忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [538

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い時の料理ってば~

年始から勉強を始めた保育士の試験がいよいよ今週末です。
あんまり勉強も進んでいないのですが、一応ラストスパートです。そのため更新も滞っていました。
今年は10教科中1.2個合格すれば良いかな~と思うんですが・・・^^;

と、そんな状態のときに義父がいよいよ・・・事で、明日の朝出発で数日義実家へ行き、24時間体勢で付き添いに行ってまいります。最悪の場合には試験も受けられないかもしれませんが、その時はその時です・・・。

取り敢えずはここ数週間の食卓です。
レンジでチンした蒸し鶏にサルサソースをかけたものとポテトサラダ、きゅうりのキムチ和え、納豆ニラ卵です。
9adcb01e.jpeg
風通しの悪い我が家は、火を使うと家中に熱気がこもってしまうので、こんな暑い日はあまり火を使わないようにしています。レンジでチンするのはそんな時の得意技!
鶏肉に塩コショウし、お酒を少々、葱の青い部分、生姜をのせてラップをしてレンジでチン!さっぱりとした鶏肉のメインディッシュが出来ちゃいました!サルサソースは市販品です。
SANY0242.jpg
そしてこれは先週義次兄が来た時のアサリの冷たいパスタ!
大量に作りましたが、綺麗に完食しました♪レシピはこちら
SANY0235.jpg
そしてこれは畑で唯一取れた数個のピーマンとナスで・・・夏野菜カレーです。夏野菜のカレーは煮込み時間が少なくて良いです♪
SANY0147.jpg
牛薄切り肉と茄子、ピーマンなどを炒めて10分ほど煮込んでルーを入れたら出来上がり!野菜たっぷりの夏野菜カレーはクミンやガラムマサラ、カレースパイスなどスパイスを多めに仕上げました♪
SANY0139.jpg
そしてこれは先々週???のこども園の夕涼み会です。
f35520c0.jpeg
PTAの主催で色々なゲームが出来たり、おもちゃを貰ったり、花火を見たり~(*^_^*)
7b4a4234.jpeg
ハナは一応浴衣を着て出かけたのですが、いつの間にか腰で着てるし~。変身モノの番組なんか見たことが無いのに、当たった変身ベルトに夢中です。
86bd8770.jpeg
モモは変身ベルトをハナに取られ、代わりにぴかぴかカチューシャを与えられていましたが~どっちでもいいみたい^^;取り合いにならなくて良かった~
SANY0214.jpg
今週末は花火大会や町内のお祭りがあるんですが、試験もあるし義父の事もあるし・・・連れて行ってあげられたら良いなと思っています。

PR

お大事に~
お義父さまのこと、気掛かりですね~。

お子達をちゃんと会わせてお話しできるといいわね。

chikaさんもあれやこれやで体調を乱されませんように。

お大事に・・・と言うか平穏に安らかに~。
Re:お大事に~
義父は翌朝静かに息を引き取りました。
ハナモモも前日に会えたので良かったです。

私は大丈夫だったのですが、1泊での往復でモモがダウン☆
全身にじんましんが出て可哀想でした。会わせてあげたいと言うのも親のエゴだったかもしれません・・・
【 管理人chika0w0 2010/08/08 23:31】
お大事に…
どのお料理も美味しそうd(^_^o)
さすがチカさん!!

保育士の資格を取得するのですね!!
頑張って下さいね~(^O^)/

ボクも保育士と幼稚園教諭の免許を
持って居ます。

同業者になりますね~(^O^)/

お子さんの浴衣姿、甚平さんもカワイイ( ´ ▽ ` )ノ

夏ですね!!

猛暑なので、体調など崩されませんように…

Re:お大事に…
ぎぶさんも持っているのですね!!
幼稚園の教諭まで持っているなんて羨ましい~!!!

今年は10教科中7教科しか合格ラインに届きませんでした。
来年残りの教科を頑張らねば!!!

応援のおかげです。ありがとうございます(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2010/08/08 23:33】
無題
資格取得・・言葉にするのは簡単だけど実現させるにはすご~く努力が必要なわけで・・・何かと理由をつけて何にも努力してない私には頭の痛い話であります。
がんばってるね。
ファイト♪
Re:無題
今日やっと試験が終りました。
とんでもなく難しい試験と思っていましたが一応10教科中の7教科は合格点に届いたようです。
合格した科目は3年間有効なので又来年頑張る予定です!

何かしていないとウズウズしちゃう性格なんです^^;
えっちゃんは毎日頑張ってお仕事しているので、羨ましいです!
【 管理人chika0w0 2010/08/08 23:35】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne