忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507

チラシ寿司と新玉ねぎサラダ

最近子供が帰ってくるまでに食事を全て作り終えておく事が多いです。
15時におやつを食べて帰ってくると「ご飯たりる~!!」と待てないのですが、出来立ての熱々も食べられないし作っておくと丁度良いんですww

先日は散らし寿司!冷凍庫に有ったかんぴょうの煮付けと鶏ごぼうご飯の具、いなり寿司の皮を刻んで寿司飯に混ぜました!上には錦糸卵と塔立ち寸前の小松菜!!
畑仕事で用意が遅くなった日等も、いつも自家製冷凍食品に助けられます。
チラシ寿司のレシピはこちら
SANY0735.jpg
添え物は新玉ねぎのサラダと三つ葉のおろしあえです。
三つ葉は庭で野生化したもの。大根は畑で越冬したものです^^;
SANY0732.jpg SANY0734.jpg
そして天気の良い土日は最近子供たちを連れてお出かけします。
この日は海の近くの公園です。釣りによし、散歩によし、子供たちの放流によし!ですww
SANY0750.jpg
この日はたまたまお店で見かけた椅子を購入!!!
モモの椅子がなくいつも取り合いになる&安定性が悪く横転してしまうので困っていた子供たちの椅子・・・。こんないいものをお店で見つけました!柄も可愛い♪
これなら転がってしまう事もないし、2人とも取り合いになる事もなく座らせることが出来ます。

子供たちも気に入ってくれて早速2人で座ってマッタリです。
すわり心地を試そうとちょっと座ってみようとすると、「駄目!ハナとモモの!!」とハナが全力で抗議してきます。少ししか座っていませんが、大人でも女性なら十分に心地よく座れると思います。

通常こういう椅子は1脚¥800前後からありますが千円の椅子でも安いほうです。それが2人分の椅子で¥1998だったのでかなりお得♪可愛いし安定性もいいし、1歳半に満たない子でも安心して座らせて置けるのも嬉しいです。
帰って調べたらネットでも売っている事が発覚!ホムセンしか行かないのでこういうものの存在を知りませんでした。今までのハナの小さい椅子は私の椅子に~!
サウスフィールド ミニダブルコンパクトチェア 動物柄
まったりする間もなく子供達は広場へいって勝手に遊びまくっていました。
もう勝手に子供達だけで遊んでくれるようになったのがメチャ嬉しい♪

ハナは何故か松ぼっくりやどんぐりが大好き!!
この時もどこからか松ぼっくりを集めてきて自慢してくれました。
子供ってなんで松ぼっくりが好きなんでしょう???
SANY0739.jpg
モモもいつの間にか松ぼっくりを手に不思議なポーズを・・・
変身でもするのかな????
SANY0747.jpg

PR

私も朝のうちに
私もね、働いていた頃の名残でか。早起きして1日分の食事の下拵えは全部済ませちゃうの。

あとは何があっても、突発の用事が出来ても慌てないし・・・なにも無ければユックリブログの記事書きなど。

この同じ椅子は、息子のバルコニーでBBQを遣る時に座ったから、3年ほど前から売り出されてるんでしょうかね。
横の手を置くところにペットボトル入れ(缶ビール入れ?)が付いていて便利よね。

我が家にも数年前に孫たちが拾い集めて置いて行った松ぼっくりが篭いっぱいあるわよ~・・・そのうちにペンキでも塗って飾りにしようかと思ってるの。
Re:私も朝のうちに
朝の内に全部作っちゃうなんて凄いです
私も突発で出来ない事も多いし、朝にしようかな(*^_^*)

同じ椅子なんですね!!
私は今の夫と会うまではアウトドアに全く疎かったので~
飛びついて気に入っていたら呆れられちゃいました^^;

松ぼっくりは、緑色に塗った上にビーズなどを散らして、スジャータのコーヒーミルクの上にくっつけてクリスマスツリーを作ると言うのがあって、とっても可愛くて気に入っていました。
玄関やトイレなどに可愛いんですよ~♪
http://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2009-12-06-3
【 管理人chika0w0 2010/05/17 23:11】
無題
確かに・・・子供ってまつぼっくり好きですよね~(^^)

冷凍食品ではなく自家製冷凍食品ってとこがスゴイ♪
私はせいぜい、ロールキャベツとかコロッケとか肉巻きくらいかな~
Re:無題
確かに私も松ぼっくり好きだったような…
剥いていく訳でもないし、おもちゃに出来る訳でも無いのですが~☆

自家製冷凍食品は…何でも多めに作って冷凍しておくだけです^^;途中の段階のものとかは色々アレンジできるので特に便利です!!

一番のお勧めは鶏そぼろです~。
ご飯にかけてよし、玉子焼きに入れてよし!とろみをつけてアンにしてもよし!チャーハンの具などにもよし!卵で閉じれば親子丼にも~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2010/05/19 00:20】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne