忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548

ワンプレート料理

前回の和食に引き続き・・・ワンプレート料理です。
意外とさっと出来て、子供は大喜び♪週末のランチなどにお勧めです。

まずは挽肉続きでミートソースです(*^_^*)
きのこや人参などを入れて具沢山に!冬は下にコンソメスープを少し入れて頂くと冷めにくいし美味しく頂けるんですよ!ミートソースパスタのレシピはこちら
DSCF0157.jpg
そして先日の肉味噌です。早々に解凍して活躍です。
うどんにきゅうりの千切りを添えれば出来上がり~(*^_^*)
温泉卵を乗せても美味しいです♪肉味噌のレシピはこちら
DSCF0162.jpg
そして夏野菜カレーです。ご飯はターメリックライスです☆
挽肉と茄子、ピーマンなどで作る夏野菜カレーは煮込み時間は10~15分ほどで出来ちゃうのが嬉しいですね。今回は子供のためにも角切りにしたジャガイモを入れてみました。夏野菜カレーのレシピはこちら
DSCF0194.jpg
サンドウィッチは一切火を使わずに出来る料理の一つ!!
最近しっとりもっちりの食パンが増えていますが、サンドウィッチにはしっとりもっちり食パンが好相性♪
アボカドとチーズ、ハム、きゅうりに粒マスタードをたっぷり入れちゃいます。
パンの近くには水の出ないハムやチーズを重ねて、きゅうりなどは真ん中に挟みましょう!
acef527e.jpeg
そして野菜の高い今、サラダは頭を悩ます1つ。
こっちでしか見ないのですが、瓜の酢の物です。

この瓜はぬかみそで食べるしか知らなかったのですが、昨年ぬかみそは駄目にしてしまい・・・この瓜を頂いたもののどうしよう~!!!
塩でもんで酢の物にしたり、キムチの素で和えたり、塩昆布で和えたり~しゃくしゃくした歯ごたえがメッチャ美味しいです。この瓜はこの天候にもかかわらず産直で安く手に入るので助かっています~
DSCF0160.jpg
そしてこれは・・・・その名もシベリアサラダ~^^;
ジャガイモの千切りをさっとチンしたものとオニオンスライスなどを混ぜて、ベビースターを乗せて頂きます。根菜のみの生野菜風サラダ!野菜の高い時は頻出のサラダです。
DSCF0191.jpg
そして・・・我が家の貴重なプチトマト(アイコ)に最近巨大な芋虫がついていることが発覚!!!!メチャメチャ擬態しているので気づかずにいたのですが~。この虫がいるところから枯れていくので退治なんですが・・・恐いです。
DSCF0173.jpg
そして最近急成長のハナです。
おままごとも段々進化してきました。ちゃんとおままごとの野菜などを使って百均のチビ中華なべを使って料理をしています。一人一人お茶碗によそってくれて・・・違うのを取ろうとすると怒られます。
DSCF0208.jpg
モモは最近色々なものの名前を覚えたり、要求を言葉で表明しようとしたりするようになりました。大体何言っているか解らないんですが、姉妹では会話は出来ているようです。不思議~!!
49dd34c2.jpeg

PR

デカッ
きゃぁ~、デカイ虫が2匹付いてる~。

私には退治できないで、トマトを諦めちゃうかも・・・なんて数年前とは違います。
今年の夏は、山椒に付く虫退治に奮闘しました、1匹残らず。

年齢が近いとハナちゃんにも、まだ幼児語の記憶があるんじゃないかな~。
テレパシー会話だったりして~。
Re:デカッ
恐いですよね・・虫・・・
子供の頃庭のクチナシの木についた虫を取るのを恐がっていた私ですが…母は牛乳パックに洗剤を入れたものを持って割り箸でひょいひょい入れて退治していました。
私も…なかなかに強くなったものです^^;恐いには変りませんが、ゴキブリも芋虫もちゃんと退治です!!
山椒も虫がつくんですよね~。知ってたけれど道志で買ってきちゃいました…

ハナにテレパシーが?!…本当にそう思えるほど不思議な会話してます^^;
【 管理人chika0w0 2010/09/13 23:06】
無題
姉妹で成り立つ会話・・・むふふ♪
かわゆしですね~

しかし、でっかい青虫だなあ~
ここまで大きいと、ちょっとグロテスクね~  触るの怖し!
Re:無題
モモは語尾1文字または2文字なので~
おはよ~ → よ~
ありがとう → と!
ごめんなさい → ちゃい!

前後があると解るんですが、突然だと全く不理解!
恐るべし姉妹の理解度です。

青虫はその後出ていませんが・・・もう少しチビのを退治した時の足の感触と音が忘れられず/・・・(-_-;)
【 管理人chika0w0 2010/09/13 23:10】
肉味噌
chikaちゃんのおかげで肉味噌でレパートリーが増えましたよぉ。
瓜をぬか漬けにするのって美味しそうだね。私はきっと毎日面倒みてあげれそうにないから無理かな?
でもぬか漬けは健康食なので、いつか続けてみたいです。
ハナちゃん、モモちゃんの二人だけの会話をこっそり聞いてみたいかも、ポチ
Re:肉味噌
肉味噌使えますよね~
何もないときに残り物ご飯や乾麺で一応一品が出来るので重宝しています(*^_^*)

ぬか漬けは本当に何度腐らせた事か~
我が家は毎日家にいるという訳ではないので最近諦め入っています。
ハナとモモの会話…今度動画でも撮っておこうかな☆
【 管理人chika0w0 2010/09/13 23:16】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne