忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

庭の果樹と風邪打撃スープ

庭の果樹が大分春めいてきました。
今の家は、先代の老夫婦が庭に果樹を沢山植えていたため住んだその年から沢山の恩恵を受けています。枇杷、梅、柿、柚子、キウイ・・・イチジクは私が知らずに切っちゃったんですが・・・^^;

ビワは2階ほどの高さになっている巨木で物凄く沢山実をつけます。
秋に高さを半分ほどに切ってしまったのですが、今年も良い感じに実をつけてくれそうです。
CIMG4707.jpg
コレはキウイです。毎年ぐんぐん伸びるので、越してきた時は根元から50cmほどの所でばっさり切られていた木もすっかり棚が出来ちゃうほどになりました。気を抜くとすぐに屋根に行っちゃうので要注意で管理が大変なのですが、去年は大きな袋に2つでも入りきらないくらい取れたので、頑張って管理しないとです。
CIMG4713.jpg
コレはクレマチスの蕾です。もう少しで咲くかな~??
この花はすでに自生していて。季節になると勝手に出てきて花を咲かせてくれます^^
CIMG4710.jpg
そしてコレは昨日の夕食です。
冷凍してあった鶏そぼろと蕗の煮物、夫も風邪っぽいので体を温めるように作ったニラタマニンニクスープです。
CIMG4867.jpg
鶏そぼろ丼は卵を少し甘めに味を付けてそぼろ状にしたものと、茹でておいた春菊をバターと塩コショウで炒めたものを乗せました。タマには春菊を全部避けられました・・・。私も子供の頃春菊キライだったもんなぁ^^;
f2564041.jpeg
蕗の煮物はお向かいさんのご実家から頂いたもの!!
少し甘辛く煮てあるのでご飯が進みます。
CIMG4873.jpg
ニラタマにんにくスープは、体が温まるしパワーも付くので飲むとちょっと調子がよくなるそうです。昨日も今日も鍋一杯作りました。
作り方はにんにくと葱をごま油で少しだけ焦げ目が付く程度炒め、鶏がらスープと牛スープ(牛ダシタ)を入れます。葱が煮えたらニラを1cm程度に刻んだものを加え、塩コショウ、醤油で味を整えます。溶き卵を流しいれ、最後にラー油とごま油を数的たらして出来上がり!!

風邪の時だけじゃなく疲れた時にも効くスープですよ~(*^_^*)

モモのお熱は大分よくなりました~☆
今日はクーリングは止めて鼻と喉の薬だけにしています。
明日のBCGはお休みかな~^^;
PR

ほしいものばかり
ビワもキウイも大好き~!!
キウイを植えたんだけど実がつかずに切ってしまいました(・・;)
ブログに載せるの忘れたけど、chikaちゃんのそぼろ丼真似して作ったら好評だったよぉ(^^)v
ポチ~
Re:ほしいものばかり
ビワとキウイは甘くて食べやすいから良いですよね~
両方ともタマは大好物です。
キウイは実家では1年で枯れちゃいましたが、今家にあるのは生命力抜群です!

そぼろ丼は簡単で美味しいですよね
いつも一杯作って冷凍しちゃいます!
玉子焼きにも親子丼にもそぼろあんかけにもなるし便利ですよ~
【 管理人chika0w0 2009/04/21 23:42】
春菊かぁ
多分うちの子供も春菊嫌いだと思う。
固めに茹でたほうれん草はダメです。
やわらかく茹でて、味が濃い目だとモリモリ食べます。

春菊てんぷらにしたら食べれそう。
Re:春菊かぁ
うちは苦い系と筋っぽいものが駄目です^^;
ほうれん草は胡麻和えだと食べます。

春菊の天ぷら・・・なるほど苦味も少し和らぐかも~!!
【 管理人chika0w0 2009/04/21 23:39】
無題
モモちゃん!もう少しで前回かな???早くお外でお姉ちゃんとお散歩できますように。。。

そちらも果樹がたくさん採れそうで。。。
管理は大変やけど、収穫の喜びを知ったら止められまへんなぁぁぁ(笑)
Re:無題
熱も鼻も喉も治ったようです~♪良かった(*^_^*)
子供の病気って本当に可哀想だし、自分も大変だし~☆

果樹はkojiさんの所にはかないませんが、結構植わっているので助かります~♪やっぱり一番嬉しいのはビワかな~(・∀・)
土地を手に入れたらもっともっと一杯果樹を植えたいです!!
【 管理人chika0w0 2009/04/22 23:48】
無題
お庭が立派で羨ましいです。
今はなきナイトの実家でもビワにブドウなどがありました。意外なことに手入れしなくても毎年実が付きました。後ね、都会の真ん中なのにタケノコが毎年100本位生えてきてもんだから大変な思いを思い出します。
Re:無題
都内でビワやぶどうの木があるお家なんてスゴイですね~
今はなくなっちゃったなんて勿体無いです。

都内で竹林も大変ですね・・・
タケノコは羨ましいけれど、竹林の管理って本当に大変ですもんね。
【 管理人chika0w0 2009/04/23 00:13】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne