忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茨城旅行 その③ 道の駅かつら

この週末は49日で群馬へ行ってきたのですが・・・
とりあえず、前の続きという事で「茨城旅行」の続きです^^;

土浦から筑波山、笠間(公園)と廻った後は、キャンプ地である「道の駅 かつら」へ~。道の駅の裏が川原になっていて、無料キャンプ場状態になっております。
DSCF0502.jpg
一年前にきてとてもよかったので今回もここを二泊目と決めていました。
ロケーションも良いし、道の駅とセブンがすぐ近くにあるので便利♪
DSCF0520.jpg
明るいうちにキャンプ場を確認後、近くの日帰り温泉へ行ってきました。
車で5分ほどの所にある「ごぜんやま温泉保養センター四季彩館」です。午後4時からは半額!大人¥500です。

ハナは大喜びで・・・入った途端靴箱の前で服を脱ぎだし、慌てて止め・・・・その後、受付でお金を払ったら又即服を脱ぎだし~^^;
嬉しいのは解るけれど、服脱ぐの早すぎです!!!
DSCF0478.jpg
キャンプ場に戻ったのは7時過ぎだったので、今日はお惣菜で☆
定番の枝豆、キムチ、豆腐と半額で買ってきたたこ焼き¥100とオムそば¥150です。そして勿論大人はビールで乾杯です。
DSCF0482.jpg
子供達はもう何よりも枝豆に夢中!!!枝豆を見せる前に食べさせたたこ焼き2つ意外は全く関心なしで枝豆ばかり食べていました。ヘルシーで安いので良いですが、子供って何で枝豆が好きなんでしょう??
DSCF0481.jpg
ずっと駆け足で移動ばかりだったので、翌日はこのキャンプ場で昼までまったりとしていました。走り回ったり、周りの人たちと話をしたり、ワンコと遊ばせてもらったり~。もう2人とも大はしゃぎです。
DSCF0516.jpg
朝ごはんは隣の道の駅かつらで買ってきた「朝取りなめこ¥300」でパスタにしました。ソーセージときのこを炒めてクリーム系のパスタソースで~♪
DSCF0505.jpg
キャンプの時は食べやすさと扱いやすさで、スパイラル状のショートパスタが便利です♪朝からたっぷり作りすぎ???結局少し余ったので鶏用に持って帰りました^^;
DSCF0514.jpg
散歩をしているとキャンプ場の駐車場でお祭り的なものが~!
どうやら町の福祉関係の方が主催しているお祭りだそうです。
生簀に虹鱒が放されていました~!!!
DSCF0529.jpg
勝手に参加していいのか聞いてみると、どんどん参加してくれ!という事だったので喜んで参加~♪皆着ている鮎の柄入りのシャツがカッコいいです。
DSCF0528.jpg
那珂川は鮎が有名!という事で鮎を炭火で焼いていて・・・
食べてください~とテーブルに山積み!参加者が少ないのにどんどん焼きたての鮎が積み上げられ・・・「1匹といわずどんどん食べてね」という主催者の言葉に甘えて、鮎大好きの夫は何匹食べた事か~!!!
DSCF0534.jpg
焼きたてふっくらの鮎は、川魚の臭みなどは全くなくメチャメチャ美味しいです。そんなに魚好きではない私ですが・・・3.4尾食べちゃいました!!その他にも焼きそばも食べてね!と・・・・。こんなに甘えて食べまくっていいのか不安になるほどの太っ腹なお祭りです。
DSCF0532.jpg DSCF0541.jpg
子供達はカキ氷に夢中!!食べ終わると勝手にお替りへ行き・・・
2.3杯食べていましたが、炎天下の真昼間、カキ氷のおいしい事!
DSCF0543.jpg
皆がある程度色々食べて落ち着いた頃をまって虹鱒のつかみ取り大会(勿論無料)です。

ハナは最初は頑張ったものの全く取れず・・・隣のおば様が捕まえては近くの子供達にくれていて、貰ったのですが持ち歩く訳にも行かず、近くの方にあげてしまいました。
それにしても太っ腹なお祭りです。
DSCF0537.jpg
その後は大洗方面へ~!途中水戸を通ったので納豆を!!!
スーパーで見かけた地元ならではの納豆「そぼろ納豆」です。
切干大根のハリハリ漬けが入った納豆で、美味しかったです。納豆好きの子供達は目の色を変えて争うように食べていました。本当に豆好きな子供達・・・。
DSCF0548.jpg
その後は大洗海浜公園へ~。
周りにはアウトレットやマリンタワーなどもあります。
DSCF0567.jpg
ネット上のトランポリンがあり、早速・・・
周りの大きな子供達の勢いが凄く、立っていることも難しい状態です。
DSCF0554.jpg
ハナはそこそこ楽しみましたが、モモは途中で爆泣きで逃げて来ました。
ここは小学生位じゃないとなかなか楽しめないかな???
その後ハナもなきながら「おがぁじゃん!!」と逃げて来ました。
DSCF0561.jpg
仕方ないので遊具ではなくミスト状の噴水のあるコーナーへ!
暑かったのでこれはメチャメチャ気持ちよかったです。最初少し恐がりましたが、すぐに慣れて楽しんでいました。霧だけでなく噴水もでるので結構濡れるので、着替えを持っていった方が良いと思います(*^_^*)
DSCF0563.jpg
大洗へは「かあちゃんの店」で「生シラス丼」を食べる目的だったのですが・・・
15時過ぎに着いた事もあり、既に売り切れ~☆残念。
DSCF0569.jpg
急な旅行でしたが、子供達もメチャメチャ楽しんでくれ良かったです。

少し涼しくなってくるので、ちょこちょこと出かけたいな~と思っています(*^_^*)
PR

ハリハリ納豆
私の友人が笠間にいて(魯山人記念館の傍)、行ったことがあります。
近くにこの納豆の工場もあって、お土産にたくさん頂いてきました・・・不思議な食感と風味ですよね。

那珂川の鮎は有名で、これも食べに行ったことがあります、鰻も天然物で美味しいよ~。

ハナちゃん、洋服を脱ぎだすの早過ぎ~~っても、まだ子供のうちはOKよ・・・年頃になったら簡単に脱がないでね。
Re:ハリハリ納豆
納豆嫌いの祖母が水戸のこの納豆で納豆大好き人間に変ったんです。それ以来、水戸の納豆は私の中で伝説の納豆なんです!
どうしても水戸で納豆が食べたくて~急ぐ道中スーパーへ寄ってもらいました^^ご飯が欲しい納豆…懐かしく頂きました~♪

那珂川!鰻もなんですね~
・・・・今年・・・まだ鰻を口にしていない!!

ハナの脱ぎっぷりはメッチャ笑えました。
ワンピースを着ていたので、一瞬で素っ裸!
年頃には色々教育をしないとですね(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2010/09/22 01:08】
気分は
読んでいるととても賑やかで楽しくて・・私も一緒に同行した気分になりましたぁ。 大洗へは一度出張で行ったことあります。
茨城って納豆や干し芋など健康食が有名ですね。

ハナちゃんやモモちゃんたちの活躍ぶりがおかしくて、きっと目の前にしていたらもっと笑えて、幸せいっぱいになりそう~ポチ
Re:気分は
今回はモモも自発的に楽しんでいたので、とってもにぎやかで楽しい旅行になりました!モモも育ってきたな~と何回も実感でした。

大洗へいらした事があるですね!!
大洗は北海道へ向かう船があるので憧れの地でしたが…まさかこんな楽しい場所だとは知りませんでした^^;
茨城は物凄く色々魅力があって良い所でした~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2010/09/22 01:11】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne