忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [273]  [272]  [271]  [270

けんちん汁

24日からメチャメチャ寒くなるそうです。
外に出るのも辛いですが、築30年の古い家なのでストーブやコタツ、ホットカーペットなどを付けていないと寒くて寒くていられないし、何より生後一ヶ月の子がいるのでそれなりの室温を保たないと・・・と言うことで光熱費もかさむ・・・。寒いのは嫌だなぁ~(>_<)

最近のお子達・・・。夫が一度寝っ転がっている長女タマのお腹に先月生まれたモモを乗せて抱っこさせてあげたらよっぽど嬉しかったらしく・・・モモを抱っこしているとそれ以来コロンと転がってお腹にモモを乗せろとねだってきます。

しかしお腹の出ているタマのお腹にモモを乗せると転がり落ちてしまう・・・仕方ないので横に少し寄りかからせるように置いてみました。これでも十分嬉しいようでケラケラ笑いながら喜んでいました。焼きもちと赤ちゃん返りを心配していたんですが・・・このまま無いといいなぁ~。(「これからよ!」とも言われますがね^^;)
CIMG1657.jpg
そして今朝は豆乳鍋の残りで雑炊をして・・・そのまま夕食。ちょっと早めに起きた(9時頃)のですが、昼寝をしてしまったせいかやっぱり一日2食になってしまいます。いけないなぁ~

そして夜はたまにはあっさりな和食で~^^トロロご飯にけんちん汁、厚揚げのおろし乗せに大根の煮物と白菜のお漬物です。トロロは卵とおだし、しょうゆを入れて混ぜただけです^^
いつも欧米のようにガッツリじゃないでしょ!?
c99fca18.jpeg
白菜は適当な大きさに刻んで昆布とゆずを入れて2%の塩で揉み込んだ浅漬けで、大根は聖護院大根と普通の大根2本分の尻尾の部分を鶏肉と一緒にコトコトストーブで煮込んだものです。白菜(2株)も大根(3本)も頂き物です。ありがたや~☆
CIMG1653.jpg 5721213d.jpg
けんちん汁は・・最近豚汁ばかり作っていたのですが、今回は鶏肉で作ってみたものです。豚だと豚汁、鳥だとけんちん汁だと思っているのは私だけ????ごぼうに人参、ジャガイモ、大根、白菜と大根の葉がたっぷり入った具沢山のおつゆです。
CIMG1667.jpg
丁度頂いた手作り味噌がなくなったので・・・明日にでも1年前に仕込んだお味噌を開けて食べてみようと思っています。上手く出来ているといいなぁ~☆開けるのが怖い~!!!

PR

無題
やっぱりお姉ちゃんだね♪
うちの甥っ子も妹が大好きだけど やっぱり女の子方が面倒見がよさそうだわ。

お味噌、仕込んであったのか!
楽しみ楽しみ♪
Re:無題
長女って生まれながらにして長女なんだな~と感心^^
面倒見良いといいんだけど~気が強そうなので心配・・・。

お味噌、今日は開けられなかった・・・寒い時の方が良さそうだから明日開けてみます!!
【 管理人chika0w0 2009/01/24 20:56】
夕べの献立50%一緒
我が家でも、昨日は厚揚げを焼いて、熱々に大根と生姜のおろしたので醤油。
あとは、豆乳シチュー(こちらは昨日豆乳鍋ね)・・・なんか通じたんかな?

ふっと厚揚げが食べたくなって・・・ちょっと焼きなおして熱々に醤油が美味しかったぁ。

けんちん汁は野菜がたくさん摂れるのがいいよね。
いっぱい作って、饂飩を入れるのも好きだよ。
Re:夕べの献立50%一緒
おろしにしょうがを混ぜるの美味しそうですね。
今度はぜひぜひそれをやってみようっと^^

どこかで見て影響されたメニューでもないのにメニューが似るのは凄いですね~!!

今日はけんちん汁にも豆乳を入れてみました♪美味しい^^
うどんも良いなと思っていたのに・・・もう少ししか残ってない・・・
【 管理人chika0w0 2009/01/24 20:59】
応援
PS/、ポチンを。
Re:応援
ありがとうございます♪
私も応援しに行きますね^^
【 管理人chika0w0 2009/01/24 21:00】
無題
今日は寒い~

雪ちらついたよ~

こう言う日~けんちん汁食いたいな~


ぽちっと!だぶる
Re:無題
雪!!!!こちらは雪は見られませんでした。
寒い日の具沢山汁は最高ですよね♪
【 管理人chika0w0 2009/01/24 21:02】
無題
ashんちも築30年以上の家~
あちこち隙間だらけだぉ

姉妹仲良しだねー
うちのコらもこんなだったかな~?

ashはけんちん汁って豆腐と野菜ってイメージ
でもこれもンマそうです~

ぽちん
Re:無題
築30年以上で、老夫婦が別荘に建てた家なので作りが軽いので余計に~・・・
姉妹・・・1.2年後は喧嘩ばかりなんだろうな~

けんちん・・・お肉の入らない汁のことかも~
鎌倉あたりのお寺発祥の汁だもんね。
【 管理人chika0w0 2009/01/24 21:06】
無題
けんちん汁。
チカさんだけ?
もともと精進料理では?だから肉が入れば豚汁だと思いますよ。

味噌でなくてお野菜たっぷり塩味なら「のっぺ」かな。

「のっぺ」は新潟の郷土料理。
ワタシの両親の実家も新潟です。


Re:無題
やっぱりけんちん汁は精進料理なんですね!
前に嫁いでいた義祖母がよくけんちん汁を鍋いっぱい作ってくれていたのですが、それに鶏肉が入っていたのでそういう認識なのかもです^^;

うちの母も新潟出身なんですが・・・のっぺは食べたことも聞いたこともないです!
調べて今度作ってみようっと♪
【 管理人chika0w0 2009/01/27 01:07】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne