忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509

簡単カルボナーラ

昨日は、お通夜に出る用事があったのでパスタを茹でるだけにして出かけたのですが、地域の風習なのか身内以外にも食事の振る舞いがありご馳走になってきました。葬儀等は地域によって風習が全く異なるので、何か失礼が無かったかドキドキです・・^^;

お通夜もお焼香だけではなく、最後まで席に座りお経などを聞いていました。ハナとモモは空気を読んだのか、意外と大人しくしていてくれてびっくりしました。
保育園で紙芝居や何かの会等でそういうことを習ってきているのかもしれません。

そんなこんなで昨日用意しておいたパスタはカルボナーラ。
新玉ねぎとベーコンを炒めて、生クリームで和えるだけです。
今回は彩りで間引きのほうれん草もいれました。子供も大好き!簡単で美味しいパスタです(*^_^*)
簡単カルボナーラのレシピはこちら
a0609248.jpeg
これは先日の海の近くの公園でのショットです。
お花が大好きな娘たち。お花を摘むものの・・・いつも家に入る前に鶏にあげちゃいます。

こんな機会もめったに無いのでシロツメクサで首飾りを作ってあげようと頑張っていると・・・ハナも頑張って真似していました。意外と似たような感じでちょっとした束になっているのがびっくりでした^^;
CA390443.jpg
首にかけてあげるとおっかなびっくり・・・触ろうとしません。
壊れやすいのを知っているのかな???そんな知恵もついた???
CA390448.jpg
最近姉の真似ばかりのモモも同じ体制で触ろうとしません。
喧嘩になるかと思ったら・・・全然固執せずちょっと寂しかった~^^;
CA390451.jpg
最近、ハナはモモの真似をするし、モモもハナの真似をする・・・

片方が奇声を発すると片方も・・・
片方が怒られて泣けば、片方も泣いて同調・・・
一人が笑えば、もう一方も笑って延々二人で笑っています。

年子の二人姉妹。これからが本当に楽しみです(*^_^*)





PR

ば~ば
シロツメクサの首飾り・・・懐かしいわぁ。
昔は都内にも小さな原っぱが残っていて、シロツメクサが一面に咲いてましたものね~。

年の近い姉妹って本当にいいでしょ、きっと一生の大親友以上の存在になるんだと思うわ。

息子のところは小4と小2(18ヶ月違い)だけど、もう何でも二人で何でもペチャクチャと喋りながら遣ってます。
これから、chikaさん楽になるよ~。
Re:ば~ば
シロツメクサの首飾りは…何年ぶりに作ったんだろう…^^;
社会人になってからは作ってないので…

18ヶ月とはうちと全く一緒です!!
小学生くらいになるともう親の知らない二人だけの事も増えるのでしょうね~
早く育って欲しいような~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2010/05/21 00:09】
無題
なつかしい~
小学生の頃、放課後、よく作ってたシロツメグサ♪
女の子の楽しみの一つでしたよね♪

お通夜、ご苦労様でした。
たしかに地域によってちがうかも。
私の地域でも席について食事を頂きます、それそれ地域の作法があるから難しいですよね。
子供さんたちお行儀よかったみたいですね(^^)
小さいのにエライ!
Re:無題
シロツメクサはやっぱり皆さん経験者なのですね☆
なんとなく作っちゃいますよね~

お通夜、色々風習が違うのはどうしてよいのかわからず結構困りました~☆私の育った東京郊外ではお焼香して終わりで、着席もしないし、食事は親族のみなので「本当に食べていいの???」とドキドキしながら頂きました。
地域ごとの風習や作法がわかる何かが有れば良いのに!
【 管理人chika0w0 2010/05/25 11:38】
花の首飾り
小さいとき、よく作りましたぁ。
でも私は息子ばかりなので、母になっても作れませんでしたよ。
子供って純粋でいいよね。
ハナちゃん、モモちゃん姉妹も成長が楽しみね、ぽち
Re:花の首飾り
シロツメクサはやっぱり皆作った事あるのですね~
私は子供がいない時もワンコに作ってたりしました☆嫌がってすぐに破壊されましたが~^^;

もう少し経ったらお孫さんに作ってあげる日が来るのでしょうね~(*^_^*)私はおばあちゃん子で、おばあちゃんに沢山お花の名前を教えて貰ったので~♪
子供たちにも折角教えてもらったお花の名前を一つずつ教えて行きたいです!
【 管理人chika0w0 2010/05/25 11:41】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne