忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [538]  [539]  [537

登園許可証ときゅうりのサラダ

代表的な夏風邪のヘルパンギーナになった子供達も連休には無事に元気になり週明けから登園しました。
いつも火曜日だったパートの仕事が今回たまたま水曜だったので、登園前に病院により登園許可証(登校(園)停止意見書)を貰って登園する事に~。

週末お昼寝布団を取りに行った時に先に貰って来た「登園許可証」を、確認したとおりに登園路途中の町の診療所で書いてもらおうと寄り道です。
開業時間に行くと駐車場はぎっしり、待合室は老人でぎっしり!!

↓寝ているときの腹冷え対策タオルマント
921c1eec.jpg
診察券を出すと「今日は??」と聞かれたので事情を説明すると奥で色々確認した後「ここで診察していないですよね??」と言われ断られてしまいました。
治っている診察さえしてもらえば良い物だとおもっていたので「木曜日が休診だったので隣町で他の病院へかかりましたが、今の状態を診察して治っていれば良いのでは???」と聞くと「先生は書けませんと言っているので・・・」の一点張り・・・。

仕方なくモモを保育園へ預けて隣町の15kmほど離れた遠い病院へ~。とても混んでいる病院なので1時間以上待ってやっと許可証を貰いました!知っていたら予約しておけたのに!!!!!
診療は無料なのに「登園許可証」を貰うのに¥1050☆高いです!!

しかし、同じ長生郡市内の病院であればもう少し安く書いてもらえるそうです。
夜間の緊急医療などの場合は、翌日なりにかかりつけの病院へ行きなおし、登園許可証を貰わないといけないそうです。
・・・この情報知っていれば・・・もっと効率よく動けたし、安く済んだのにな~。残念。
SANY1345.jpg
ヘルパンギーナは飛沫、経口感染のほかに排泄物からも感染するので完全に感染しなくなるのは2週間といわれていますが、通常熱も下がり元気になる3日ほどで登園しても良いという事になっています。ですので園により登園許可証も要らないところもあるようです。

園に先にこういった情報をくれればよかったのに・・・と思わず抗議してしまいましたが、風邪は流行っているもののヘルパンギーナはこの季節初のものだったそうで~
・・・多分皆申告しないのかもしれませんね^^;そんなものでしょう~☆
SANY1352.jpg
後から確認すると園の決まりなのかもっとお上の決まりなのか~「初診をした診療所で書いてもらう事」と決まっているらしいのです。1つ目の病院はそんな説明もなく「書けない!」だったのでちょっと切れ気味に~^^;病院の受付の方も勉強不足!又は説明不足!!

園からも「同じ医者じゃないと経過がわからないので・・・」と言われましたが、結局診察したのは別の医師だし~子供は突然病気になるし、いつもかかりつけへ行ける訳ではないし、カルテを移動できるなど、その辺は柔軟に対応をして貰えるようにしないと働くママの負担が増えるばかりですよね。


その翌日は炎天下の元ゴルフ場のバイト☆溶けそうに暑いですが、お仕事があることに感謝です!!
そんな夜の手抜ご飯~☆メンチカツ(お惣菜)丼(子供には卵とじ丼)と餃子(自家製冷凍食品)冷たいポテトスープ(前日の順延もの)ときゅうりのサラダです。

どっかの定食屋のボリューム定食みたい?!^^;
SANY0135.jpg
今の時期、きゅうりをよく頂きます!!ピクルスを大量に作っておいたり、冷たい麺にたっぷり乗せたり、スティックで食べたり、漬物にしたりしますが・・・きゅうりのみのサラダを考案してみました。

きゅうりの千切りにカニカマスティックをほぐして混ぜるだけ!!
ごま油を少したらした三杯酢で頂きます♪さっぱり美味しいです。
SANY0138.jpg
きゅうりは体の熱を取ったり貴重な夏のお野菜!
一杯食べたい野菜です!!

PR

治ってよかった~
感染の惧れのある病気になると、いろいろと治った後までややこしいのね。

そういえば、麻疹やお多福風邪のときにそんなことがあったかな~と思い出してます。

まずは登園できるようになってよかったわ。
お子達も嬉しいでしょうが、母親が一番ホッとしますよね。
Re:治ってよかった~
確かにうちの母もいつも自転車の後ろに兄を乗せて病院へ通っていたな~。その頃は働いていた訳ではないけれど、代わる代わるに病気になる子供には手を焼いたそうです。
働きながらなんて…今よりもっともっと大変だったのでしょうね。

子供達の病気…確かに治って喜んでいるのは一番私かもしれませんね^^;
【 管理人chika0w0 2010/07/23 20:32】
無題
ホームドクター(行きつけの小児科)は決まってないのですか?
我が家は決まっているのでかなり融通がききますよ。

登園許可証が必要な病気は早めに診断してもらい、保育園で用紙をもらい、そのまま再び病院へ~だいたい治まる日にちを書いてくれるので、休診日が重なっても用紙があるので安心です。

そのような感染病は病名を断定してくれた病院でないと(カルテがないので)書いてくれませんよ。

ある意味、診断書といっしょなので(;-_-+

診断を受けていない病院で書いてもらったら偽造になってしまう可能性があるので、同じ病気の場合、最初から最後まで同じ病院で診てもらったほうが無難です。

Re:無題
ホームドクター及び二番目に行く病院は両方とも木曜休診なのです。(>_<)
39度の子供を抱えて翌日まで待つ訳にも行かず、隣町の病院まで15kmの道のりを行ってきたという訳です。

保育園でも何も言われなかったし、病院でも保育園に通っている事も伝えたのに登園許可証の事を聞いたのは翌日の事。しかも、その時に連休明けの朝に町の病院に寄れば良いと話していたのに~!

その時にその旨説明をしてくれていれば、事前に書いてもらうなり予約をする事が出来たのに、その日の朝になって発覚したので無駄に時間はかかるし予定は狂うしで~^^:
【 管理人chika0w0 2010/07/25 22:20】
無題
元気になってよかったですね(^^)
いろいろ大変でしたね。
「許可証」もらうだけなのにね。
小さい時はホントにいろんなのにかかりますからね。
病院はしごなんて当たり前でした。
診察費もちゃんととられましたよ。
今はずいぶんと整備されてて無料のところばかりですよね。
Re:無題
確かに今は恵まれていますよね~
しょっちゅう病院へ行く小さい頃は本当に医療費は馬鹿にならないですよね

早いうちにちゃんと病院へ行ってちゃんと診療してもらえるし、その分早く治るしありがたい制度です。
【 管理人chika0w0 2010/07/25 22:44】
治って良かったですね
1,050円も取られたのですか?

喘息などと同じ指導料なのかな…?

おっかしーなぁ。

無料かと思っていました。

我が家も、保育園で用意してくださっている、用紙にDrがかいてくれるので、診断書は無料です。

医療事務のひとじゃないとわからないね。

一度、保健所の患者の声相談窓口に聞いてみた方が良いかも…。

東京都には、各市区町の保健所に、「患者の声相談窓口」と言うモノが設置されています。

千葉県は、どうなんだろう?

Re:治って良かったですね
有難うございます(*^_^*)

我が家も保育園で貰ってきた用紙に書いてもらったのですが、本当に書くところも少ない用紙なのに¥1050も取られてびっくりしました。
これじゃぁ、次からはただの風邪と言っておこう…となってしまうのも解らなくないです。(多分それでうつされたのだろうし~^^;)

ちょっと千葉県がどうなっているのか調べてみたいと思います。
有難うございました(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2010/07/25 22:58】
はじめまして
はじめまして。
書籍や雑誌の編集をしております、
編集プロダクション・株式会社レッカ社の門井と申します。

私どもで、KKベストセラーズという出版社から発行するホットプレートで作る、お好み焼やたこ焼などの粉ものレシピ本を制作しております。、
本の中で「人気ブロガーに聞く!ホットプレート活用術」という企画がありまして、
ぜひchika0w0さまのブログに書かれているホットプレート活用法やレシピなどを紹介せていただきたいと思い、
こちらに書き込みさせていただきました。

もし掲載可能でしたら、
下記のメールアドレスにご連絡を頂ければ幸いです。

pony2@recca.co.jp

紹介内容は、
・サイトの紹介
・自慢のホットプレート料理
・ホットプレートのマル秘テクニック
などを考えております。

ご検討、よろしくお願いいたします。
Re:はじめまして
ありがとうございます(*^_^*)
光栄なお話ありがとうございます。
【 管理人chika0w0 2010/07/25 23:06】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne