忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476

コラーゲンの塊?!マグロの尾肉

最近、寒いせいか何なのかあまり料理欲というのが湧きません・・。
前は沢山の材料を前にあれもこれも作りたいで一杯だったのに~

最近作ったモノ珍しい料理はマグロの尾肉!!!
3個で¥298で売っていて安いし、健康にも美容にも良いのでチャレンジです!!

色々検索するとバター焼きや大和煮が出てくるんですが・・・結構分厚いので表面を焼いた後に、酒、砂糖、みりん、醤油、生姜、ニンニクを入れてグツグツと煮込んで火を通しました。

意外と臭みも無く、ほろりと脂が乗って柔らかい身はタマモモも喜んで食べていました。そしてコラーゲン??脂???物凄いどろりとした透明部分・・・最初は頑張って食べたのですが、途中で・・・ダウンしました(-_-;)
SANY0742.jpg
そしてこれは先日好評だったカレー鍋を家でもやってみました。
出汁、酒、みりん、醤油でそばつゆ風に味付けした汁に、鶏肉、キャベツ芯の部分、きのこ、葱、ジャガイモなどを入れて火を通してからカレールーを入れて味を調整しました。

その後、キャベツの葉とトマトを入れて上にチーズを乗せてぐつぐつ・・・底の方で少し溶け残ったルーが焦げてしまいました。焦げやすいのでルーは本当に注意です!!
SANY0700.jpg
いい感じでチーズがとろりとして美味しかったです。
子供にはジャガイモとトマト、春雨が人気!!モモもよく食べました。
簡単で美味しい!アレンジも自由自在でカレー鍋様様です。
SANY0702.jpg
これは先日小さめイチゴが安く売っていた時に凍らせて置いたものです。牛乳と蜂蜜を入れてミキサーしたところ・・・抜群に美味しいです。
ちょっとアイスっぽくなりデザートに最高でした。これからはイチゴを見つけたら即冷凍です!!
3aedd5f5.jpeg
そして・・・今週は町主催のわくわく広場でした。幼稚園入園前の子供たちが色々な事をして遊びながらなじんでいくというものです。今回はタコ作り!!好奇心の出てきたモモも参加させてもらいました!
a7c24172.jpg
タコ作りの後はママ友達とマックへ行ってランチ会です。
フードコートの様な所でのんびり話しながらランチをした後、隣のゲームコーナーで遊びまくりです。お金は入れずとも乗り物に乗るだけで大喜び☆
飛んでいるアンパンマンの背中に乗れたり、バスに乗ったり~!!1時間以上遊んでいました。
SANY0733.jpg
そして・・・なかなか歩かないので体力が余っているのか、先週の風邪以来更に激しくなった夜泣き・・・。そういえば!!と宇津救命丸を試して見ることにしました。

色々検索すると・・・関東では宇津救命丸、関西では樋屋奇応丸という同じようなものがあるということです。樋屋奇応丸の方が「良く効いた」という検索結果が多かったので探したのですが・・・宇津救命丸しか見付からず・・・昔ながらの銀色のものではなく糖衣が飲みやすいということで買ってきて見ました。
SANY0740.jpg
150粒で1280円位でした。でも中身は・・・少ない!小指の先程!
一日3回6粒づつでまだ3日目ですが・・・最初は色々工夫しておにぎりに入れたりしましたが、甘いせいかそのままでも素直に飲んでくれました。
SANY0738.jpg
一日目は・・・あまり変わらず1~2時と4~5時に泣きましたが、昨日は一度も泣かずに朝を迎えました。今日はさっき(12時頃)少し泣きましたが・・・どうだろう???

夜泣きだけでなく、食欲不振や多少の風邪などにも効くみたいなので、暫く飲ませてみようと思っています!!あっっ今ちょっと泣きました!様子見てきます!!


PR

必須コラーゲン
魚の尾の付け根は、四六時中動かしている部分なので美味しいですよね。
腹肉の脂と違ってコラーゲンの多い脂でプルップル。

冬は肌が乾燥し勝ち、コラーゲンって聞いただけで「ンッ!」って反応しちゃいます。

宇津救命丸って昔は糖衣じゃない焦げ茶色の不味そうな粒だったけど、カラフルな糖衣なら子供が嫌がらずにいいわね。
Re:必須コラーゲン
やっぱりコラーゲンの塊だったんですよね~
ねと~っと脂っこい感じで・・あんまり食べられませんでした。
もっとそのつもりでしっかり煮込んで脂を出せばよかったな~

宇津救命丸は私が子供の頃は銀色でしたがにおいが不気味だったような…今の糖衣は喜んでお菓子のように欲しがるので楽です^^
【 管理人chika0w0 2010/01/16 23:47】
無題
私の娘も夜泣きがひどくて・・悩まされましたよ。
でも、当時はそんな知識もなく、「赤ちゃんは泣くもの」と教えられての育児だったので。
いまだったら完全に試してますね
(^^) 効くんですかね~?
偶然におさまったのか、薬のせいなのか?
Re:無題
夜泣き…私も子供の頃はグズグズとなかなか寝なかったようで…母の苦労を身を挺して知りました^^;
宇津救命丸は戦国時代からある薬だそうですが…「それだけ長くあるものだから効くに決まっている!」という人と、「漢方系なので合う人と合わない人がいるので微妙」という人がいるようです。

とりあえず劇薬ではないので試していますが、効くと良いな~
【 管理人chika0w0 2010/01/16 23:50】
無題
マグロの尾たまに見かけます。デパートの池袋西武がマグロのイロイロな部位が並んでいます。そして、心臓も。覚えていますか心臓のことを何と呼ぶのか(笑)

あぁ~、フロリレージュも近いし食べに行ってみたい~~。
Re:無題
マグロの心臓はホシですよね^^
三崎でマグロ尽くしで一度食べただけで味は覚えていません~☆

フロリレージュ!あの辺では破格に安いと言っていたけれど、私からするとランチでも良いお値段!!!
なかなか行けません~(>_<)
【 管理人chika0w0 2010/01/16 23:52】
無題
鮪の尾って見たこと無いよ~(*^。^*)
自分でちゃんと料理して偉いな~~!
おいしそうだよ!!!カレー鍋もとろりんチーズが良い感じ!
娘さん薬ちゃんと飲めるんだ!
偉いね!
風邪かな?用心してね・・・。
ポチッ凸!
Re:無題
マグロの尾は飲食店ではよく見るけれど、鮮魚店で売っているのは初かもです。
安かったのでついつい食指が~(*^_^*)

カレー鍋は美味しかったので、又試したいですがトマトがなかなか安く手に入らないのが悔しい!!!缶でやってみようかな!
【 管理人chika0w0 2010/01/16 23:54】
いちご
美味しそうですね。私も牛乳とハチミツを切らさないようにしておきます。タマちゃんの笑顔にはいつも癒されますよぉ。
宇津救命丸・・懐かしい!!
親戚の気難しい叔父のコーヒーに砕いたのを、こっそり入れたことがあったっけ(笑)
Re:いちご
イチゴのスムージーはメチャうまでしたよ~♪是非是非!

叔父さんのコーヒー!!
ノリッチさんいたずらっこだったんですね~www
その時の叔父さんの顔見たかったです(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2010/01/18 01:15】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne