忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の夕食:和食編

最近少し涼しくなった???と思いきや、フェイントでやっぱり暑いですね。
我が家は増築されまくりの家で風通しが悪いのと、天井をぶち抜いてしまったせいでキッチン&リビングが異様に熱がこもります。
そんな状態で子供が帰ってくる前に食事を支度を終えるのでスタート15時!熱との戦いです。

なるべく熱を使うのは短い時間にし、夏ばてしないメニューを☆
ある日はビタミンたっぷりメニューに!

鶏ごぼうきのこご飯とゴーヤチャンプルー、焼き茄子、セロリスティック、かぼちゃの冷製スープです。瓜科は体の熱を下げるのに効果があるし、ビタミンもたっぷりなので夏向き!!かぼちゃのスープはペーストを大量に作っておいて、牛乳で伸ばして味を調えたら出来上がりです。
ab31f7db.jpeg
翌日は同じ炊き込みご飯にアサリの味噌汁、カレイの煮付け、瓜の酢の物です。暑いせいかいつもすぐに無くなっちゃう炊き込みご飯も長持ちしちゃいます^^;

煮魚は長く煮ると硬くなるし臭みが出るので、中火でさっと10~15分程で火を通してしまい、その後冷める時に味をしみこませるのがお勧めです。
b110a73f.jpeg
ゴーヤチャンプルは、ちょっとしたコツで美味しく~♪
苦いのが苦手な人は薄切りにして先にさっと炒めます。
お豆腐はレンジにかけて水分をしっかり抜いておきます。

あとは具材を炒め合わせてカツオ節(カツオだし)と塩コショウ、卵を入れて混ぜるだけ!あまり味をつけなくてもカツオの出汁と軽い潮コショウで十分に美味しくできちゃいます!ゴーヤチャンプルのレシピはこちら
dd0f1dd0.jpeg
ごぼうとまいたけのはいった炊き込みご飯は、炊いている時から何とも言えない香りが部屋中に漂い溜まりません!研いだお米に、シイタケの戻し汁、水、酒、醤油、みりんを入れて水を調整し、ささがきにして水にさらした牛蒡とまいたけ、干し椎茸、鶏肉をいれて普通に炊くだけです。
お魚のおかずの時にはちょっと炊き込みご飯も嬉しくないですか?
61539e73.jpeg
カレイは卵が大きすぎ?で安くなっていたもの!3切れ¥150でした!
白身の魚と青物で煮付ける出汁は2種類!表面にさっとお湯をかけて綺麗に洗ったお魚を煮汁に入れて15分ほど落とし蓋をして煮れば出来上がりです。
蓋をすると蒸気として上がった魚臭さがこもってしまうので、落とし蓋で煮て下さいね。
白身魚の煮付けは水大4、酒大4、醤油大2~4お好みでお砂糖を入れた煮汁で煮ます。青魚の煮付けのレシピはこちら
8f6b432c.jpeg
そして魚料理の時は何となくおかずが寂しいので茶碗蒸しをつけたりします。面倒と思いがちな茶碗蒸しですが~大きな深皿で作ればびっくりするほど簡単に作れちゃいます!
卵液(卵2、だし400cc、塩一つまみ、醤油、みりん各小1.5)の材料を全部合わせて具を入れ深皿に流しいれ、フライパンや中華なべ等の大きな鍋にお湯を張って深皿を置き、蓋をして10~15分蒸せば出来上がりです。冷やして食べる時はだしを減らした方が卵豆腐ちっくで美味しいです
茶碗蒸しのレシピはこちら
a90194a7.jpeg
そして最近の子供達。暑さ等に負けず外に出て遊びたがります。
帽子も取っちゃうので一応水をまいて熱中症予防です。
DSCF0200.jpg
お茶を飲みたがるタイミングを家に戻る事にして中に入り、涼しい部屋で遊ばせたり昼寝をさせたり・・・。
子供達用に夫が組んでくれた古いパソコンはすっかりモノにして、立ち上げたり動画を見たり消したり出来るようになりました。
DSCF0149.jpg
ミッキーの副作用なのか・・・保育園で布パンツをはき始めていたモモが「ミッキーが良い!」と紙オムツに履き替えたがってしまうそうです・・・。ミッキーのパンツを買ってくるしかないか???それとも自分で書いちゃうか?!^^;


PR

現代っ子
なんだか我が家の食卓にありそうなものばかりで~、こんな和風の献立が嬉しいなぁ。

子供たちがPCに慣れて使いこなす速さったら、孫たちを見ていても思いましたが現代っ子の頭は基本がデジタルなんでしょうかね~。

アナログをデジタル化するのは大変だけど、もともとデジタルだと苦も無く出来ちゃうのね。

ミッキープリントのパンツ、売ってないかな~、Tシャツなら売ってるんだけどね。
Re:現代っ子
やっぱりこういう野菜たっぷりの食事良いですよね!
最近野菜が高くてついつい買わずに帰ってきちゃうので野菜不足でした~☆

デジタル頭…そういうのありそうですね。
この子達が大きくなる頃、どんな世の中になっているんだろう~

ミッキーのパンツ…今度書いてみちゃう予定です^^;
【 管理人chika0w0 2010/09/08 20:09】
食べたくなった
カレイの煮付け・・・大好物です!! 最近料理らしいことしてなかったので、早速私も~
茶碗蒸しもいいかも・・
子供って覚えるのが早いよね。
ミッキーのパンツ、ママの手書きにしたら絶対見せてね、ポチ
Re:食べたくなった
カレイ美味しいですよね
夫があんまり好きじゃないらしくあんまりやらなかったのですが、やっぱり美味しいし子供達にも大人気でした!

大皿で茶碗蒸しを作って冷蔵庫で冷やして食べるのお勧めです(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2010/09/08 20:10】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne