忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[543]  [542]  [541]  [540]  [538]  [539]  [537]  [536]  [531]  [535]  [534

新ジャガの季節☆お肉屋さんのポテトコロッケ

我が家のジャガイモはまだ取れませんが、あちこちから拳以上もある立派な新じゃがを頂きます。今年はジャガイモの当たり年??それとも我が家の交流が増えたから??有り難い事です~(*^_^*)

ポテトサラダにポテトフライ、かき揚げ、炒め物など色々活用しましたが、そうだ!コロッケだ!!と作ってみました。ちょっと不恰好だけれど美味しく出来ました♪
8bf70c50.jpeg
先日作った餃子の具が余っていたのでそれを炒めてポテトと混ぜて~!
ジャガイモは包丁で十字の切れ目を入れて蒸かすと簡単に皮がむけます。

昔習ったお肉屋さんのコロッケは挽肉とたっぷりの玉ねぎを炒めて玉ねぎの水分を辛抱強く飛ばしながら炒め、ラードを加えて炒めあげるのがミソという事だったので、玉ねぎとラードを足して炒めました。
子供用にはゴルフボール状に丸めて~(*^_^*)
SANY0030.jpg
意外と面倒なのが衣をつける工程ですが、トロと言われる卵と水、小麦粉を溶いた物にフライ返しなどを使ってつけると手も汚れず綺麗に簡単に出来ます。
新ジャガのコロッケは「これはクリームコロッケ?」と思うほど滑らかでクリーミーで最高でした~♪
0cbc460e.jpeg
さてさて我が家のジャガイモの遅い訳・・・。畑がこんな状態・・・。
膝の高さまで草が生い茂り遅く植えたジャガイモは埋もれている状態~☆2週間ほど前に結構草刈したばかりなのに~(>_<)
72761ee6.jpeg
背の高いとうもろこしはかろうじて雑草より高いですが、殆ど雑草に埋もれてしまいました。刈っても刈ってもすぐに出てくる雑草・・・毎日草取りしないと駄目なんですね~(×_×)
SANY0073.jpg
キャベツにいたっては、覆ったシートの中に雑草が満々☆
キャベツが見えない・・・これまた先日全部剥がして抜いたばかりなのに~
SANY0074.jpg
ごぼうは放っておいたら花が咲いちゃいました。ごぼうの花なんて初めて見ました^^;
また雨が降らない日は毎日草刈しないと・・・
2fa4084b.jpeg
これは先日七夕のお飾りを作ってきた二人です。
ハナの短冊は「ブルーアクセルになりたい!」と書いてあったのですが~何それ?・・・
c9b5f816.jpeg
どうやら船隊モノの一つらしいのですが、見ていない番組なのに回りのお友達に釣られて「私は○○~!」と勢いで言ったようです。

3歳児でも周りに流されたり、知ったかぶりしたりするんですね~
PR

無題
うちも・・・・
雑草が抜いたそばから
後を追って生えてくるって感じっすね、、、
でも、美味しい野菜のため!!
頑張りましょうね~
Re:無題
結局このブログを書いた後1度しか行ってません…
子供が保育園に行けば畑に力を注いで~なんて思ってましたが、そんな簡単にはいきませんでした^^;

美味しい野菜のため・・・頑張らないと~☆
【 管理人chika0w0 2010/07/16 23:55】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne