忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348

美味!柿の葉の天ぷらと牛丼

今日は午前中はメチャメチャ良いお天気だったのに午後から曇ってきました~。畑があるのに庭に水道の無い我が家には嬉しい恵みの雨かな?(・∀・)

そして夕方お散歩へ行くと・・・田植えが終わっていました!!
雨が降る前に昨日か今日で田植えを終わらせてしまった所が多いようです。早いですね~。
CIMG4719.jpg
そしてコレはお庭の柿の木です。新芽が大分出てきました!
昨日kojiさんのところで見た柿の葉の天ぷらをやってみようと思い・・・先っぽを10本ほど摘んで来ました。
81283a49.jpeg
先の部分は茎も柔らかそうだったので枝ごと摘んで来ました。新緑の緑がメチャメチャ綺麗です。
CIMG4728.jpg
コレが出来上がった状態です~。隣は椎茸です^^
綺麗な色が褪せちゃうのが残念でしたが・・・これ・・・マジで美味しかったです!
「葉っぱ食べてます!」的なものを想像していたのですが、全然違います!ピーマンの天ぷらを食べている感じでとっても柔らかく、青臭さは全く無く少しモチモチしている感じです。

夫がもっと食べたかったと言うので・・・新芽のうちに~明日また作る予定です(・∀・)
CIMG4731.jpg
柿の葉の天ぷらと一緒に食べたのは・・・昨日作ろうと思っていた牛丼!
おつゆはお豆腐と小松菜の間引きの双葉です。お庭の食材増えてきました☆
a4713421.jpeg
牛丼は安かった小間で作ったら厚い所が硬かった~☆でも吉野屋風の牛丼は玉ねぎと葱たっぷりにして作ったら美味しかったです♪吉野屋風牛丼のレシピはこちら
CIMG4742.jpg
もともとは野菜好きの私でしたが、妊娠出産中はやけに肉食に傾いていたのですが・・・最近嗜好が戻ってきたようでお肉よりもお野菜やお豆腐などが好きになってきました。
なので玉ねぎ、葱、ごぼうなどお野菜をたっぷり入れました!牛丼屋さんいってもここまで葱ダクには出来ないですもんね~(*^_^*)

PR

無題
わぁぁ!!
リンクありがとうございます!!
葉っぱのくせに!って言ったら柿の新芽に失礼ですが、あの「もちっ!」っと感は、今まで葉物野菜で味わったことのないものでした!!
私もまた明日にでもやってみようと思ってるんですよぉぉぉ!!
Re:無題
柿の葉の天ぷら!良い情報有難うございました☆
本当に・・・切っちゃおうか!と言っていた柿には失礼ですが・・・美味しく頂きました(*^_^*)

柿の葉が終わったらモロヘイヤの天ぷらもお勧めです^^
【 管理人chika0w0 2009/04/17 23:57】
あ、遣ってみたのね
柿の若葉を天麩羅にすると美味しいって、去年kojiさんに教えたの。

で、今年・・・広がりましたね~、柿の天麩羅の輪・・・嬉しいなぁ。

ビタミン・ミネラルが多くて、お子チャマたちにもいいんだよ。
酒呑みは悪酔いしないし~。
Re:あ、遣ってみたのね
kojiさんの所で見て早速作りました。
人の所で見てもなかなか実行に移せないのが常なんですが、若芽は時期を逃しちゃうと~なので早速!!!!美味しかったです♪まだまだ広がりますよ~

栄養価も高いし癖もないし、子どもにも喜んでもらえたし・・・お酒にも良いんですね!また良い情報得ちゃいました!!
【 管理人chika0w0 2009/04/17 23:59】
無題
「柿の葉」一番に思い付くのは柿の葉寿司でした。よもぎの葉も天婦羅に?菊の葉も天婦羅にと色々あるみたいですね。

Re:無題
柿の葉寿司は大阪からの帰りに良く買いましたが・・・どういう風に美味しくなるのかは全く判らなかったです^^;殺菌とかなのかな?と思っていました。

よもぎも天ぷらがおいしいと言うので早速やってみました。
揚げても綺麗な緑色でさくっと揚がるので見た目も綺麗です^^
菊の葉は初めて聞きました!春菊の天ぷらみたいなものかな??
【 管理人chika0w0 2009/04/18 00:03】
無題
柿の葉が食べられるってことをまたまた初めて知りました^^;
それもモチッと感なんて!!是非食べてみたい一品です♪

葱は味が染みてうまいよね^^b
Re:無題
そうそう、柿の葉はビタミンCがメチャメチャ豊富らしく~美肌にもいいはず(・∀・)
食感はタラの芽とかがもっちりするような感じ??モロヘイヤや明日葉の天ぷらもモッチリするし、葉っぱ系はそういうものなのかな???

葱は甘くて味がしみて~牛丼でも親子丼でもカレーでも一番好きな具かも~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/04/18 00:06】
無題
お久しぶりにコメントです♪
と言っても、毎日おじゃましてました ^^

!!!偶然!!!
我が家も昨日は牛丼でした
しかも玉ねぎたくさん
こういう偶然ってなんだかステキ

柿の葉か~、美味しそうですね
ココのところの陽気で新芽がわっさわさ
東京の銀杏並木も小さいイチョウの葉がもっさりしてきました
いい季節ですね~
Re:無題
おぉ~☆ちかさん(*^_^*)
毎日来てくださっていたなんて嬉しいです♪
私もちかさんの久々の更新を読んで喜んでました~

牛丼の偶然☆すごいですよね。
結構人のブログを見ていたりするとそういうことが多くて一人でクスリと笑っちゃいます(*^_^*)何か通じるものがあるのかな??

都内は銀杏並木も多いですもんね。
新緑の色が綺麗だと力がわいてきちゃいますよね~
【 管理人chika0w0 2009/04/18 00:10】
無題
田植えおわってんだ 早っ
柿の葉の天ぷらはじめてみた~
モチモチしておいしいのねー
食べてみたい!
野菜たっぷり牛丼もいいね

ぽちん
Re:無題
田植えは千葉が一番早いのかな???
稲刈りは千葉が一番早いんですよ~!!
GW前には何処の田んぼも田植え終わってます!!

柿の葉の天ぷらは、本当にびっくりな味でした。
緑臭い苦い味を想像していたのですが・・・全く全然違いました!美味しいです!

野菜たっぷり牛丼は夫からクレーム!
これは牛丼じゃないと言われちゃいました・・・^^;
夫にはお肉、私には野菜をたっぷりよそっていたのですが、やっぱり全体的に味が変わっちゃうみたいでした~(-_-;)
【 管理人chika0w0 2009/04/18 00:13】
柿の葉
柿の葉寿司とかは知ってますが、てんぷらですか…すごい!!
でも春の新芽限定ですよね。
春万歳ですね!
Re:柿の葉
柿の葉寿司はしっかりした普通の柿の葉っぱだけどこれは柔らかい新芽です☆
一昨年柿の葉茶も作ったのだけど、柿の葉って偉いねぇ~
(葉を刻むのが大変だったのでそれ以来作っていない^^;)

本当に冬以外はいつでも実りの時期で色んなものが出来るんだなぁ~と感心しちゃいます。びわの葉とか梅の葉とかキウィの葉も食べられると良いのにな~!!
【 管理人chika0w0 2009/04/18 00:17】
早い!!
田植えの早さにも驚いたけど、柿に葉がなっているのも驚きです!!
こっちはまだ枯れ木のように、葉っぱは全然ついてないですよぉ。
私は蒸して乾燥させて柿の葉茶にしてるけど、天ぷらもやってみます。ポチ!(^^)!
Re:早い!!
千葉は全体的に暖かいしスタートが早いのでしょうね~!GWには何処の田んぼも田植えは終わっちゃうんですよ~!!

柿の葉茶は千葉へ来た年に挑戦したのですが、葉っぱを刻むのが大変で~その後2度蒸したり乾かしたりも上手く出来ずカビちゃったりでその後作っていないです^^;

でもビタミンCもたっぷりだし、今年は作ろうかな~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/04/18 00:19】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne