忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518

グリンピースの収穫:豆ご飯と源氏ホタル

いつ収穫すればいいのかと、考えあぐねていたグリンピース。
さやがカラカラになってきたので慌てて収穫してきました!

そんな今日の食卓。久々にちゃんと作りました^^;
豆ご飯、鶏肉と筍のチンジャオロース風、生春巻き、グリンピースのバター醤油、味噌汁です。
SANY1127.jpg
鶏肉のチンジャオロース風は、畑で取れた真竹をタップリ使って!
作り方はチンジャオロースと全く一緒で、鶏肉に下味をつけて火を通しておき、野菜(人参、玉ねぎ、筍、キャベツ、もやし)を炒めてあわせ調味料とお肉を戻しいれたら出来上がりです。
ちょっとした手間で肉野菜炒めとは一味違う中華炒めになるのでお勧め!
チンジャオロースのレシピはこちら
SANY1132.jpg
そして豆ご飯は通常よりお豆タップリで~(*^_^*)
豆は半分は一緒に炊いて、半分は後から混ぜました。
4合のお米に薄口醤油大2、酒50cc、みりん大2、塩小1/2で水分調整し、半分の豆を投入して炊き、残りのお豆は塩を入れた湯で茹でた後、そのまま煮汁の中で冷まして炊き上がったご飯に混ぜ込みました。
ほんのり醤油の香りのご飯とふっくらのお豆が美味しかったです。
SANY1128.jpg
生のグリンピースは高いので普段は豆ご飯くらいしか使いませんが、今回は畑でもう少し取れたので違うお料理にも使ってみました♪
バターでベーコンを炒め生のグリンピースを投入!蒸し煮にして醤油を少しとコショウで仕上げました。ホクホクのお豆がベーコンの塩味とバターの香りで美味しい!ビールに合うかも~(*^_^*)
SANY1131.jpg
そして最近安いレタス。生春巻きにすると夫が野菜を沢山食べてくれるので、今回はカニカマで廉価版生春巻きに~。ホンの少しだけ取れた蚕豆も巻き込んでみました。
SANY1129.jpg
そして昨日はいすみ市の「源氏ホタルの里」へ行ってみました。
ネットで調べたところ、4日の夕方からホタル祭りもあるという事で16時に子供達を迎えに行き、早めに到着すると会場は人っ子一人いませんでした・・・。どうやら4日ではなく5日だった模様。ネットの情報ってこういうことが多いから危険です。紙媒体ならこういう事は少ないですもんね。
SANY1089.jpg
しかなたく誰もいないホタルの里へ明るいうちから潜入!!
鍵がかかってて入れませんでした。この時期の夜しか開かない施設らしいです。
553a78c4.jpeg
他で時間を潰し、19時過ぎに戻るとホタルの里ではなくもう少し下流ではホタルが出ているとの事で早速行ってみました。
写真では解りづらいですが、何百と言うホタルが田んぼの用水路付近に舞っていました。本当に幻想的で素晴らしい体験でした。
SANY1100.jpg
ハナは最初は喜んでいたものの、途中から足元のシロツメクサに夢中になり・・・・気がつくとホタルどころではなく花束が出来ていました。(左手に大事に持ってます^^;)
SANY1116.jpg
帰り道、暗闇の車の中でホタルが一匹・・・。
途中で夫のズボンにくっついていたホタルがそのまま付いていた様でした。
そっと手のひらに乗せてまじまじと観察!

帰り際には光らなくなっていたのに、又急に光りだしました。
こんな近くでホタルをまじまじと見ることが出来るなんて!!
SANY1124.jpg
ちょっと失礼してまじまじと見させていただきました。
こう見ると・・・ただの虫・・・。(-_-;)
まぁホタルだと思えばあまり気持ち悪くは無いですが~☆
eb5f645e.jpeg
すぐ近所の田んぼでは例年平家ホタルがいるので、源氏ホタルはいないのですが、田んぼへ放してあげました。
来年、近所に源氏ホタルが増えたら嬉しいんだけどな~!


PR

豆ご飯
蛍、もう飛んでるのね~・・・十年以上も見てません。

グリンピースのご飯は、豆とご飯が馴染み難いと感じませんか~。
豆がポロッとご飯から逃げ出したり~。
で、豆ご飯の証明(?)に数粒を炊き込んで、大方を細かく刻んで蒸し上げるころに投入。
炊けたら混ぜると馴染んで食べ易く、豆の香りも残り、食感もいいですよ。
Re:豆ご飯
平家ホタルは夏ですが、源氏ホタルは今の時期らしいのです。
ホタルは「ホタルの墓」のせいか夏のイメージありますよね。

グリンピースご飯はグリンピースをタップリ入れたせいか、普通に食べていると最後はグリンピースがごろごろ残っちゃいます^^;
刻んで入れるのは初めて知りました。
来年採れた時にはその方法でやってみます!!!
【 管理人chika0w0 2010/06/06 12:05】
無題
グリンピース旬ですね♪
おいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
野菜満喫の料理立ちです♪
とれたてなんて~羨ましい(*^。^*)
蛍ですか~~良いな~~うちは今年はいけないかも?
ポチ凸!
Re:無題
グリンピース!初めてやってみましたが豊作でした♪
喜びすぎて…保存用を取って置かなかった…
青物が無い時に役立ちそうなのに~!

ホタルは感動でした~
近くでホタルが見られるなんて究極の贅沢!
是非是非時間を作って見に行かなくっちゃ!ですよ(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2010/06/09 10:35】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne