忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銚子でキャンプと銚子観光 その1

この週末は、突然銚子へ行こう!という話になり一泊でキャンプしてきました。
泊まる場所は右側の港のすぐ近くにある公園の駐車場です。

周りに2.3組以上テントを張っている人がいたので、結構有名??
公園内にはローラー滑り台や見晴台などもあり、とっても良い雰囲気です。
SANY0591.jpg
公園の目の前は漁港になっていて釣り人も沢山いました。
SANY0537.jpg
これは牡蠣??と言うような会が一杯付いていたりしました。
牡蠣ではないのかな???
SANY0527.jpg SANY0526.jpg
まったりと公園で遊んだり、散歩したりしながら夜は久々にちゃんとお料理をしました。最近車の中ではカップ麺やレトルトばかりで料理していなかったのです。
SANY0550.jpg
鶏肉のトマト煮とうちの鶏のゆで卵♪ご飯とお味噌汁(これはレトルト)です。
最近あまりご飯をパクついてくれない子供たちも一杯食べてくれました。
63c35167.jpeg
鶏肉と卵、人参、トマト缶だけで出来ちゃう簡単トマト煮ですが、抜群に美味しかったです。
①鶏肉を皮を下にして焼いて脂をだし、玉ねぎ、人参を加えて炒めます。
②トマト缶と少量の水とコンソメを入れて煮込み、塩コショウで味を調えたら出来上がり♪
27912427.jpeg
夜は懸賞で貰った焼酎で一杯(*^_^*)
子供達は一杯遊んで草々に寝てくれたので~☆
SANY0576.jpg
翌日は展望台へ行ったり、銚子駅の魚そばを食べに行ったり~(これはやっていなかったので断念)
b845581f.jpeg
銚子付近は北海道みたいで走っていて気持がよく、バイカーも沢山いました。
7af02b87.jpeg
まわりはキャベツだらけ~。キャベツがあんなに高いのにここには一杯!
せっせと収穫している所や、塔が立って花が咲いていたり、まだ小さな苗だったり・・・銚子はきっと年中キャベツが凄いんですね~
91b74f72.jpeg
そして今回の目玉「魚ッセ(ウオッセ)」へ行ってきました。
中はカタクチイワシの胡麻漬けやおから漬けなど特産品もいっぱい!マグロは大きな1/4さくで¥1300などお値段も良心的♪
SANY0631.jpg
マグロと小鯛の胡麻付け、有名店のカレーボール等の練り物を買いました。
SANY0626.jpg
マグロはさくで売っているものが多かったですが、これだけこの状態で売っていました。これで¥600です。その辺で海鮮丼食べるよりここでお刺身買った方が断然お得!
SANY0628.jpg
これは小鯛の胡麻漬け¥500。背黒鰯(カタクチいわし)の胡麻漬けが有名なのですが、珍しいので鯛をチョイス!ちょっと塩がきいているのでそのまま食べるのにはきついかも~。日本酒や焼酎があいそう(*^_^*)
SANY0627.jpg
これは嘉平屋という有名練り物店のカレーボール@¥60とハムチーズ@¥100です。カレーボールがメチャメチャ有名でお店の前も混んでいました。でもお店のおばちゃんが売れるからって態度が悪い!
カレーボールはカレー粉が効いていてはんぺんのようにふんわりな感じで、ハムチーズの方はしっかり歯ごたえがあるすり身でこちらの方が好みでした。
SANY0629.jpg
外のスペースには机と椅子とちょっとしたコーナーがあって、子供達はパンダに釘付け!お金は入れないけれど、乗せてあげました^^;
モモも乗りたがるので乗せて上げたのに・・・このやる気のなさは??
SANY0635.jpg
でも下ろすと怒っていたのでちゃんと楽しんでいたようです。

長くなったので次回へ続きます。(*^_^*)

PR

相変わらず
素敵だ。このシーズンになるとメチャうまらやしい行動でいっぱいになるねー。オレも今年はキャンプ行くぞー!!!
Re:相変わらず
はるちゃんは本当にアウトドアが好きなんだね~(*^_^*)
真夏は暑すぎるのであまり出かけられないそうなので、今頃の季節が一番良いみたい。
今年は満喫するぞ~☆
【 管理人chika0w0 2010/05/11 15:19】
銚子市場
ここの展望台から海を見てると、地球は丸いんだなぁって実感しますね。

昔のNHK朝ドラ『澪つくし』で盛り上がって、その後低迷していた町も、お正月の初日の出が日本一早いとか、銚子電鉄とか、大漁旗とか観光客誘致にも頑張ってますね。

この近くの漁港市場の【三浦屋】という店で食事をしました。
Re:銚子市場
ずっと千葉は遠いところだったので、澪つくしで盛り上がったのも知りませんでした^^;
今回醤油工場の見学に行って初めて知ったなんて・・・

結構見所満載で、今まで南房総ばかりへ足が向いていたことに反省です。
三浦屋さんは一山いけすやという所ですか????(調べたのですがあんまり出てこなかったです)
通りがかりに沢山看板を見かけました。高いけれどメチャクチャ美味しい!と記事が出てきました。
一度は行ってみたいです~☆

【 管理人chika0w0 2010/05/11 15:24】
無題
子供達も一杯飲んで・・・と勘違いしました(^^;  美味しいもの沢山食べて幸せですねーw
Re:無題
それが・・・次女は飲みたがるんですよね・・・
一度嫌がって来なくなると思って舐めさせたらもっともっと!と言う状態になり…それ以来飲んでいるとひざの上に来て欲しがります。
困ったもんだ~
【 管理人chika0w0 2010/05/11 15:25】
無題
やはりお魚類は断然お徳ですね♪
お刺身関係がこんなにお安いなんて。
マグロ・・・
丼にして食べたらおいしいだろうな~
うっうっ・・・ヨダレが・・・
Re:無題
さすが銚子港ですよね!!!
観光客向けの高い値段かと思いきや、お安いから嬉しかった~

マグロ丼にしたかったですが、ご飯がなかったのでそのまま食べましたが、今度はご飯持っていくぞ~!!!!
【 管理人chika0w0 2010/05/11 15:27】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne