忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷やし胡麻ダレつけ麺うどん

ここの所昼間は暑い日が続いていますね。
朝夕は長袖、昼間だけ半そで・・・夜は暑かったり寒かったり~(--;)

今日は重装備で草刈機で家の周りの草刈をしたので汗だく!
お昼は冷たいうどんにする事に~!!

新玉ねぎとわかめ、チンしたキャベツなどタップリの野菜を乗せた胡麻ダレつけ麺うどんです。野菜もタップリと取れるし、胡麻のコクと酸味が食欲をそそります☆
e4399e2c.jpeg
胡麻ダレが妙に美味しく、「美味い美味い」と2人で直ぐに完食してしまいました。
胡麻ダレは、練り胡麻大4,砂糖大4,しょう油大4,酢1/4カップ,鶏がらスープ1カップ,ごま油大1,ラー油小1/2,おろし生姜小1,塩・こしょう・酒少々です。
冷麦やそうめんの場合にはスープを多めにして薄くして下さいね。
SANY0758.jpg
そして最近ご無沙汰な懸賞ですが・・・
buzzlifeでブレンディのスティックカフェオレが当たりました!

スティック状になっているので、これ一本で美味しいカフェオレが飲めちゃいます!早速大人のほろにがとプレーンを試してみました。
粉を入れてお湯を少し注いで溶かしてから氷を入れてアイスカフェオレに!
簡単に程よい甘さのカフェオレが出来、とっても美味しかったです。これ、キャンピングカーに積んでおいたら休憩の時なんかに最高だな~(*^_^*)
SANY0756.jpg
そして今うちの姉妹で流行っている遊びです~☆
乗用玩具(と言えば良いのか?)にモモを乗せて紐で引っ張ったり、押して散歩をしています。

マイペースなモモは散歩へ行っても歩くのは遅いし、寄り道も多くなかなか前に進まないので、この車に乗せてみました。
CA390461.jpg
一応危ないので子供用のヘルメットを装着!ハナも乗りたがりましたがひっぱたり押したりするのも楽しいようで二人でキャッキャと嬉しそうでした。

【ab】テテヘルメット スプラッシュハート&盗難防止用ワイヤー錠フラワー

【ab】テテヘルメット スプラッシュハート&盗難防止用ワイヤー錠フラワー


モモは無表情なんですが・・・・降ろしたりヘルメットを取るとと嫌がって泣くし、転倒しても泣きもせずに一人で起き上がり車を起こして乗り込んで待っていたりするので・・・・かなり・・いや相当気に入っている様子です。
CA390466.jpg
畑までの道は悪路で厳しいのですが、ハナも押してくれるので順調に~♪
最近取り合いをしてけんかをする事も少なくなりました。

喧嘩をするのではなく欲しいなら欲しいとおかあさんに言いに来てねと言う様にしたところ、「もう少し待って貸して貰おうね」とか「最初は○○が持っていたのだから取っちゃ駄目だよ」とか言っているうちに、ハナもモモも毎回納得して待ってくれたり我慢してくれるようになりました。我慢したら一杯褒めてあげています。
CA390469.jpg
久々の子連れでの畑は・・・気がついたらモモがレタスの上を歩いていることが発覚し大慌て!スナップエンドウを収穫している間、パパのモデルになる事で気をそらします^^;
CA390478.jpg
その後スナップエンドウは子供たちのおやつに♪
すっかり野菜が大好きな子供たちになっています(*^_^*)


PR

姉妹の良さ
浸けタレの麺が美味しくなりましたね~、胡麻タレはポン酢などより野菜には合うようで野菜が美味しいつけ麺になります・・・我が家も大好き。

年齢の近い姉妹の良さがだんだん出来上がってきてますね。
息子のところと同じ年回りだと思うけど、これからますます姉妹ならではの遊び方が出来てきます。

雨の日、親が構いきれない日にも姉妹だけで遊べるのでいいですよ。
たまには喧嘩もありますが、兄弟のように荒っぽくないしね~。
Re:姉妹の良さ
胡麻タレ!野菜を食べなきゃと言いつつ炭水化物と肉類に箸が向う夫がガンガン野菜を食べていて嬉しくなる程でした(*^_^*)
もう少し経つときゅうりが出てくるので、きゅうりタップリで食べたいです!

年子の姉妹!本当に良いですね
私は兄なのでいつも虐げられていた記憶ばかり…

昨日はハナが葬儀場のスタッフさんに抱っこされていたモモを心配して
モモを返してって抗議に行っていました^^;
喧嘩もするけれど、何よりも分かり合える友人でもある姉妹になって欲しいです。
【 管理人chika0w0 2010/05/19 23:26】
ふふ・・
ハナちゃん、しっかりお姉ちゃんしてますね。モモちゃんも赤ちゃんから成長しちゃって、三輪車に乗れるようになって、私は気持ちが第二の母になってます(笑)

ゴマたれ、作ってみます。
万能ですよねぇ、ぽち
Re:ふふ・・
モモもすっかり歩き回るし、しっかり自己主張します!
最近は言った事の語尾を真似して言っています(*^_^*)

ハナは最近本当にお姉ちゃんの自覚が出てきて凄いです。
その分一杯褒めてあげないとと思っています

このブログを通じて温かい目で見守って下さる第二の父母、祖父祖母が多いのでとっても心強く思っています。これからもよろしくです(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2010/05/19 23:45】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne