忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [538]  [539]  [537]  [536]  [531]  [535

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボンゴレと新ジャガのグラタン、レンジで簡単ホワイトソース

昨日はボンゴレの冷たいパスタとポテトグラタンです。
一日冷たい麺ばかり食べていました~^^;
SANY0084.jpg
ボンゴレの冷たいバージョン!しっかり貝のだしが出て美味しいです。
ボンゴレと同じ作り方でニンニク、オリーブオイル、白ワインでアサリを蒸してからアサリと煮汁を冷蔵庫で冷やしておき、食べる直前にプチトマト、焼き茄子、オリーブオイル、ジェノバソース(昨年の冷凍モノ)少々とコンソメ、塩コショウと和えて頂きました。さっぱりしっかり美味しいです(*^_^*)
ボンゴレのレシピはこちら
SANY0086.jpg
一緒に新ジャガのグラタンも作りました。
冷たいパスタと熱々のグラタン・・・。やっぱり汗をかきながら頂きました^^;

レンジでチンしたジャガイモ、焼きナスの上にホワイトソースと先日の夏野菜トマトパスタのソースをかけてチーズ、パン粉を乗せて焼きました!!
SANY0088.jpg
ほっくほくのジャガイモとつるん、とろんとした茄子!ホワイトソースとトマトソースの混ざったクリームと一緒に食べるとムサカっぽくて美味しいです(*^_^*)

今回はホワイトソースはレンジで作りました。簡単でクリーミーで玉にもならず美味しかったです♪
レンジホワイトソース
①小麦粉大2、片栗粉大1に牛乳1カップを注ぎながら良く混ぜる。
②ラップをしてレンジに2分ほどかけたら途中で又良く混ぜる。
③30~40秒ごとに混ぜながらレンジにかけてとろりとしたらレンジから出す。
④バター1かけ、コンソメ少々、塩コショウ、生クリーム少々を入れて全体を混ぜたら出来上がり。
今回はバターをマーガリンにして生クリーム無しでさっぱりのホワイトソースを作りました!
SANY0080.jpg
そして山形旅行へ行った母からさくらんぼが届きました!!
帰省中にも母が持ち帰ったお土産のさくらんぼを頂いたので、「ばーばのところでも食べたよね!」とハナは大喜び!!!今年は寒くて都合よく少し遅れて届いたさくらんぼ!
さくらんぼの魅力で暫くはご飯もさっと綺麗に食べてくれました。
8af53134.jpeg
モモもちゃんと種を出して食べられるようになっていてびっくりしました。
つい先日のビワの時まで種を分けられなかったのに~。美味しいものは子供をも成長させるのかな~??
SANY0023.jpg

PR

学習
子供の学習能力ってすごいですよね。
一日とはいえないくらい成長しますもの~。

何度も同じ失敗してる私って~~はぁ~。
夫も食べ方、飲み方日々に上手になって、学習してますし。

あ、グラタンなら夫も食べられそう・・・帰って来たらジャガイモグラタンしてあげよう。

↓、自分で作るコロッケは、それなりに自分好みの味だから美味しいんだけど、お肉屋さんのコロッケって、なんで美味しいんだろうと思いますよね。

家で作るのより肉の量も少ないのに~。
Re:学習
子供の学習能力には本当には驚かされます。
母には「家の子天才!って思わないように!そういう時期なのよ!」といわれますが~
今日は3日目にしてモモがとうもろこしを上手にかぶりついていました!

グラタンにコロッケ!少し油分が多いけれどばーばさんなら上手に工夫しそうですね。見習わなければ!!
お肉屋さんのコロッケは・・・大量に作るから???教えてくれた方はどんなに少なく頑張っても3.40個作っていました^^;
【 管理人chika0w0 2010/07/14 22:07】
無題
ボンゴレ、グラタン・・・私の大好物ばかりじゃやない♪
もうたまんない(><)
今日の晩ご飯、じゃがいものグラタンに決まりだわ~
Re:無題
好きなものばかり作っちゃいました^^;
好きなものって炭水化物ばっかり~☆

今はジャガイモが旬ですものね~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2010/07/14 22:15】
無題
ボンゴレも冷製バージョンができるんだ♪
美味しそう(^○^)(*^。^*)
今の季節いいですね♪
ポチ凸!
Re:無題
ボンゴレの冷製はお勧めです(*^_^*)
冷蔵庫様さまです☆

冷たい麺はこの季節やばいです~!!
【 管理人chika0w0 2010/07/14 22:22】
グラタン
ホワイトソースを作るのは簡単なようで苦手だった私~
今度から市販ではなく、ちゃんと自分で作りますよぉ。

二人とも納得しながらひたすら食べる顔がいいね、ポチ
Re:グラタン
ホワイトソースはレンジでやると簡単ですよ~♪
何度も確認しなくちゃですが、鍋で作るのを考えると洗い物も少ないし(*^_^*)
多めに作って冷凍しても大丈夫なので、手間を惜しんで大量に作ります!!

ハナもモモもフルーツは大好き!!!
今ある桃は皮をむくまで待てなくて~さくらんぼはそのまま食べられるのも嬉しいです☆

【 管理人chika0w0 2010/07/16 23:49】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne