忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [538]  [539]  [537]  [536]  [531

ヘルパンギーナとさっぱりきゅうりのお漬物

今週は(も?!)バタバタでした・・・
昨日昼過ぎに保育園から電話がかかってきたと思ったら「ハナちゃん38.6度のお熱が・・・すぐに病院へ連れて行ってください」と~☆

あいにく行きつけの病院は2件とも木曜日は休診日。少し遠い評判の小児科へ行ってきました。
行って即「喉が真っ赤でぶつぶつがあるのでヘルパンギーナでしょうね」との事でした。来月の試験に向けて小児保健の本を持っていたので早速調べると・・・

ヘルパンギーナ:
病原体:コクサッキーウィルスA群(2~8、10.12型)。エコーウィルス
感染経路:飛沫感染、経口感染、接触感染
潜伏期間:2~4日
特長:初夏から夏(6~8月が特に多い)にかけて乳幼児に多く発生する
症状:突然38~40度の発熱があり、数日間続く。全身倦怠感、食欲不振、咽頭痛など。また、喉の軟口蓋に小水疱が現れ、痛みを伴う。乳幼児は食欲不振と高熱のため脱水症状を起こしやすいの為注意が必要。

症状ぴったり・・・。病院の帰りに保育園によりモモを迎えに行くと、チャイルドシートを降りると同時にマーライオン状に嘔吐~☆

いつも食欲旺盛のハナが、気持ばかりで食が進みません。
そんな時、みずみずしい桃が食欲を助けて薬を飲むことが出来て大分回復しました。
SANY0125.jpg
毎年母が山梨から送ってくれる桃☆さくらんぼに続いて桃、秋には柿、冬には蟹と普段買えないぜいたく品を送ってくれます。瑞々しくてジューシーな桃は香りも味も最高でした。お母さん有難う~(*^_^*)
SANY0130.jpg
ウィルス性のためモモにも移る可能性がありますが、こんな時に限って仲良く出納のお茶飲んでたり~☆経口感染するんだって~!!!
モモは食欲は全然ありますが、多少熱が・・・。微熱の身体に桃が染み渡るらしく、果汁まで完食していました!!後半は喉の奥のヘルペスが痛むらしいので、また桃が大活躍の予定~!!
56150af8.jpeg
そんなこんなで食事は適当にお肉を焼いたり、魚を焼いたり・・・適当で写真を撮る気も撮る間もなく・・・^^;

折角のお料理ブログなのでこの季節ならではのお漬物を~☆
mixiで見つけたきゅうりのQちゃん風あっさり漬物です。

①きゅうり5本を塩をまぶして板ずりし乱切りにします。
②醤油300cc、砂糖カップ1、酢100ccを火にかけて沸騰したら火を止めて①を入れる。
③②が冷めるまで待ってからきゅうりを取り出し、再び煮立ててしょうがの千切りを加える。
④火を止めて取り出したきゅうりを戻して冷ましたら出来上がり。
Qちゃんほど塩辛くなく、程よい酸味と甘味が溜まりません!これは今年の常備菜決定です!!
d7e644d5.jpeg
・・・という事で話題があまりないので少し前に行ったイベントの紹介です。
最寄海岸の一ノ宮海岸にある一宮シーサイドオーツカへ行って見ました。
この日はホテルのお庭も開放して子供用に色々な遊具が置いてありました。
25ebcd31.jpeg
この辺ではなかなかに大きめの綺麗なホテルです。
すぐ目の前は海だし、雰囲気も良い感じです。
SANY0105.jpg
本当はオムライスや海鮮丼、アサリのパスタなど¥500で提供されるランチが目当てだったのですが、行く時間が遅すぎてアウトでした。残念。
SANY0106.jpg
うまいもの市がやっていましたが、微妙にお腹を満たすものではなく・・・限定っぽいジュースだけ飲んできました。ナンと無果汁!!!
e322f87b.jpeg
でも、一番の目当てのSLには乗れたので満足です。
想像よりガラ空きですぐに乗れました。¥100で小さな円を2週出来ます。
SANY0089.jpg
JR山手線の発車音をループで流していて、車掌さんの本格的なアナウンスがあり切符までありました。電車好きの方の集まりで運営しているようです。風を切って走るのはなかなかに楽しいです。
SANY0091.jpg
写真を撮ろうとするとこんなサービスをしてくれました♪
何気にトーマスですが、トーマスは見ていないので解らないようです。
SANY0092.jpg
それよりハナってば・・・最近フルーツの食べすぎで又太ったんじゃぁ~

PR

免疫力
喉に赤いブツブツの腫れ・・・痛そう~。
でも、桃でモモちゃん(ハナちゃんも)大助かり~。

夫にも桃を買っていこうかな。

果物は免疫力も付けるそうだから、子供のうちはちょっと太っても食べさせたいよね。
(スナック肥りはいけませんが~)
Re:免疫力
果物って免疫つけるんですね!!
ねばねばモノだけかと思ってました。
フルーツ、これからは躊躇なく食べさせます(*^_^*)
(最近お菓子は買ってないのでスナックは食べてないのに…デブ…)

桃は剥いて持っていくにも、向こうで剥くにも一寸不便ですが、口当たりもいいし甘味も香りも果汁も最高ですよね!果物だけは旬しか食べられないものが多いですよね。
甘いもの苦手の旦那様も自然の甘味だし喜んで食べてくれそう♪
【 管理人chika0w0 2010/07/17 12:12】
無題
良いタイミングで、モモが届いて良かったですね♪

そして、大分回復されて良かった(´∀`)

SLって楽しいですよね。

とても楽しそうで良かったわ。

手足口病にかかったら、
その後抵抗力が付くから、
丈夫になることでしょう♪
Re:無題
桃は本当に命の桃でした~
昨日はモモが夜中に40度近く熱が出て、夜中クーリングでした^^;

手足口病も間違いなく貰ってくるんだろうな…
免疫が出来るとポジティブに考えて頑張ります!!
【 管理人chika0w0 2010/07/18 21:54】
ヘルペス
口の中が痛いのって食べれなくて可愛そうなんですよね。
でも桃なら甘さがあっていいのね。
私も桃が好き~
実家は桃やりんご、ぶどうの産地なのでいつも助かっています。
キュウリも今は見たくないほど、なりすぎて漬物三昧です。
キュウリのQちゃんは箸休めにいいよね。
ハナちゃんモモちゃん、元気でいてくれるのが私の安心材料よ、ポチ
Re:ヘルペス
一昨日熱が下がったハナは、何事もなかったように食欲があります。喉も痛くなさそう・・・。大丈夫だったのかな??
モモは今日きゅうりの漬物食べて急に泣き出したので染みたのかも~☆

桃やブドウりんごの産地なんて素敵ですね(*^_^*)
こっちはビワとメロン、梨かな???
梨以外は高級品なので産直でも殆ど見かける事は無いですが~

ハナは熱は下がったし、モモも多分今日でほぼ熱は終わりだと思います。
子供の病気って本当に気が張ります^^;
【 管理人chika0w0 2010/07/18 21:58】
無題
モモ、大好物です♪
おいしそう~

ランチは残念でしたね、でも乗り物には乗れてよかったですね。
ちなみにうちの息子はトーマス世代ですよ~(^^)
Re:無題
モモは果物で1.2を争うほど好きなんです。
香りも味も最高です☆しかも生の果実じゃないと!!

トーマスは周りでも好きな子はいるのですが・・・
今はTVで見かけない気がします。電車好きなので好きなはずなんですが~☆
【 管理人chika0w0 2010/07/18 22:00】
無題
あっ、追伸、お大事に
Re:無題
有難うございます~!!!
【 管理人chika0w0 2010/07/18 22:00】
無題
のどが痛いと大変だ。。。桃が大活躍なんですね♪
おいしそう!
お熱も上がらないと良いけど。。。
うちの子のなった事あるけど、高熱でした。。。
お大事に(@_@;)
ポチ凸!
Re:無題
何だか思ったより喉が痛いとかはなく、咳が酷いです。薬のおかげかな??
熱は二人とも39~40度まで上がってひやひやでした^^;

やっぱりどこの子もかかる病気なんですね
子供が病気になって大変だったりすると母を思い出したりします
当時は診療も無料じゃなかったし、大変だったといっていたけれど…今は診療は無料だし、車もあるし、恵まれていると思わなくちゃと思います。
【 管理人chika0w0 2010/07/19 21:22】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne