忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402

豚と鶏のソテーとみたらし団子と餡団子

今日は蒸し暑かったですね~。何をしてもムシムシムシムシ・・・
子供たちがあまりに汗びっしょりでびっくりしました。

今日は昨日と今日の夕食をまとめて紹介です~☆
昨日は豚の三枚肉のソテーです。ズッキーニ(緑・黄色)と玉ねぎ、コーン、キャベツの炒め物です。
22d469ea.jpeg
豚の3枚肉には塩コショウして下味をつけた後に両面をこんがり焼きながら火を通します。
お肉を取り除いた後のフライパンに赤ワインと醤油を少したらしてソースを作りました。
少しの油で焼いたズッキーニもシャクシャクでとろりの食感で最高~♪
88133594.jpeg
そして今日は・・・帰りが遅くなったので急遽鶏肉のソテーに~☆
皮目からこんがり焼いた鶏肉にワサビソースをかけて頂きました。
後はクリームシチューとインゲンの胡麻和え、冷奴です。
CIMG7340.jpg
鶏肉は皮目から焼いて下から半分以上白くなって火が通ったら返してもう片面もこんがり焼きます。
ワサビソース(醤油大3、酢大3、ワサビ大1、みりん小1)はさっぱりと食べやすいのでついつい箸が進みます。
・・・今回は焼きあがって切ったら生の部分があり焼きなおしたので盛り付けはボロボロになっちゃいました。
CIMG7344.jpg
インゲンはママ友のお家で頂いてきた採れ立て新鮮な物です。
胡麻が上手く馴染みにくいので、胡麻和えの胡麻にゴマドレを少し足してから和えました。
CIMG7347.jpg
クリームシチューはお昼にスープパスタにするのに多めに作った物です。
野菜をバターで炒め、粉を振り掛けて馴染ませた後に、牛乳を少しづつ足しながら溶き伸ばして行きます。今回はズッキーニも入れてみましたが、彩りも綺麗だし美味しかったです♪簡単クリームスープの作り方はこちらを参考に~
CIMG7345.jpg
そして今日はおやつにお団子を作りました~☆みたらし団子と蓬を練りこんだ餡団子です。
①市販の団子粉にぬるま湯を足しながら耳たぶの硬さにします。
②①をちぎり指で潰して薄くし、20分ほど強火で蒸し、熱い内にこねて滑らかにします。
③細長く棒状にして、親指と人差し指で輪を作り適当な大きさで搾りながら丸い団子を作っていきます。
④③を串に刺し、みたらしあんや餡子を乗せて出来上がりです。
CIMG7296.jpg
お団子は、ママ友のおうちへの差し入れで作ったので、大人用と子供用を作ってみました。でも・・・意外とお団子は子供に不評~☆やっぱりクッキー等洋菓子やスナックが好きなんですね~( ̄ェ ̄;)
ed6ccc2d.jpeg
今日も物凄い盛りあがりで子供たちは大はしゃぎでした!
あまりに走り回ったり、乗り物に乗ったりと動き回るのでタマは髪の毛がお風呂上りのようにビショビショでした。子供って本当に汗っかきですね。
CIMG7308.jpg
モモは途中で歩行器を借りてみると大喜び~♪やっぱりタッチは好きなんですね~
一緒に遊びに来ていたママ友からもう使っていないものがあるかも~☆と言う事だったので、お下がりを頂けたら嬉しいな~♪
CIMG7317.jpg

PR

赤ちゃん用品
やはり、現代っ子たちにはお団子や餡ものは不人気ですか~。
私ならすぐに頂きま~すなんだけどね。

赤ちゃんの使うものは、買うとけっこう高いのに短期間だけで使わなくなりますね。
ママ友同士で回しっこ出来たら、嬉しいわね~。
洋服もおさがりを貰えるのって助かるし。(応援)
Re:赤ちゃん用品
タマは和菓子も大好き(甘ければ何でもいいのかも・・・)なので、大丈夫かと思ったのですが、他の子は一つ食べてみてママにあげちゃうって感じが多かったです。

モモのミルクアレルギーはとりあえずそんなに過敏ではないと解ったのですが、あんまり過剰に乳性分を取らないようにしているので、どうしても和菓子になりがちなのですが~( ̄ェ ̄;)

おもちゃも洋服も頂き物やお下がりが殆ど!99.8%は頂き物だと思います。
本当に助かっていてしかも洋服は量があるのでちゃんと好きなものも選べるのがありがたいです。
そのうち好みが出てきたら・・・と思いますが、幸い近所に子供服売り場なんてあんまりないし~☆(・∀・)お下がり様様です☆
【 管理人chika0w0 2009/06/24 01:02】
ズッキーニ
控えめな味のズッキーニはクリーム味にぴったり!!
お団子がすごく美味しそう~(^^)v
モモちゃんの飛び切りの笑顔がいいね☆彡
歩行器に乗せてもらってご機嫌なモモちゃんにポチ♪
Re:ズッキーニ
ズッキーニのシチュー美味しかったです♪
ズッキーニは本当に大好きなので、何かしらにして毎日でも食べたいです!

お団子は今まで茹でていたのですが、蒸して突いたら舌さわりが全然違いました!やっぱり手間かけると違いますね~☆

モモは本当に歩行器が気に入ったみたいで、メチャメチャ嬉しそうでした。こんな笑顔・・・どんなにあやしても見たこと無いのに~!!!(-_-;)
【 管理人chika0w0 2009/06/24 01:04】
無題
団子まで~作っちゃうの~

すごすぎる~

料理も毎回美味そうやし~

一度、お邪魔させて~


ぽちっと!
Re:無題
お団子は普通に売っている「団子粉」で白玉粉と上新粉を合わせた物なので、上新粉のみのお団子より扱いも楽だし、保存も楽なのです♪

マグロ君の場合は和菓子じゃなく、プリンとか作ったら喜んでもらえるのかな???(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/06/24 01:06】
不評
うちも柏餅ダメでした。
でもおにぎりとおせんべいは好きなので和だからというわけではなさそう。

ズッキーニは焼くと一番おいしい。
なすとキュウリの一番いいとこを足して二で割ったカンジ。
外食で食べたときに「あり」と思いました。
Re:不評
うちの子はお団子もおはぎもなんでも喜んで食べるのですが~☆
おせんべいやお餅、おにぎりも大好きだし、青物以外は食べるかな???
やっぱり色々美味しい物を知っている周りの子は見向きもしないのかも^^;

ズッキーニは焼くのが食感が残って美味しいよね♪
初めて食べたのはきっとデニーズとかのドリアに乗っていたのだけど、サクサクしてナスのようなふんわり感もあって一回で大好きになっちゃいました。
今年は2株植えたので自家製ズッキーニでピザでも作りたいな(*^_^*)

【 管理人chika0w0 2009/06/24 01:10】
無題
団子って、蒸して、こねるっていう工程が要ったのですね!
私はそのまま茹でて、「はい終わり」やったもので、、、、いっつも美味しくなかったんです、、、、今度ちゃんとやってみよう!
Re:無題
今回使った団子粉は白玉粉と上新粉のMIXなので茹でることも可能なのですが、今回蒸してついてみたら全く別物に仕上がりました!!!

今まではお米の粉のザラザラ感があったのが全くなくなりました!蒸した後につくのが大変なのだけど、HBの捏ねを使ってついたら簡単でしたよ~
少しだけ手間は増えるけれど、断然蒸してついたほうが美味しかったです(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/06/24 01:14】
無題
おだんご、大人はおいしかったのに~。うちもよくひいおばちゃんからおもちをもらいますが、子供たちはただ醤油をかけるだけ、とか、きな粉だとよく食べます。
ズッキーニ、もらいものが一本あるのですが、アレはどう料理したら美味しいの!?
焼いただけだと旦那が「おいしくない」って…(涙)
Re:無題
お団子・・・美味しかったなら嬉しいです~( TДT)
半分以上手付かずだったので、ちょっと寂しかった~☆

タマは基本的に食べるの大好きなので餅でも団子でも何でも喜んで食べるんですが、他の子があんなに繊細だとは~☆うちの子は毒キノコで当たるタイプだな・・・

ズッキーニは、炒め物に入れたり、ピーマンとかなすとカレーに入れて夏野菜カレーにするととろけて美味しいですし、ミネストローネとかの具沢山スープに入れたりしても美味しいですよ~
ここも良いかも!(COOKPADズッキーニコミュニティ)
http://cookpad.com/category/1307
【 管理人chika0w0 2009/06/25 09:47】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne