチャメチャ喜んでいました。しかしこれは大人が疲れる~^^;
周りではBBQ(本当は公園内は禁止です)をしたり、キャンプ(これも本当は禁止)をしたり、海水浴をしている子供たちもいました。
CA390225.jpg
勝浦は白い砂浜と岩場の海岸と色々あって、どこも海が綺麗で海水浴にお勧めです♪私の住む外房中央部あたりは、波が荒くサーファーにはいいけれど、泳ぐには向かないかもです^^;
CA390199.jpg
帰り道、あまりに遅くなったのでファミレスでお食事♪
前にCMでやっていたチーズハンバーグを頼んで見ました。
ファミレス自体久々でしたが、ガストも昔より美味しくなりましたね。
SANY0497.jpg
帰りの車では、子供達は遊びつかれてぐっすりでした。
SANY0499.jpg be5cd33f.jpeg
最近平日は毎日保育園でパワフルに遊びまくってくる子供たち・・・。それに慣れてしまったので何日間も子供がいて付き合いきれるかどうか心配でしたが~。

かなり歩き回って動き回って、一杯遊んでもらって、美味しいものを食べて、子供たちにも楽しいGWだったかな(*^_^*)



PR

目を見張る
自分の子育てははるか昔に終わってるので、こんなに子供って成長するんだと・・・子供たちの成長振りにはホント目を見張るものがあります。

モモちゃんが赤ちゃんから幼児になっていく様子。
その手を繋いで「ブーブーが来るから」というタマちゃんは、すっかり幼児から少女になって・・・。

年に2~3度しか会わない自分の孫たちよりも、こちらの姉妹は日々に見てるので何だかとっても親しい気がする~。

「おせんころがし」の伝説は知っています、昔は“おせん”のような女性はは幾人もいたんだと思うわ~。
Re:目を見張る
確かにうちも実家にURLは教えてあるけれど、どうやらブログは見ていないようなので…たまにしか会わない孫なので遠い存在かもです。
モモも歩けるようになって落ち着いたので、今度ゆっくり帰る予定です(*^_^*)

タマは話すし、モモは歩くしで驚くだろうな~
こちらもご近所やブログでジージとば~ばが一杯いる気分で嬉しいです。

おせんころがし!想像するだけで背筋がぞっとしますよね。
可哀想です。おせんちゃん。
【 管理人chika0w0 2010/05/11 00:15】
無題
おせんころがし、私はパンフレットでしか見たことありませんが悲しい話ですよね。
 
この辺は海の水もいまいちなのに、勝浦とか御宿は本当にきれい!ちょっとの地形の違いで差が出るんでしょうかね~。

そうそう、お義母さんがタケノコの酢漬けを作ってたんですが、とてもおいしかったのでチカさんも試してみてください。茹でタケノコを薄くスライスしてラッキョウ酢につけたんだそうです
Re:無題
おせんころがしは、本当にひっそりあるので夫が言わなければ私も気づかなかったし、本や案内書などにもあんまり載ってないですよね。

勝浦の海は本当に綺麗ですよね~
取り替えて欲しい!!!!!

竹の子をラッキョウ酢に漬けるんですか???
へぇぇぇ!酸っぱい物好きなので美味しそう(*^_^*)
早速竹の子入手次第やってみます☆有難うございます~
【 管理人chika0w0 2010/05/11 00:20】
勝浦
一度夏にオートキャンプにいったことがあります。海は日本海と違った
雰囲気で、海水浴も楽しめました。
タマちゃんたちも遊びつかれてぐっすりですね。
寝顔も可愛いわぁ、ぽち
Re:勝浦
勝浦に来たことがあるんですね!
何だか親近感です(*^_^*)

勝浦は本当に海が綺麗でお勧めです。
うちの方は砂が黒くて細かいので海がどす黒いのですよ…
これからの季節はそちらもキャンプにぴったりですよね
いつかノリッチさんのおうちへ突撃しなきゃ!!☆
【 管理人chika0w0 2010/05/11 00:23】
無題
いやぁ~素晴らしい過ごし方ですね♪
お料理も上手で羨ましいです。

お子さんまだまだ小さいのですねぇ。可愛い盛りですね~☆

お父さん、お母さん、お疲れ様でした。
Re:無題
やっとここまで育ってキャンプにも出られるかな?って感じです。
早く勝手に外で遊んでくれる年にならないかな~☆
【 管理人chika0w0 2010/05/11 00:24】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
出かけた帰りに
お出かけの後食事をして帰りたいときによく寄ります。 子供の好きなものもあるし、適度にガッツリ食べられ 出かけて散財した後でも心置きなく外食できるのでありがたいです。 このとき頼んだのはCMで...
URL 2011/06/01(Wed)18:17:21
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne