忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549

茨城キャンプ旅

最近夫が茨城・栃木の事をやけに調べていると思っていたら・・・
この週末突然茨城キャンプへ行こうと言う事に☆

金曜の21時出発!とりあえず途中の茨城県の「道の駅 くりもと」一泊です。
近くにセブンがあるので便利です~。とりあえず乾杯☆
DSCF0237.jpg
・・・とゴクリと飲んだ瞬間、寝たはずの子供達がバンクベットで泣いてる!
道中ずっと寝ていたので目が覚めちゃった模様です。

大喜びでつまみのはずだった枝豆を完食し、イカも完食~。
少ないおつまみを食べられてしまっても、なんだか楽しそうで嬉しそうな子供を顔を見たら楽しくなってきちゃいました(*^_^*)その後もう一度4人でセブンまで買い物へ行っちゃいました^^;
DSCF0245.jpg DSCF0247.jpg
朝、起きて道の駅内を散策~。朝早いので野菜を持った農家の方が沢山来ていました。千葉のうちの方も相当安いですが、こちらも意外と安いです!!
DSCF0278.jpg
裏にはザリガニ釣りや虹鱒釣ができる施設がありました。「ザリ釣りをやらせてあげたい!」という事だったのですが、朝早いのでやっていなかったのと次の予定があったので断念・・・。
DSCF0272.jpg DSCF0273.jpg
施設の横には公園があり、小さいながらもローラー滑り台がありました。
目新しい遊具が結構あったのが嬉しいです。
DSCF0277.jpg
朝から子供達も遊びまくりです。でもちょっと寝不足かな??
広くてまったりできるし楽しめる道の駅です。
DSCF0296.jpg
その後、伊能忠敬記念館へ☆日本地図を作った人です。
9時に到着してしまったのでまだ開いていませんでした。
DSCF0308.jpg
周りが江戸時代の情緒を残しているという事で周りを散策してみました。
川沿いは時代劇に出てきそうな雰囲気です☆柳が風情あります。
DSCF0324.jpg
朝早いので何も開いていないのに一件だけ開いているお店が!!
DSCF0338.jpg
この辺はお芋が有名らしく~早速購入しました。
冷凍庫に5.6個入っていた手作りアイスは、焼き芋の濃厚な味わいとマッタリと纏わり付くようなお芋のネットリ感があり、丁寧に手作りされたものだな~という美味しさでした。
DSCF0337.jpg DSCF0336.jpg
記念館があくまで時間がありすぎるので、次回に回し香取神宮へ。
参道はお店が開き始めたばかりの状態でしたが、厄除け団子とかカキ氷等の他にちょっとした和カフェのようなものがあり雰囲気も良かったです。
DSCF0346.jpg
参道を少し歩くと赤い立派な鳥居が!!
ハナが「トンネルだ!トンネルだ!うれしぃな~♪」と歌ってましたが・・・
くぐるものは全部トンネルという認識らしいです^^;
DSCF0355.jpg
鳥居から本堂まで続く砂利道は想像より緩やかで短く、木々のお陰で涼しくちょっと歩くのに最適でした。DSCF0360.jpg
程なく本堂に到着!!茅葺屋根の立派な建物でした~
そして枯山水のお庭が又素敵でした。
DSCF0381.jpg
樹齢1000年はあると思われる杉の木?が圧巻でした。
右の木は明治後半に植えられた木という事でしたが、ほぼ100年経っているのにまだまだこの太さなんですね~。
DSCF0387.jpg
帰りは歩いてくれないのでは?と心配していたモモも、ハナを置いて楽しそうに走り回っていました。モモがこんなに楽しそうに走り回るなんて~☆
DSCF0400.jpg
最後は仲良く手をつないで~。最近よく二人で手をつないで歩いています。
仲良し姉妹になってくれます様に~(*^_^*)
DSCF0406.jpg
そしてお昼はついに~マグロ食べ放題へ!!!
DSCF0420.jpg
つづく~☆
PR

鹿取神宮
私も鹿取神宮は行きました。
立派ですよね~、境内も広いし、子供たちがどんなに走り回っても車の心配も無いしね。

旅先の早朝は時間潰しに苦労します・・・体験してます。

マグロ食べ放題、いいな~~お寿司もあるみたいね。
Re:鹿取神宮
香取神宮は朝早かったせいかとっても静かで広々と感じました
成田山はごみごみと混んでいたせいなのか、あまりに現代的で荘厳さがなかったからなのか~あまり感動はありませんでしたが・・・

旅先の早朝は基本的には困らないのですが(飲んで寝坊する為)キャンプだと早起きしちゃいます…
旅先では施設はやってないし、おみせもやってないし…朝の時間の潰し方って需要があるかもですね
【 管理人chika0w0 2010/09/14 21:55】
無題
いいなあ~
楽しそうな様子が~
小さい時の子供との旅行が一番楽しいのかも(^^)

伊藤忠敬記念館、残念。
私も中の様子、見たかったなあ~

マグロの食べ放題?
うらやましいよお~
Re:無題
まだまだ暑い日でしたが、なかなかに楽しめました♪
子供が「親と旅行???嫌だよ~」となる前にいっとかなくちゃ!ですね。

伊能忠敬記念館は私も興味ありありだったのですが~
ここは同じ千葉県内なので、今度リベンジしたいと思います!!
【 管理人chika0w0 2010/09/16 11:46】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne