忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546

激安かぼちゃと挽肉料理

冷凍パイシートが当選し、何か作って投稿しなければいけなかったので・・
かぼちゃのパイを焼いてみました(*^_^*)
思い切り皮とかも入っている家庭用ですが、美味しかったです。
d64167fc.jpeg
・・・というのは近所の激安産直で立派なかぼちゃを¥180で2個もGETしちゃったのです~。丸ごと一個で¥180ですよ!!安い!!
SANY0720.jpg
直径20cmはくだらない立派なかぼちゃ!勿論旬の地物なのでホクホクとしてとっても美味しいかぼちゃでした。ケーキの他にも天ぷら、サラダ、煮物、スープに活用!!ビタミンも多く、日差しの強いこの時期にはお肌にも良さそうです。
SANY0722.jpg
かぼちゃは、無水鍋で箸が刺さるまで火を通して砂糖、バター、レモン水を混ぜて出来上がりです。皮も一緒にザクザク混ぜちゃいます(*^_^*)
パイシートは型に合わせて伸ばして一度焼いてからかぼちゃを投入!その後上に飾りのパイシートを乗せて再び焼き上げます!意外と簡単でヘルシーで美味しいパンプキンパイ♪お勧めです。
パンプキンパイのレシピはこちら
SANY0724.jpg
そして、最近作った挽肉料理達です。閉店間際のスーパーで挽肉を大量にGETし冷凍庫は挽肉パラダイスなのです~。

鶏胸肉の挽肉を使った黒酢あんの肉団子です。お豆腐を入れてしっとりさせました。これは子供達にも夫にも大好評でした~。作り方は豚挽き肉の黒酢あん肉団子と一緒です。レシピはこちら

この肉団子は多めに作ってアンに絡めずに取って置き、翌日に野菜と一緒にオイスターソースと炒めていただきました!一度に作って全く別物のおかずとして使えちゃうので、もっと多めに作って冷凍しておいても良いかもです。
84886449.jpeg
そしてこれはシュウマイのあんをアスパラに巻きつけて焼いたものです。
照り焼き風のタレを絡めて頂きました。モッチリとした挽肉のアンとしゃきしゃきのアスパラがベストマッチです。
シュウマイのレシピはこちら
SANY0269.jpg
そしてこれは鶏モモの挽肉で作ったつくねを型に入れて焼いたものです。
上に胡麻を振ってパウンドケーキ型で焼きました。
簡単で冷めても美味しく、お弁当にもぴったりな一品です。
SANY0307.jpg
そしてこれは↑のつくねを茄子とピーマンに挟んだもの。
ハンバーグの種よりもさっぱりして食べやすいです。
SANY0285.jpg
そして・・・これは苦渋の使いまわし料理^^;
↑のつくねを耐熱皿に入れて焼いたものにトマトソース、野菜、チーズなどを乗せて焼いたものです。トマトソースをもっとたっぷり入れれば良かったです。
ピザっぽくしたつもりなのですが、具が寂しい~
SANY0287.jpg
一人分はピザのように切り分けて~。彩りよく作れば、甘いもの嫌いなパパのお誕生日ケーキ代わりとかにも良いかもしれませんね(*^_^*)
SANY0289.jpg
PR

ミートパイ
そうだ、我が家も夫が甘いものを食べないので、挽肉でケーキ風って言うのがいいかも。

ピザ風もいいけど、パイ風も良くない?

挽肉の活用、楽しめました。
Re:ミートパイ
挽肉とかチラシ寿司でケーキって、男の人には嬉しそうですよね

パイ風!それも美味しそうです。
それならそれだけで朝食にもなりそう(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2010/09/05 10:39】
無題
おいしそうだ~!!
Re:無題
ありがとういございます(*^_^*)

挽肉は半額になっている率が高いのでまとめ買い&冷凍保存です!!
【 管理人chika0w0 2010/09/05 12:10】
かぼちゃ
今年は大豊作でしたぁ。ゴロゴロ転がっています(笑)
私もパイシートあるので作ってみます。肉味噌、美味かったです。好評でした♪ いつもレシピ参考にさせてもらっていますよぉ。ありがとう、ポチ
Re:かぼちゃ
かぼちゃ!毎年よりも更に安いと思っていたら豊作なんですね(*^_^*)
お砂糖控えめで皮付きで作ると、パイといえども食べた時の罪悪感が少ないです^^

肉味噌試してくれたのですね♪
これは簡単で便利で美味しいですよね☆
【 管理人chika0w0 2010/09/06 22:58】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne