忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268

自家製ハンバーガー

今日は次女モモの一ヶ月検診でした。
最初にモモの検診です。体重を計って先生に診てもらい・・・K2シロップを飲んで完了です!
長女タマの時はこの時に心雑音が見つかり大変だったのですが、今回は問題なしでした☆

その後母乳検診、一日に何回授乳をしているか、排便の回数などを聞かれ母乳の出具合を確認してもらいます。最近調子に乗ってお餅を食べていたせいかちょっと痛みが出てきたので申告すると・・・助産婦さんは触ってから納得したように頷き「暫くフットボール抱きであげてみてください」と・・・

乳腺炎はとにかくベビに授乳することが一番の治療なので、ここ数日痛みを感じてからなるべくそっちばかり飲ませていたのに改善されなかった痛みが・・・・フットボール抱き(脇に抱くようにしてあげる授乳方法)で数回あげただけで痛みがなくなりました・・・、さすがプロですね!
CIMG1408.jpg
その後母体の診察です。内診の結果は子宮内も綺麗になっているとの事!もう今日から母子ともにお風呂もOKとお墨付きを頂きました♪
しかし・・・ここの所ずっとちょっと出かけたり庭へ出たり、重いものを持ったりすると出欠をしていたのですが・・・そんな事は全然あることであと2週間ほどなら出血があっても心配しないで下さいと言われました!しかも多少痛みがあっても心配ないとの事でした。良かった~☆

そして帰りには長女を遊ばせるために公園へ!!最近体力が有り余っているのでなるべく外で遊ばせてあげたいのですが・・・そうです!うちの近所には公園が無いのです!!

ちょっとしたブランコや滑り台、シーソーなど、メチャメチャ喜んで遊ぶので、近所にも遊具のある公園が欲しいです!!・・・でも自然や空き地が一杯あるから仕方ないのかな~(>_<)

CIMG1442.jpg
最近マックのクォーターバウンダーの記事を良く見るので夫がハンバーガーが食べたい食べたいと騒いでいたので・・・そして今日の夕食は自家製ハンバーガー!!

レタスもきゅうりもトマトも旬ではない時期には買わないのでやっていなかったのですが、今回はキャベツと玉ねぎだけで作りました。こっちに来て本当に季節の野菜しか食べなくなりました^^;
CIMG1631.jpg
パンは新しいオーブンが来てから初挑戦!火力はなかなかで綺麗に焼きあがりました。夫用には直径15cm程のジャンボサイズです!!過去にめちゃくちゃ大きく作ったら(ジャンボハンバーガーの記事はこちら)・・・食べにくいとクレームが来たのでこのサイズに落ち着きました^^ハンバーガーバンズのレシピはこちら
d9b66554.jpeg
はさむ具材はハンバーグとチーズ乗せハンバーグ、ソーセージとオニオンスライスにポテトフライをたっぷり☆
CIMG1624.jpg
パテはピザ用チーズを乗せて焼いたのですが・・・癖の無いピザ用チーズはあんまりチーズの存在感が無かったので、やっぱりチェダーチーズとかの方が美味しいかもしれません^^;
CIMG1627.jpg
ポテトフライはashさんのところで覚えた冷たい油から揚げる方式でフライパンで少な目の油で揚げました。途中まで蓋をして時々かき混ぜながら揚げたのですが、全くべたっとせずにからっと美味しく揚がりました♪
CIMG1628.jpg

PR

無題
この前、家近くの、気になってた佐世保バーガー屋さんに行きました~

ハンバーガー~ポテト、ドリンクで

約1,000円~高い~


そこのより美味そうですよ~


ぽちっと!だぶる
Re:無題
八王子に佐世保バーガーのお店が????
一度食べてみたいです!!!

ハンバーガーってちゃんとしたお店で食べると意外と高いですよね。
【 管理人chika0w0 2009/01/23 00:16】
やるね~
旦那様が食べたい、と言ったらすぐに作る。
しかもバンズもハンバーグも手作り・・・旦那様の分は一回り大きめで、えらい!!

乳幼児を2人抱えている主婦とは思えないですよ。
ただ、外食のバーグと違って安心して子供にも食べさせられるから、やはり手作り一番ね。

たしかに普通の溶けるチーズはハンバーグなどには負けちゃって物足りないですね。(応援)

Re:やるね~
夫は意外と単純なので、こういう事をするとメッチャ喜んでくれるので頑張ったこちらも嬉しくなっちゃいます^^
メニューネタ不足も、冷凍しておいたハンバーグの種があったのも、大きめのバンズのほうが成型も焼きも楽なのは・・・内緒です☆

チーズは本当に残念なほど存在感がなく・・・近くで売っているものだとどんなチーズが合うかなぁ???やっぱりチェダーかしら???
【 管理人chika0w0 2009/01/23 00:22】
無題
わ~ももちゃんしっかりしてきましたね!愛娘に囲まれてパパの顔はモザイク下で幸せいっぱいなんでしょうね~

遊びに伺いたいんですが、こちらも子供たちが風邪っぴきで…
学校ではインフルエンザ大流行で一年生が学級閉鎖になりました…
お兄は無事ですが、完全ニートです(汗)
Re:無題
インフルエンザ!こっちでも流行っているんですか???
学級閉鎖なんて~・・・子供の頃は嬉しかったけれど、大変なことですよね。

家にこもっていると子供たちもストレス溜まっちゃうでしょうし、落ち着いたらぜひぜひ遊びに来てください!!

【 管理人chika0w0 2009/01/23 00:24】
無題
のませかたとかもあるんだね
ぜんぜん知らなかった~

キター!ハンバーガー!!
スイッチ入ってます~
手作りだと一段とそそられます

ぽちん
Re:無題
そうそう色んな抱き方があって人によって飲ませ方が違うみたいです。色々コツや手法があって母乳育児はおくが深いです!!

ホットドックパンやマフィンは売っているのにバンズって売っているのはあまりみないですよね・・・。自作バーガーはかなり美味しいですよ~。中身つめ放題ですもの!!^^
【 管理人chika0w0 2009/01/23 00:26】
無題
バンズから手作りって!!すっごい!!
こういうのって一度はやってみたいのですがねぇぇ!!
メチャ美味そうです!!
Re:無題
ハンバーガーバンズは簡単なのです!!
自分で作ると焼きたてパンで作れるし、好きなものを挟めるので楽しい&美味しいですよ~♪
【 管理人chika0w0 2009/01/23 00:27】
アメリカ人?
まじボリュームあって
美味しそうなハンバーガーだね

オレも舌がこえたのか年齢のせいか???
KUA`AINAくらいしか最近は食べない
ハンバーガーもフレッシュな方が良いよね

しかしチカん家の食事は‥‥
「欧米かいっ」って突っ込みたくなる
ボリュームで見てると腹が減るにゃ


Re:アメリカ人?
クアアイナのアボガドバーガー!!!!食べたい!!
でも・・・遠くて食べになんか行けない~!!

でも、本郷のファイアーハウスもかなり美味しいので食べてみて!

うち・・・そんなに濃ゆい食生活???
ヘルシーにしているつもりなんだけど・・やっぱり旦那が太るのは私のせいか・・・(-_-;)
【 管理人chika0w0 2009/01/23 00:29】
無題
マックのクォーターバウンダー食べたけど別に・・・って感じでした。案外安いようでワンコインで終わらないマックにやや不満です。ナイトはね。

なら、チョッと冒険して近所で食べたいハンバーガーです。http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13035173/dtlmenu/

Re:無題
うわぁ凄いボリュームのバーガーですね!!
メッチャ美味しそう☆

ベーコンに目玉焼きも真似して入れてみようかな^^
最近のマックは高いですよね。
自分で豪華に作ったほうが満足度高いです。
【 管理人chika0w0 2009/01/23 21:04】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne