忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355

懸賞と筍ご飯

昨日は「ほろよい」のレモン、梅が6缶とキュプルンが届きました。
ほろ酔いはアルコール3%の軽めの缶チューハイです。お酒が好きな私からするとお酒と言うよりジュースっぽく甘くて飲みやすいです。そうは言いつつレモンと梅を飲んでしまうとちょっとほろ酔い~(*^_^*)良い感じです。
キュプルンは6個で¥1050のお試しパックです。自分で購入して感想などをブログにUPすると購入金額+アルファの金額が貰えます~(・∀・)お肌つるつるになるかしら??
CIMG4935.jpg CIMG4971.jpg
そして一昨日はモモのBCGの注射でした。風邪が治りかけだったので心配していたのですが、BCGは6ヶ月までなので先生に受診して貰って受けることに!無事泣くことも無く受けてきました~♪
しかし赤ん坊って「気をつけ」すると可笑しいのは何故なんでしょう~^^
CIMG4936.jpg
そして昨日は陽気が良かったので、お庭で砂遊びをした後にお散歩へ~。すっかり何処の田んぼも田植えが終わっていました。
CIMG4959.jpg
最近のタマはタンポポの綿毛を見ると飛びついて取って来ます。
「ふ~ってやってごらん!」と言うのだけれど、なかなか上手く息が吹きかけられず何故か前髪が浮いちゃいます^^;
CIMG4951.jpg
そして昨日夕ご飯は、またまた筍を頂いたので竹の子を使ったお料理で~タケノコご飯にたけのこたっぷりの豚汁に鮭とサラダです。サラダにはまだ残っていたタルタルをかけちゃいました~ヽ(´▽`)/再利用万歳!!
ef6f3030.jpeg
竹の子ご飯はいつもは鶏肉を入れるのですが、今回は油揚げで代用しました。味気なくなるかなと思いましたが、さっぱりして食べやすかったです。
e16e263e.jpeg
今回の具は、竹の子、人参、油揚げ、干し椎茸のみです。
①千切りにした材料を酒、みりん、しょうゆでさっと水分が飛ぶまで炒めます。
②研いだお米に椎茸の戻し汁と酒、みりん、しょうゆを入れて水を調整し、①の具を入れ炊き上げます。
お肉を入れずにさっぱりする分、具材にしっかり味をしみ込ませました。

竹の子の季節ももうすぐ終わりかな??
残りの竹の子は何にしようかな~(・∀・)

PR

筍三昧
筍も食べつくしたみたいですね。こっちはこれから竹の子の時期になりますぅ。モモちゃんもタマちゃんも毎日色んな表情見せてくれて楽しいわ(^^♪ぽち
Re:筍三昧
多分こちらはそろそろ普通の竹の子は終了で、これからは破竹とかが出てくるみたいです。
花桃も綺麗に咲いていたし、そちらも暖かくなりますね~^^

タマとモモ、毎日変なことをやらかしてくれます~(・∀・)
少しでもこの笑いを届けられたらいいな~と思っていますww
【 管理人chika0w0 2009/04/25 10:54】
足が~
ワ~ッ、ビックリ・・・ってなんかというと、モモちゃんの足がデカク見えちゃって

旦那様の足だって分かってるのに、一度そう見えちゃうと、次も見えちゃうんだよね~。

肩をいからせて直立~って感じに見えるでしょ。

タマちゃんの綿毛飛ばし・・・綿毛が無くなる前に上手に吹き飛ばせればいいね~。
Re:足が~
な・なるほど~そういわれてみると・・・ppppでかい足~☆
PCの前で大爆笑しちゃいました(*^_^*)

タマの綿毛飛ばし・・・熱々の食べ物も冷めるまで待てないので大分前から「ふーふー」は教えているんですが・・・なかなか出来ません。
目に見える綿毛で教えればいけるかも!と思ったんですが~(-_-;)無くなる前にマスターさせないとですね!
【 管理人chika0w0 2009/04/25 10:58】
無題
またまたたくさん当たったねー

モモちゃん ちっこい~!
タマちゃん フーが上にいくんだね^^;

タケノコゴハン いいなー
混ぜご飯たべたい~

ぽちん
Re:無題
最近あまり当たっていなかったのですが、ちょっと前からなるべく時間作って応募応募に励んでいたせいかちょっと当たるようになって来ました!
やっぱり努力に直結しますね~^^;

タマのフーフーはどうしても上へ~(-_-;)
どう教えれば良いのか・・・
【 管理人chika0w0 2009/04/25 11:00】
無題
明日のTBS「チューボーですよ」は竹の子ご飯みたいです。

チキン南蛮の街の巨匠は・・・。
頑張って探してみてね(笑)。
http://rugby-ueda.aspota.jp/2007/08/theme_46d23a0a167fb.html
Re:無題
竹の子ご飯!!見なくっちゃです!
なかなか見てもその場で作るって無いんですが~(*^_^*)

チキン南蛮見ました。歌舞伎町の奥の方なんですね~
チキン南蛮看板みたいに書いてありますがいまいちなんですね・・・意外です。
【 管理人chika0w0 2009/04/25 11:01】
無題
タ、確かに!!(笑)
モモちゃんの気をつけって、、、(爆)

タケノコは、どんな保存法にします???楽しみ!!
Re:無題
普段いつもガッツポーズ、または重量上げのポーズなので気をつけって何だか辺ですよね~^^;
夫はいつも変な事やらかしてくれます~☆

竹の子の保存法・・・思いつかないです~
干し竹の子っていうのはやってみなくちゃですね。
【 管理人chika0w0 2009/04/25 11:03】
タンポポ
チカさん家の方のタンポポはもう綿毛なんですね。
うちはチューリップを見るとチューリップの歌を歌っていたのですが、最近ほとんど枯れてしまって、「来年ね」と言い聞かせました。
そしてタンポポブームになりました。
黄色い小さなお花がツボのようです。
Re:タンポポ
都内はまだ綿毛になってないんだ~
こっちはもう殆どお花は終わりっぽくて綿毛になっています。

チューリップはこっちではあまり見なかったかもです。
菜の花とパンジーばっかり~!!
お花と歌を組み合わせて教えるのいいね(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/04/25 11:06】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne