忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柿の新芽とよもぎの天ぷらに長生きロールケーキ

最近暖かくなってきたので、お庭の畑の作物が少しずつ育ってきました♪・・・とはいっても、今年は夫が殆ど一人でやっています。

この時期前の家にある4.5階建て程の高さの木から落ちてくる葉や実に悩まされます・・・日当たりも悪くなるし切ってほしい~!!!(25万位かかるそうで・・・金を出すなら切ってもいいといわれました^^;)
CIMG4701.jpg
これは心配していたそら豆。一昨年の種でしかも時期はずれに植えた種ですが発芽率100%でなかなか良い感じで育っています^^今年こそ!ビールにそら豆かな(・∀・)
CIMG4702.jpg
そして今日は、昨日の柿の新芽の天ぷらが美味しかったので・・・天ぷらにしました。柿の新芽とよもぎ、葱、かぼちゃ、イカ、ちくわを揚げました。
CIMG4750.jpg
丁度お向かいさんが来たので、柿の葉とよもぎを食べて貰ったらメチャ驚いていました!丁度ご実家へ行く所だったらしくお土産に柿の葉の天ぷらを持って行きたいと言うのでおすそ分けしました。
そちらのお宅でも柿の木があるので、気に入ったらこの時期の定番になるかもしれません☆ばーばさんkojiさん!!柿の葉の天ぷらの輪が広がっています~!!!

そしてこれはその時にお向かいさんが持ってきてくれたケーキです。先週夫がお誕生日だったので気を使って下さったのです☆気を使わせないように誕生日と言うことは内緒にしてBBQだったのですが・・・返って気を遣わせてしまいました・・・(-_-;)

私の住んでいる所は千葉県の「長生郡」という所で「長生きそば」とか「長生き○○」とか名前が付いたものが沢山あるのですが、これはお野菜を使ったヘルシーなケーキを作っている「Reve」というお店のロールケーキです。
CIMG4758.jpg
中には緑色をしたカスタードクリームが入ったシフォンケーキ!!
HPを見るとピーマンのクリームみたいですが・・ピーマンの味はしませんでした。カスタードクリームがウグイスアンが入ったようなねっとりとした濃厚さと緑色の香り?がして今まで食べたことの無い感じのロールケーキです。

今の流行はふんわり軽い生地に生クリームですが、しっとりモチモチの生地に濃厚カスタードが良い感じに素朴で美味しかったです♪
CIMG4760.jpg
勿論甘いものに目が無いタマは、冷蔵庫から出したとたんに「犬か!!!」って言うほど待ちきれない様子で暴れていました。食べるのも早い~!!!!「ちゃんとフォークで食べて!」と言っているのに~
CIMG4769.jpg
おもむろに反対の手でフォークからケーキを抜き取り・・・
何の躊躇も無く顔の1/4程の大きさのケーキを一気に口へ!!!!
CIMG4771.jpg
お母さんは、もう少しゆっくり味わっておしとやかに食べて欲しいなぁ~と思うのですが・・・・(-_-;)

PR

子供だって~
子供だって美味しいものは知ってる~、はやる気持ちを抑えて、お上品に待ってなんかいられませんよ。

天麩羅に、タンポポの花も加えて~。
花を下向きに揚げるとパッと開いて綺麗・・・子供でも食べられるよ。
Re:子供だって~
確かに~美味しいものの時だけはさっとテーブルについて座ります・・(-_-;)

タンポポの天ぷらっていうのもあるんですか???
揚げた見た目も綺麗そうだし、やってみればよかった~☆
今度お昼にタンポポの天ぷらと冷たいお蕎麦でもやってみようかな(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/04/19 16:49】
無題
柿の葉の天ぷら 好評なんですね~
いつか 食べてみたい!

ロールケーキもいいなー
昼ごはん食べたばかりだけど
小腹がグゥ

ぽちん
Re:無題
柿の葉の天ぷら!本当に美味しかった☆
よもぎは結構「よもぎです!!!」って感じの味で好みがあるかな??

ロールケーキも美味しかったです
今流行のふわふわのよりしっとりずっしりで食べ応えがあってウチ好み(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/04/19 16:52】
無題
天ぷらおいしいそうですね〜。
柿の葉、どんな食感なんでしょう??ぽち。
Re:無題
天ぷらお勧めです(・∀・)
都内でも柿の葉はそこそこある所もありますよね^^

食感は柔らかくてちょっとモッチリしています☆
【 管理人chika0w0 2009/04/19 16:53】
てんぷら
てんぷらおいしそうですね!
子供の頃野菜が苦手だったけど、なすやしいたけのてんぷらを食べて、嫌いだった野菜がどんどん食べられるようになりました。
あと、串揚げのピーマンとか。
揚げたてって野菜の臭みや苦味がなく、甘みがでておいしいですよね♪
Re:てんぷら
天ぷらはタマがメチャメチャ喜んで食べまくりでした。
柿の葉をむしゃむしゃ食べる1歳児・・・( ̄ェ ̄;)

確かに野菜の甘味が生きて良い調理法かもですね~
私は焼肉で葱やお肉を美味しく食べられるようになりました!
好き嫌いが出来てきたら、天ぷらか網焼きで解決ですね(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/04/19 16:56】
順調だね
そら豆立派に成育してますね。
ロールケーキ、タマちゃんのようにかぶりつきたい!!
ピーマンのクリームぜひ食べてみたいです!(^^)!
ポチ~
Re:順調だね
そら豆は種が古い上に撒くのが遅かったのでちゃんと生るのか不安です~^^;

ロールケーキ!物凄い勢いでした。
私は食べるのが遅いのでいつも狙われます・・・w
【 管理人chika0w0 2009/04/19 16:59】
無題
みんなで広げよう!柿の新芽のてんぷらの輪!(笑)

ロールケーキにガッツクタマちゃんも可愛いっすな!!
Re:無題
柿の葉の天ぷらは本当に良いアイデア頂きでした~☆
同じような志を持っている人のブログを沢山読んでいると、色んな情報が入ってきてすごいな~と思います!!
出来ることはすこしずつ真似っ子です(・∀・)

全く甘いものに目の無いタマ・・・デブにならなきゃいいけれど~
【 管理人chika0w0 2009/04/19 17:02】
無題
まだこの春、食卓に「空豆」はまだでしたよね?チカさんならスープではいかがですか。ナイトはこの歳になってよく食べるよになりました。

焼いたり、天ぷらにもいいですよね。

Re:無題
そら豆のスープは昨年初挑戦しました!
色は綺麗だし、美味しかったです(・∀・)
http://sen0w0.blog.shinobi.jp/Entry/71/

鞘のまま焼くのも美味しかったですよ^^
【 管理人chika0w0 2009/04/20 18:31】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne