忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カレーナンとアボカドサラダと町内のお祭り

先日の豆カレーですが、当日はターメリックライスで、翌日の昼はカレーうどんで食べ、夜はナンで頂きました!
風邪を引いたのか具合が悪かったので手抜できて身体を休める事が出来ました(*^_^*)
SANY1005.jpg
ナンはフライパンで焼いたものです。ホームベーカリーで1次発酵まで済ませたら(手捏ねでもok)伸ばして焼くだけでモチモチのナンが焼けちゃうのです!ナンはモッチリ柔らかくほんのり甘いので子供にも大人気でした♪ナンのレシピはこちら
SANY1007.jpg
サラダはばーばさんの所で見かけてやりたいと切望していた「アボカドのわさびマヨ醤油」です。
アボカドと新玉ねぎをマヨで和えた後、醤油とわさびを混ぜたものをさっと混ぜました。トロリとしたアボカドとサクサクの新玉ねぎとわさび醤油の香りが美味しいです♪
fe7f1cde.jpg
週末は町のお祭り「むつざわ観光まつり」へ行って来ました。
いつもマッタリしに行く女ヶ堰農村公園(道の駅の隣にある公園です)で、出店やイベントが開催されます。

イベントは毎回大体一緒なのですが、よさこい踊りや太鼓の演奏、カラオケ、無料の巻き寿司、豚汁など~
SANY1012.jpg
入り口に屋台が並び、中は町の商工会や人気店の出店が出ています。
こちらは屋台よりも若干お買い求めやすいお値段で町の特産物などもあるのでお勧めです。
SANY1013.jpg
これは茂原の麺屋 風’s (~Fuーzu~)の出店で買ったラーメン¥500です。最近出来たお店で意外と話題のお店!一度HPの営業にも行った事あるのですが、公式HPは無かったので食べログのページで!

豚骨魚貝の濁ったスープは自然な味で、麺も中太の縮れ麺で美味しいです。燻製卵はきちんと飾り切りが施され炙り焼きチャーシューにメンマ、葱に揚げニンニク、最後に香味油?がかけてありました。
屋台でも丁寧に作られていてお店の姿勢が伺えました(*^_^*)
SANY1015.jpg
これは「やすらぎ直売所」という私のお気に入りの直売所のおにぎり!
お赤飯と混ぜご飯のおにぎり2個で¥150!つきたての餡子餅2個いり¥100、千葉の名物飾り巻き寿司¥300でした。野菜も勿論こういうものも良心的(いやそれ以上!)のお値段です。
SANY1017.jpg
そして無料配布は北の湖部屋の力士の作るちゃんこと皆で作る長い太巻き!!物凄い長い行列が出来ますが・・・人口が少ないので少し経つと並ばずに貰う事が出来ますww
SANY1021.jpg
力士達が大きな鍋で作っているちゃんこはちょっと煮込みが足りず野菜が堅く子供達には食べられなかったです・・・。イベントっぽくはあるけれど、いつもの町のおばちゃん達が作った豚汁のほうが好きだな~(*^_^*)
SANY1022.jpg
巻き寿司は一人2切れずつ貰えます。卵、野沢菜、かんぴょう、柴漬けの入ったシンプルなモノですが、子供達は大喜びで食べていました(*^_^*)(ちゃんこも巻き寿司も凄い勢いで食べていたので写真を撮り忘れ~)

PR

無題
2個で150円?
かなり良心的っていうか安すぎ!
ラーメンだって500円でしょ!
普通、イベントって高いのが多いけどいいですね~
なんだかんだと食べるのが一番お金かかりますもんね~
Re:無題
ここの直売所は、主に近隣のおばあちゃん達の趣味の畑の作物が中心で、野菜も超良心的なお値段で、夏にはきゅうり10本で\50とか、おまけでもう一袋とかありえないお値段で買えちゃうのです。
こんなお祭りの時でもいつもそうなので早々に売り切れちゃいます。

ラーメンは…最近出来たお店なので良い宣伝だから安くても良いのかな~??と思いましたが、それにしてもお得でした♪

イベントはやっぱり食べ物が一番の楽しみなので、食べ物がお得なのが一番嬉しいですね
【 管理人chika0w0 2010/05/31 23:20】
無題
豆カレーにナン大好きです♪
おいしそう(*^。^*)(*^。^*)
明日カレー予定で買ってきたけど、いつものチキンカレー・・・・・なんだか作る前からちょっと悲しい(+o+)
でも明日は難を焼いてやる暇がなくて・・・・しょうがない!
次作る時は豆カレーにナンにしようヽ(^。^)ノ
おいしそう@ポチ凸!
Re:無題
チキンカレーも大好きです♪
ナンはやっぱり焼き立てを出してあげたいですものね

豆カレーは、昨秋に取れた黒豆の傷豆の消費なんです^^;
煮豆にすると夫が食べてくれないので…
いつも応援有難うございます(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2010/05/31 23:22】
ナン
家庭でカレー&ナンって良いねー。

小さい頃にカレーをナンで食べたいって
言ったら。。。食パンを皿に置かれた想い出が(笑)
Re:ナン
ナンは昔から作ってみたかったパンだけど、やってみたら意外と簡単だったので最近はまっています^^;
焼きたてのナンは2日目カレーでも十分に美味しいよ~

私はナンは大人になってから食べたかも。
パンを焼く母だったけれど、ナンは焼いてくれなかった…ww
食パンを置いちゃうママも可愛いね(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2010/05/31 23:28】
賑やか
こういう地元のお祭りっていいよね!!
私、アボガドが苦手なんです。森のバターって言われてるけど青臭さと言うか・・・どうすれば好きになれるかなぁ??

おにぎり安いね~
ハナちゃんたちが喜んでいる姿が目に浮かびますよ、ぽち
Re:賑やか
お祭り大好き人間なので、どこかでお祭りあるとなれば顔を出します(*^_^*)
地元のお祭りは出店ばかりじゃなく、地元の出店もあるので嬉しい♪

アボカドは私も最初に食べた時は…オエッと出しちゃいました^^;
でも飲みながらわさび醤油で食べたら・・・いつの間にか美味しく感じていました。

おにぎりはメチャ安!!ハナはおにぎり一個持って離さず、一口もくれませんでした…
【 管理人chika0w0 2010/06/01 00:00】
巻き寿司、見たかったわ
リンク、ありがとう・・・お子達に山葵は大丈夫でしたの?

イベントでの屋台や振る舞い食、けっこう楽しいし美味しいものがいただけますよね(チャンコは残念だったようですが~)。

千葉の名物・飾り巻き寿司の写真もみたかったけど、お子達の食欲には勝てませんね。
Re:巻き寿司、見たかったわ
アボカド美味しかったです(*^_^*)
子供達にはマヨで和えただけの時に取り分けて、自分達用に後からわさび醤油を混ぜました!
毎回出るたびに気になっていた山葵マヨ醤油和え!いつもそのまま食べたいと煩い夫も美味しい美味しいと食べていました♪

ちゃんこは本当に残念でした。楽しみにしていたのに~
だしが薄く、塩辛く具が堅くて~(-_-;)

巻き寿司は自分でも作れるようになりたいので、子供達が落ち着いたら生涯学習教室にでも通おうと思っています☆
まずは一週間後のハナのお誕生日にばーばさんのキティちゃん寿司を作りたいと思っています(*^_^*)v
【 管理人chika0w0 2010/06/01 13:45】
無題
寒かったですねw
ピンクのハッピ来たMさんが…写ってないか。残念。

うちの旦那もラーメン食べてましたよ。ダシが凄く効いてるっていってました。(うちの旦那は魚介=煮干しやカツオも苦手なのでほめ言葉かは謎)

お餅、ほんとに並んでましたね!
寒くて離脱したんですが、何皿ももらってたお友達に分けてもらっちゃいました☆
Re:無題
確かに寒かった~
その夕方から姉妹で発熱だし…

Mさんの司会見たかったけれど旦那が「早く帰りたい!」と騒ぐので
仕方なく帰りました。

ラーメンは夫いわく「丁寧にお金かけてきちんと作っているスープだ!」と言ってました。
この辺のお店は化学調味料バリバリの出来合いのものが多いよね^^;

寿司とちゃんこは並んだけれど、お餅もあったんだ(泣
今度は絶対に旦那を置いて行かないと!!!!!

【 管理人chika0w0 2010/06/01 23:42】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne