忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶏の成長とお世話道具、お好み焼き☆

夫が好きではないのでお花のあまりない我が家に可愛いお花が咲きました♪
なんとコレは春菊の花~(*^_^*)菊の花のようでもう少し可愛い感じのお花です。
CIMG6896.jpg
そして少し育ってきた我が家の鶏です。
最近菜っ葉を食べてくれるようになりました。残飯やお庭の雑草も食べてくれるようになったら嬉しいなと思っています。
CIMG6891.jpg
夫は子供の頃に毎朝えさと水をあげるの大変だったらしく・・・
便利な道具を作ってくれたので、お世話は楽チンです♪
餌はペットボトルの両脇を少し穴を開けて自動に少しずつ出るようになっています。今の所このペットボトルで3日分ほどです。大きくなったら位置も大きさも変えてあげるつもりです。
CIMG6418.jpg
水のみは、鶏の首が入る穴を開けた容器に瓶をさかさまにして固定し、必ず一定の推移を保つようにしてあります。水が腐っちゃう時期は要注意ですが、これも数日もちます(*^_^*)
70c33419.jpeg
そして今日はいろいろな物を買出しに~☆
近くの産直で直径25cmを超えそうな大きなキャベツを¥100で発見!!2つもGETしてきました。家にも丸々一個あったのでキャベツの豊富な時のメニュー「お好み焼き」をしました~♪

葱も細いですが15本ほど入って¥60とか~4束も買ってきちゃいました!早速ネギ焼もやりました♪
ネギ焼はポン酢と柚子胡椒で食べるのがお気に入りです♪さっぱりピリリと美味しいです(*^_^*)
CIMG6909.jpg
ネギ焼には今回はひき肉を混ぜて、生地は広島焼のニンニクや鰹、昆布、醤油などの調味料の他に山芋をたっぷり入れた生地で焼きました。
外はカリカリで中はふっくら~♪ネギ焼は我が家でははずせないメニューです。
CIMG6913.jpg
そして今日は広島焼&関西風も両方やってみました。
関西風はすぐにお腹に溜まってしまい、やっぱり広島焼がいいねぇ~と・・・。
数日前にやったばかり&数日後の来客時にもやるつもりの広島焼・・・。飽きない所がすごいです^^;
広島焼のレシピはこちら
84d932ea.jpeg

PR

産卵は?
鶏が産卵を始めるのは生後何ヶ月頃からなのかしら~。
楽しみね(地面で菜っ葉餌=いわば地鶏だし~)。

chikaさん家のお好み焼きは、いつも美味しそうね。(応援)
Re:産卵は?
卵を産むのは半年先かな??といわれたので・・・年末には取れたて卵が食べられるでしょうか♪
地鶏・・・になるのかな??お庭の雑草を少しでも食べてくれたら嬉しいです。

お好み焼き!というか~粉物好きな一家なのです~^^;
あと、ホットプレート料理が好きなのかもです
【 管理人chika0w0 2009/06/18 22:18】
無題
お好みの美味い店は・・・東京で見つかってません~

どこか知らん?

これ・・・鶏?←魚しかわからん

卵~新鮮なやつ~食えるね~

卵かけご飯で食いたい~


ぽちっと!
Re:無題
お好み焼きの美味しいお店・・・
昔、吉祥寺で美味しいお好み焼きのお店に連れて行ってもらったことがあるんですが、看板もなくいつ営業しているかも解らないお店なので紹介できないです・・・( ̄ェ ̄;)

関西人もびっくり!という話で連れて行ってもらったのですが、厚さが半端じゃなく一人で食べきるのが大変で、しかも店主が数十分かけて焼いているお好み焼き以外はないお店でした~!!
【 管理人chika0w0 2009/06/18 22:20】
すごいね
ご主人、器用なんだねぇ~!!
アイディアもすごいですぅ。
春菊の花って可愛いんだね、初めて見ました(^^♪
chikaちゃんちのお好み焼きがとても美味しそうなので、私もゴロゴロしているキャベツ対策に、真似して作ってみます、ポチ
Re:すごいね
夫は恐ろしく器用です・・・
床が抜けていた今の家を全部ぶち抜いて自力でリフォームするし、キッチンはほぼ全て夫の手作りです。

【 管理人chika0w0 2009/06/18 22:27】
ホットプレート
うーホットプレート懐かしい
引っ越しの時に捨ててしまったー!
お好み焼き‥‥家で食べたい(泣)

ちなみに生みたて玉子は美味しいだろーね
Re:ホットプレート
ホットプレートは、実家でも全く使っていなかったのだけど(全てガス台にフライパンや土鍋)買ったらもう大活躍だよ~!
何しろ焼ける面積が広いのが便利~♪

もうお好み焼きやもんじゃは外では食べられない・・・(原価を考えるとね^^;)

生みたて卵は私も食べたことがないのでメッチャ楽しみだよ~
ほんのり暖かい卵で卵ご飯食べるぞ~!!!
【 管理人chika0w0 2009/06/21 16:57】
無題
ニワトリさんも順調そうで。。。
大阪粉モン代表としては聞き捨てなりませんね!(笑)
是非、私が行っておいしいのを作って進ぜましょう!!な~んて!!
Re:無題
あ・・・(°д°;)
広島焼はヘルシーという点では勝っているのですが、美味しさは両方とも美味しいですよ!!!

でもkojiさんの所の関西風はうちと違ってメッチャ美味しそうでした。
きっと作り方が悪いんでしょうね~(-_-;)

【 管理人chika0w0 2009/06/21 17:16】
お好み焼き
ホットプレートでお好み焼きいいですね♪
ホットプレートって片付けるのが面倒でほとんど使ってません。
結婚祝いで大きいの貰ったんだけど…。
Re:お好み焼き
ホットプレートは何だか楽しい食卓になるし、楽できるし良いですよ~!!!
片付けはちょっと面倒ですが・・・食事の用意が楽なのでチャラかなと・・・ヽ(´▽`)/

大きいホットプレートほど重宝ですよ~!!!!
普段出しておいて色々焼くのにも便利だけど・・・・邪魔だよね^^;
【 管理人chika0w0 2009/06/21 17:35】
無題
うわぁ、ひよこと鶏の中間!?
成長途中はこんなんなんですね。初めて見ました。
そりゃ、…朝起きたらいきなり鶏に!!なんてわけないですけどね(汗)。
Re:無題
そうです~♪ひよこだとちょっと難しいらしいのでちょっと育ったのを買ってきました!!

秋位には大人になって卵を産んでくれる予定です(・∀・)
子犬や子猫とは違うから、いきなり大きくなってても良いんだけどね~
【 管理人chika0w0 2009/06/21 17:41】
無題
そろそろ鶏さんも食べ頃かな。ワタシの母の実家は自分でさばいていたみたいです。

それ以来、鶏肉は食べなくなったそうなので子供も鶏料理にあんまりありつけませんでした。
Re:無題
鶏は食べないですよ~!!!!!

一応夫が卵が取れなくなったら・・・というので名前は付けちゃ駄目!と言われていますが・・・

父方の祖父も昔は裏庭で鶏を〆ていたみたいですが~出来ないです(°д°;)
【 管理人chika0w0 2009/06/21 17:53】
こんにちは♪
すご~い!生みたて新鮮卵がいただける?
にわとりさんに感謝ですね(*^_^*)
Re:こんにちは♪
産み立て新鮮卵はメッチャ楽しみです。
感謝しつつ、早く生んでくれるように願っております(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/06/21 17:54】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne