忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子猫と子供達と豚肉の紫蘇チーズ巻き

今日はママ友「みずりん」さんのお家へ遊びに行ってきました~♪
みずりんさんのお家は広くておしゃれだし、子供のおもちゃは沢山あるしでもう天国のようでした~(*^_^*)勿論子供たちも皆楽しそうで・・・・途中お庭で砂&水で遊びまくり2度もお着替えをするほど満喫していました~☆
807d008b.jpeg
今回の手土産にはかぼちゃのシフォンケーキを焼いてみました。
あんまり入れすぎるとねっとりして膨らまなくなるかな?と思い、かぼちゃを1/4切れ程を入れてみました。2ホール焼いたのですが、最初に流しいれたこちらはふんわりでしたが、かぼちゃの味は薄め・・・もう一つはしっとりで少し重量感がありかぼちゃの味がしっかりしました。もう少し入れても良かったかな???
シフォンケーキのレシピはこちら(今回はバナナの部分をかぼちゃを煮たもの1/4切れ弱で作りました。)
CIMG6851.jpg
そして今回は子猫ちゃんがいて、メチャメチャ可愛くって触りまくりでした♪
チャチャちゃんです(*^_^*)
CIMG6868.jpg
タマは驚きもせずに追い掛け回して抱っこしまくり~☆
抱き方を知らないので首を持ったりとひやひやモノでした・・・。
CIMG6861.jpg
モモは先日のマルチーズで免疫が出来たのか大丈夫みたいで、普通にしていましたが・・・・
CIMG6871.jpg
パタパタと動くモモの手にチャチャちゃんは反応!!!
思わず「はしっっ」と手を捕まえ、甘噛み攻撃です☆
CIMG6872.jpg
さすがに大人しいワンコと違い、いたずら盛りの子猫の攻撃にはじっとしていられず、「離してクレー!」とばかりに手足をバタバタ!!!!そこへ子猫がじゃれて~の繰り返し~(・∀・)
・・・・今回も面白かったですヽ(´▽`)/
CIMG6873.jpg
2時を過ぎるとお姉ちゃんも幼稚園から帰ってきて、お休みでお家にいた優しいお洒落パパさんが皆の為にカキ氷を作ってくれました♪何だかイイ感じの絵じゃないですか~????
CIMG6855.jpg
そして・・・話をしていたらみずりんさんの義父は井戸掘りの経験者という話を聞き、近々庭と畑に井戸を掘るつもりだったので早速話を聞きに行くと、上総掘りの井戸の掘り方を詳しく教えてくださり、道具も貸していただきました☆
↓はその井戸掘りの道具の先端部分です。
今週末に来る夫の従兄弟兄弟の手を借りて井戸掘りの予定です!!!
b988bf31.jpg
そして夕方帰ってくると夫は葱の苗の移植をしていたのでお手伝いです。葱も黒豆もキュウリも結構いい感じで苗が出来てきました。

今日の夜ご飯は・・豚肉の紫蘇チーズ巻です。一緒にポテトフライとお豆腐のえのき乗せを添えました。
b6945d69.jpeg
やっとお庭で紫蘇が採れるようになって来ました。豚肉好きの夫はとんかつの時のように喜んでくれました♪
豚肉のシソチーズ巻きフライ
①生姜焼用の豚肉に塩コショウをした後、粉を軽く振っておきます。
②①にシソ、チーズを乗せてクルクルとまいて楊枝を指して留めておきます。
③粉、卵、パン粉と衣を付けて180度の油で揚げます。
④揚がったら熱い内に楊枝を抜いて、半分に切って盛り付けます。
CIMG6877.jpg
お豆腐のえのき乗せは、えのきを切って酒、みりん、醤油(1:2:2)を入れて蓋をして煮込み、その後汁気を飛ばした物です。少し甘味を足すとなめたけの様にもなるえのきの煮物をお豆腐に乗せました。
ヘルシーで夏にぴったりの副菜です☆
CIMG6883.jpg

PR

無題
猫は場を和ませるよねw
Re:無題
確かに~にゃんこの話題で持ちきりでした!
子供たちはすぐに飽きていたけれど~(-_-;)
【 管理人chika0w0 2009/06/18 00:37】
仔猫も仲間
みんな子供、仔猫も遊び仲間の気分なのね~。
小さな動物と一緒の時間って大事なんだわ。

井戸も掘るって、なんだかだんだん大掛かりになりつつあるわね~。(応援)
Re:仔猫も仲間
子猫はタマたちよりはちょっと年下かな??
動物は、友達に生ってくれたり命の大切さを教えてくれたり飼うといいのは知っているのですが~1年前に死んでしまったワンコのことが忘れられずまだ飼う気になれません~( TДT)

井戸は上総掘りといって5cm程の細いパイプを使って掘っていく物で、早いと数時間で掘れちゃうのです。
越してきた3年前から庭用に井戸を掘ると言いながら今日まで・・・
とうとうやってみるのですが、ちゃんと水が出るか不安です~☆
【 管理人chika0w0 2009/06/18 00:41】
無題
タマちゃんに抱かれている子猫ちゃん、じっと耐えて感じ!!(笑)
豚肉のチーズ巻きも紫蘇が入れば味が豪華だよね★
私も紫蘇が生えてきたら作りたい一品ですよぉ、ポチ
Re:無題
にゃんこは・・・たまに捕まれても抵抗もせずに我慢していてくれたので可哀想だった~(>_<)
豚肉は紫蘇がとってもいい感じで効いて美味しかったですよ(*^_^*)
紫蘇はこっちで最近生え始めたのでもうすぐそちらも出てくるでしょうね~♪
【 管理人chika0w0 2009/06/18 00:43】
女は度胸!?
長女ちゃんすごいね~。
うちの娘は散歩途中のわんわん&おばさんに「触ってもいいのよ~」と言われて固まります。
言われる前までは「わんわん、わんわん!」と大声でおしゃべりしていたのに(笑)
チキンです。
Re:女は度胸!?
多分1歳過ぎまで家の中にワンコがいたので、タマの度胸はただの慣れだとおもうよ~^^;
逆に大きい犬や唸っている犬にも手を出すので怖い~☆
でも、近づかれると引いちゃうので意外とビビリーなのかも・・・

子猫はきっと小さかったから強く出たんじゃないかと~(-_-;)
【 管理人chika0w0 2009/06/18 00:47】
無題
どうも!
今回はシフォンケーキを御馳走様でした。私も次は何か作ってお迎えします~(←かき氷しかつくらなかった人)

義父が、『優しそうな旦那さんだね』と言っておりました。暇なときなら手伝いに行くのに、とも言っていたので、もしやってみてわからないことが出てきたらまたいらしてください☆
Re:無題
いえいえ色々お世話になってこちらこそ~☆
でもみずりんさんのも美味しそうなので食べてみたいです♪

優しそうな旦那・・・・(°д°;)
外からは単純にやさしそうに見えるのか~!

井戸掘りは結局来客中は出来なかったので、折を見てやるつもりです。何かあったらヘルプを求めますので頼りにしております~!!!!!

【 管理人chika0w0 2009/06/21 17:19】
無題
この時期に限らずお豆腐は常備ストックしています。なんだか、安い豆腐は2週間位賞味期間があるし便利です。

3丁100円平気で満足しているナイトです。
Re:無題
絹の充填豆腐は美味しいけれど安いし、賞味期限も長いので良いですよね~(*^_^*)
うちも一番安いのだけど、十分美味しく食べています。でも昨年の値上げで少し上がっちゃって1丁¥35です。
【 管理人chika0w0 2009/06/21 17:42】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne