忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505

記念日料理:鶏のから揚げとグラタンと丸ごと玉ねぎスープ

今日は結婚記念日でした。もう4年も経つんですね~
いや、4年しか経っていないのに人数が倍になっているって言うのも・・・衝撃ではあります。

記念日嫌いの夫ですが、食卓が豪華になる事には大歓迎!
大体の記念日やイベントは夕食で演出です。

今回は昨日土井 善晴さんがテレビでやっていた鶏のから揚げの山盛り!!
骨付きのぶつ切り鶏肉を冷たい油から揚げると言う物。こちら
鶏肉は冷凍庫にあったものだし調味料も自分流ですが、衣と揚げ方を参考に揚げたら揚げやすく美味しく出来ました♪
ジューシーなせいか普段お肉物にあまり手が伸びない子供たちも頬張って食べてくれました。
SANY0726.jpg
下味をつけた鶏肉に小麦粉をまぶして水分を閉じ込め、その後片栗粉をさっとまぶして冷たい油から揚げると言う物。沢山の量を少ない油でくっつかずに揚げる事が出来るので時間短縮にもなるし焦げずにふっくらジューシーに仕上がりました♪
SANY0717.jpg
こちらはポテトと新玉ねぎ、ほうれん草のグラタンです。
レンジで柔らかくしたジャガイモと新玉ねぎのスライス、間引きほうれん草を乗せて、冷凍庫にあったホワイトソースとミートソースを乗せてチーズ、パン粉、パルミジャーノレッジャーノをかけてレンジで数分&オーブンで焦げ目をつけました。真ん中に卵を落としても見た目も綺麗で美味しいです。

ホワイトソースミートソースは多めに作っておくと本当に便利♪
41e02910.jpeg
スープは丸ごと玉ねぎのスープです。新玉の時期は特に美味しい♪
新玉ねぎの皮をむいてレンジでチンして、コンソメスープでさっと煮ました。
とろとろの玉ねぎが甘くて美味しく、モモがハナの分まで食べちゃいました。
SANY0721.jpg
つい先日まで「パッチンして!」とボタンを留めていてあげたハナですが・・・昨日は「自分でやる!」と言い出し、初めてボタンを留めました。教えていないのに・・・位置はずれちゃっていますが結構器用に留めていました。

子供には吸収する時期があって、早めに教え込んでもなかなか覚えてくれないけれど、時期が来るとすっと覚えてくれるそうです。無理やり色々詰め込まなくても勝手に育っていくものなのですね・・・。ちょっと寂しい。
2a18a681.jpeg
そして保育園では母の日に向けてお絵かきをしてくれていたようです。
金曜日は38度の熱が出て早引けした日。そんな中一生懸命書いてくれたかと思うと・・・なんだかちょっと感動してうるっと来ちゃいました。
髪の毛はぐちゃぐちゃだけど、ちゃんと目と鼻と口と耳があるのが嬉しい!
ec666fcf.jpeg
モモはと言うと・・・最近超マイペースです。
散歩へ行けば気になるものを見つけたら絶対にその場を動かないし、買い物に行ったら売り場のものに興味津々で進む事が出来ない・・・

先日出かけた時も呼べば付いて来るハナと違ってモモはのんびり散策~
SANY0642.jpg
何度も呼んでやっと近づいてきてくれました。不安じゃないの?
SANY0643.jpg
これです・・・。最近の困った癖。
まだ器用に歩ける訳でもないのにポケットに手を突っ込んだり、つなぎの時は脇に腕を入れちゃいます。
SANY0644.jpg
歩いているだけで、平らな所でしょっちゅう転んでいるのにこれは危険!
何度も注意しているんですが直らず~☆
でも何だかこの姿がアメリカの農夫のおっさんみたいで笑えちゃうので好きなんですが~^^;
SANY0645.jpg
最近、言う事はきかないし、好きなものしか食べないしで自我が出てきたモモですが~付き合っている暇がなくついつい厳しくする事が出来ずに甘やかしてしまいます。(聞いちゃう方がぐずらないし楽なのですもの!)

そんなことじゃいけないですよね・・・(-_-)


PR

無題
確かに危険かもしれないけど
可愛らしい姿ですね!
Re:無題
そうなんです。
今までは家でやっていたので良かったけれど外でやると恐い!!^^;
【 管理人chika0w0 2010/05/13 11:24】
両手は出さないとね
まず、唐揚げのコツ、番組を観てなかったので一つ覚えました。
>冷たい油から揚げると・・・
下味をつけて~~~揚げるまでは同じでしたが、熱い油で揚げていました。
そうすると中まで火が通る頃は衣が焦げ茶色で~ね。

タマちゃんのお名前ははなちゃんなのね、可愛いお名前ですね~。

モモちゃんの両手隠し歩きは危ないわ~・・・息子がポケットに手を突っ込んで歩いて転び前歯を折りました。
まだ乳歯だったから良かったにしても(結局は高校生の時にバイクで転び前歯を3本折ったけど~)
鼻血くらいで済むとは限らないから怖いですよ・・・これは当分の間、ポケットを塞いだりカーペンターパンツの開きを狭めたりして手を入れられないようにしたほうが・・・と大きなお世話を。
Re:両手は出さないとね
から揚げは本当にびっくり!美味しく出来ました。
ashさんのところでポテトも冷たい油からやっていたし、結構冷たい油から説良いかもです☆

息子さん2度も前歯を~☆想像するだけで痛い痛い!!!!
保育園ではツナギは禁止なので(トイレに行かせ難い為)休みの日は~と思ったけれど、何か対策を取らないとですね。
まだ7本しかない歯がこれ以上減ったら困る~^^;
【 管理人chika0w0 2010/05/13 11:29】
ちょっと感動
ハナちゃん保育園へ通うようになったら頼もしくなってきましたね。
お母さんの顔を一生懸命書いてる姿を想像したら、私までウルウルしそう・・・モモちゃんの大きくなったのにはびっくり、びっくり!!気取って歩く姿は可愛い。
新玉ねぎのまるごとスープ、これ頂き!ぽち
Re:ちょっと感動
ハナもモモもここ一ヶ月でびっくりするほど成長しました。
モモは言っている事が解るようで、うなずいたり嫌々したりするように~♪

ハナがお熱で早退した時に先生がくれた絵なのですが・・・・内容を知らずに貰って病院へ行き、寝かせてから絵を見てびっくり!!!
もう寝てしまって有難うもいえない状態で絵を見たまま固まりました。

モモもすっかり自ら園に行くようになり、メチャメチャ成長☆
後は話し始めてオムツが取れたら完璧!!!

玉ねぎスープは一人ひとつじゃ物足りなかったくらい!
簡単で美味しいのでこの時期にまたやります(*^_^*)!!
【 管理人chika0w0 2010/05/14 01:31】
無題
4年ですか~
まだまだこれからのお二人だったんですね(^^)
私は4月29日が18年目の結婚記念日でした。
4年で家族が倍・・・まだ増えるご予定はあるのかしら?
ちなみに私は近所のおばあちゃん達に「まだまだ産める、がんばれ~」とまだ言われています(^^)
過疎地域では子供が少ないので・・
40代の私は若造(?)です(^^)
Re:無題
18年目!!うわわ、大先輩です☆
でも年はもうアラフォーに近いので・・・^^;

こちらも過疎で子供は少ないです。
町の人口は7千人!子供は1学年40人ほどしかいません。
もう少し援助があるならもう一人二人産んでも良いのですけどね~
広い家に引っ越したいです!!
【 管理人chika0w0 2010/05/15 17:32】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne