忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[117]  [118]  [119]  [120]  [121]  [122]  [123]  [124]  [125]  [126]  [127

確定申告と聖護院大根のとろとろ煮物

今日は昨日の白身魚フライを挟んでフィッシュバーガーを作ろうと・・・でも、時間がないのでフワフワイギリス食パンを焼きました~!!これで作ったバーガーは・・・あまりに美味しく・・・写真撮るの忘れちゃいました^^;

一個残っていたバンズよりも食パンでサンドしたほうが美味しかったです。焼きたてだったからかもしれませんが。。。

フィッシュバーガーはパンにマヨとマスタードをぬって、とろけるチーズを少し乗せた上に白身魚フライを乗せてソースを少しかけてはさみ、レンジで1分ほどチンしました。

タルタルは入っていないのにマスタードの酸味とマヨが良い感じに代役を果たしていて、チーズがとろけて本当に最高でした☆

そしてお昼を食べてから確定申告に出掛けました。茂原税務署です。先週行ったのですが保険の証明書と医療費の領収書の提出を求められたので2度目です

。「確定申告 自分で書いて~」って・・・こんなのお店に行って自分でオーダー表書いて注文するようなものですよね。自分で書かせるにしても、もっと親切にしてくれてもいいと思うんだけどな~

もう入り口から混んでいます・・。前回は結局1時間半かけて(そのうち1時間以上は待ち時間)書類を作ったので、今回は確認してもらって出すだけなので右側をスルーですけどね。

こんなに書き方が解らなくて聞きたい人がいるのに、教える人は3人ほどしかないんです。しかも前回消費税の書き方が解らないといったら「書類は持っているの?」といってそのままいなくなってしまった税務署員や「次お願いします」と声をかけたら「次といってもねぇ・・・」と明らかに嫌な顔をされたり・・

混んでいて次ではなく次の次になってしまうのかもしれないけれど、「順番にお伺いしますので、もう少々お待ちいただけますか?」とか言えないのでしょうか・・・。茂原税務署さん!!!!!

明らかに書き方がわからない人が多いので、提出の列は殆ど人は並んでいません。しかも前回指摘されて持ってきた書類の提出を今回は求められませんでした・・・。係員によって対応が違うのも考え物です。

私が前に住んでいた所は、駐車場に簡易な建物を建てて書き方がわからない人に丁寧に説明をしながら教えてくれていましたが・・・自営業者が多いせいなのでしょうか、でも国機関だもの。ばらつきが有っちゃいけないですよね。

なんて・・・今回は株式の書類と消費税の書類、通常の申告と3種類有って解らなかったのに、あまりに対応がひどくてちょっと切れてしまったので愚痴っちゃいました。ちゃんと頑張っている税務署の方はごめんなさい。

そしてご飯は・・・揚げ物が続いてていたのでヘルシーに!厚揚げの大根おろしのせと秋刀魚、納豆、大根の煮物です。

大根の煮物は聖護院大根というまん丸い大根を煮たものです。直径20cm位のものが近所の産直で¥40だったのです。この大根は煮物向きでものすごいとろとろになります。口の中でとろける大根!おいしそうでしょ☆

そしてショウタです・・・。いつも旦那がリビングでくつろぐときは枕にされています。結構嫌ではない様子でいつも一緒に寝ているのですが・・・なんだか今日は迷惑そうです・・・^^;

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne