忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520

ハイチ風ドライカレーと卒業証明書

初めての挑戦でかなりの豊作だったグリンピース。
子供達には人気ですが、男性には豆はあまり魅力的ではない様子・・

色々検索していてぴったりなお料理を見つけました。ドライカレーです。
夏は、煮込みの少ないドライカレーは暑くならないしお勧めです(*^_^*)
SANY1203.jpg
普段カレーに使っているスパイスを2段階に分けて少し多めに入れてスパイシーに仕上げるのがコツです☆ハーブ園のオリジナルカレースパイスにクミンパウダー、コリアンダー、ガラムマサラ等などを適当に投入して煮込み、仕上げにも少しずつ加えてスパイシー感を上げました。
何もしなくてもスパイスだけで何となく本格派っぽくなるから素敵☆
SANY1148.jpg
具は挽肉と人参、筍、グリンピース!ジャガイモの角切りなんかも美味しいですよね。私的には竹の子の角切りが食感もよく良い感じにナイスマッチでした!(グリンピースも竹の子も夫から飽きたコールが出ているので必死!)
よくランチをしに行っていたカフェ ハイチ風に盛り付けようと思ったのですが・・・10年前の記憶でやったせいか全然違う~。でも(私の記憶が正しければ)味は良い感じに似ているような~☆
faa6e51d.jpeg
サラダは丁度有ったお豆腐とキムチを使ってヤンニョン豆腐風に。
でもやっぱりヤンニョンはきゅうりと玉ねぎが美味しいかも~^^;
ヤンニョン豆腐のレシピはこちら
SANY1208.jpg
そしてこちらはユスラウメ!さくらんぼの甘さを控えたような味です。
子供の頃、親友の家のお庭にあり喜んで食べた記憶が~!!
小さな赤い粒は子供達の目にもとっても魅力的に映るようです。
SANY1212.jpg
もう争奪戦です!!何となく見た目アセロラっぽいし栄養もある??
小さな種がありますが、モモは種ごと食べちゃいます^^;
去年ハナもそのまま食べていて大丈夫だったから良いか~☆
SANY1215.jpg
そして・・・1月前のことですが、都内まで卒業証明書を取りに行ってきました。子供のいない時に書類を作ろうと思っていたら時間がすぎ・・・一週間ほどかかると言う郵送での卒業証明書を取り寄せている時間が無くなり、仕方なく自分で窓口へ行く事に。

子供を送ってから電車に乗ると始発駅である最寄り駅では電車はガラガラ~!東京まで約2時間の旅です。
CA390376.jpg
電車を乗り継いでやっと学校に着くと・・・約15年以上経ちますが変ってない~!
でも、私のいた頃は女子短大、今は統合されて大学になっていました。
CA390378.jpg
一番古かった生活科の校舎も綺麗に建て直されており・・・何より男子学生がいる事に違和感を覚えちゃいました。理系の姉妹校だった大学と統合されたので当たり前っちゃ当たり前なのでしょうが~!
CA390385.jpg
就職率が売りだったこの学校は、卒業生の99%が就職していました。今はどうなんだろう~。当時通った学生課も当時のまま・・・あぁ・・・あれから15年以上の月日が経つんだな~私も年を取る訳だ!と微妙な感慨にふけっちゃいました。
CA390380.jpg
見た目は変っていなくても中身は結構変っていてびっくり!
ロビーにはネットが出来るPCがおいてあるし、書類関係は機械で自動で出すようになっていました。お金を入れて旧学生番号などを入れると自動で出てくるんです!!(驚きすぎ??)
印鑑を押してもらって出来上がり!はぁこの一枚の為に往復4時間☆
CA390381.jpg
1時間ほどしか滞在している時間は無いので適当にランチを~。
当時降りる事の無かった大井町で下車して散策~。丸井が家電量販店に変っていました!

うろうろするもあまり時間もないし食べるところも無く・・・
「赤ラーメン¥500」という看板が目に留まり、辛いもの好きレーダーがピコピコ!
ん~辛いだけ&塩辛くてちょっと残念でした。
CA390386.jpg
多分チェーン店のバイトさんが作ったものだったので味のばらつき??
もう少しスープを入れて欲しかったですが、ラーメン店のカウンターでそんなことは言い出せず~^^;
CA390387.jpg
やっと貰ってきて出した書類ですが、8月が試験だと言うのに全然勉強が進んでいません!!!!

若い頃もっと勉強しておけば良かったと後悔する事多かったですが、やっぱり私ってば勉強が嫌いだったんだな~と再認識する良い機会になりました。
でも、元手もかかっているし頑張らねば!!!

順位が最近下降中・・。応援クリックお願いします☆


PR

ウスラウメ?
赤い梅???
初めて見ましたぁ。
ハナちゃんたちも黙々と食べてる様子を見ると、美味しいのね。
グリンピース、私も来年は絶対に作ります!!
15年ぶりに行った大学を見て、心機一転、勉強ガンバです。ぽち
Re:ウスラウメ?
バラ科のものみたいです。梅ではないっぽいです。
結構美味しいんですよ~(*^_^*)

グリンピース本当にいいですよ~!
簡単で結構取れました♪
勉強・・・今日もあまり進まなかったな^^;
【 管理人chika0w0 2010/06/10 22:24】
日本式不思議
15年経っても、次なるキャリアに挑戦するとなれば過去の卒業証明が必要になる。
コレは不思議なことですよね。

その間の社会体験も評価されていいかと。

Booksmart と Street Smart
どっちも大事ですが、資格試験などにはBooksmart が重視されますものね。

まずは無事に書類提出、試験に備えて猛勉強(ここ強調!)し、一発で決めてくださいね。
Re:日本式不思議
卒業証明書は、受験資格があるかどうかの確認のためらしいです。
学校を卒業していなくなくても、数年関連施設で働いていれば受験資格が得られたりもするみたいです。

書類は提出したのですが…10教科もあるので全部合格は無理かな~と諦めて、今年はまずしっかり半分合格を目指そうかと思っています(合格は3年間有効なのです)
そんな気弱じゃ駄目ですかね~^^;

【 管理人chika0w0 2010/06/10 22:51】
無題
旬のグリンピースいっぱいのドライカレー良いですね♪
スパイスで本格的においしそうです(*^。^*)
そして・・・赤いボールいっぱいの実を見て、頭の中で完全にサクランボと認識して読んでビックリ!
とってもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
可愛くって自然の味がしそうですね♪
ポチ凸!
Re:無題
ドライカレーは今までなんか勿体無い気がして…ついついルーでかさまししていましたが、少量でご飯が進むのでこっちの方が良いかもでした~☆
スパイスは本当に入れるだけで本格っぽくなってお勧め(*^_^*)

ゆすらうめは、確かにさくらんぼみたい~!
高いさくらんぼを買わなくても、木を植えれば一杯なるので良いかも~♪うちも木を植えたいです。
【 管理人chika0w0 2010/06/10 22:54】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne