忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517

旬の味

今日は2年ぶりにゴルフ場のバイト(パート?)でした!
帰り道に、子供を保育園へ預けてから少しご無沙汰していたママ友の所へ寄ってきました。畑の師匠のおうちでもあります(*^_^*)

お土産を渡して畑の様子を伝えたり久々に話して帰ろうとすると・・・ソラマメと筍を沢山頂きました!我が家のソラマメしょぼいので嬉しい!!
SANY1073.jpg
筍は名前を聞いたのですが失念~☆
灰汁が少なくお味噌汁などに入れると美味しいそうです(*^_^*)
87d9c8de.jpeg
早速夕食の食卓に旬の味を~♪
親子丼に若竹汁、かぼちゃのサラダ、ソラマメです。
SANY1077.jpg
親子丼は昨日のうちから丼つゆ(水50cc、砂糖大1、みりん大2、醤油大3)に玉ねぎと鶏肉を入れて煮て置いてあり、仕事から帰ったら卵を入れて閉じるだけにしておきました。
これに筍を足し、初収穫のグリンピースも乗せました!!
SANY1079.jpg
グリンピースは採り時がわからず放っておいたら、夫が収穫してきてくれていて、なんと立派な大粒のグリンピースになっていました!
昨日の時点でレンジでチンしておいたかぼちゃと、スナップエンドウを胡麻マヨで和えたサラダにグリンピースを乗せて、パンプキン豆豆胡麻サラダ!!女子供が好きそうなサラダです^^;
取立てのグリンピースは・・・アンパンに入っているウグイス豆の味がしました。それだけ甘いからかな???
SANY1081.jpg
ソラマメはレンジでチンして頂きました!子供達も一番先に手を出してソラマメばかり先に完食!!!ホクホクの成熟豆とつるつるの若い豆の混ざっているのも良い感じです。
SANY1080.jpg
一応風邪の落ち着いた子供達。
保育園から帰ると家族で一緒に近所を少し散歩します。
SANY1052.jpg
モモは例により四輪車に乗っての散歩です。
もうすっかり板につきました。
SANY1064.jpg
本人は運動になりませんが、ちょろちょろしないので車も危なくないし、私達もなかなか運動になるし(この散歩は夫の運動不足が一番の目的!)本人楽しんでいるし一石二鳥です。
SANY1055.jpg
散歩の途中にある大きな桑の木には沢山実がついていました。
畑の周りの桑の木も見に行って収穫しなくちゃ!!!
SANY1070.jpg
ちょっと触るとほろりと取れる桑の実は子供達も大好き!栄養あるのかな?
沢山取ったらジャムを作るつもりです~(*^_^*)
SANY1071.jpg

PR

真竹
これも真竹じゃないかしら。
破竹(淡竹)はもう少し節間が長いと思うの。
でも、まだ小さいのなら区別し難いわね。

蚕豆でビール・・・止められないほど大好きだけど・・・蚕豆があるうちに退院できるかなぁ~。
(毎日、励ましてくれてありがとう)
Re:真竹
真竹??破竹???と聞いたのですが、違う名前が返って来たような~
でも畑で取れる真竹には似ていますが~^^;

ソラマメは大分前から出ているし、産地が北まで上がっていくならもう少し期間はありますよね!(千葉はもう終わりらしいです)
早く蚕豆で美味しくビールが飲める日が来ますように~☆
【 管理人chika0w0 2010/06/04 13:25】
無題
いつも素敵な食卓尊敬です!
しかしほんとだ~パパのお腹、張ってますね(汗)あ、ご本人には内緒でwww

うちの子達が昨日学校帰りに桑の実を帽子いっぱい採ってきて…
通学帽が真っ赤っか(怒)
しかも川沿いのちょっと危険な場所で採っているらしくて…
もし見かけたら『こら~!』と一声お願いします。
Re:無題
いやいや、バイト後の手抜食卓ですが、豆類で色合いが綺麗になったので何故か良い感じの食卓に見えますね^^;

桑の実はこの辺の小学生にはメジャーなんですね!さすが!!
昨日ご近所の方と話していたら、メチャメチャ取っている子に出会って枝を持って下げていてあげたと言っていましたがみずりんさんトコの子達かな??
私もこれから採りに行ってジャムを作ろうと思います!!
【 管理人chika0w0 2010/06/04 13:28】
はやーい
もう筍もグリンピースも食べれるなんて!!グリンピースって体にいいって「ためして合点」でやっていたよね。
こっちでは破竹と言うかも??
ハナちゃんのさっそうとした歩き方が面白い~
モモちゃんもパパに引かれてウキウキかな?
桑の実を私も今年は集めますよぉ、ぽち
Re:はやーい
千葉はやっぱり暖かいから早いのですかね???
筍もグリンピースももう最盛期はすぎているらしいです(我が家は今から最盛期ですが~^^;)
筍は破竹ではないそうなんです…。メールでもう一度名前を聞いておきました!

ハナは結構ガシガシ歩くかも~女の子なのに~!!
モモはこの車に乗るのが大好きなので、メチャメチャ楽しんでいます(*^_^*)

桑の実…今から採りに行ってきます!!
【 管理人chika0w0 2010/06/04 13:31】
無題
こんばんわ~
いい感じに黒く色付いてますね~
マルベリー!!
うちのはやっと赤くなってきたばかり。見た感じ同じ品種っぽいのですが、
そちらの方が、暖かいのでしょうかね~??
Re:無題
こちらはもう結構落ちかかっていて早く収穫しないと~!(でも子供らのいない日に収穫したい!)って感じです。

この辺は皆野生???適当に生えているので品種は不明です^^;
でも千葉は暖流も有るし千葉はやっぱり暖かいのかもしれません
【 管理人chika0w0 2010/06/05 23:44】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne