忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘルシー和食、秋刀魚焼定食

昨日今日と暑いですね~。
あまりの暑さに畑仕事は夕方にして昼間買い物へ行くと、つい2週間前に50本¥750で売っていたサツマイモの苗が50本¥300で売っていました。時期でこんなに変わっちゃうんですね~

最近畑仕事にタマを連れて行くと長靴を脱いでしまって裸足で駆け回っています。長靴はすっかりバケツと化して土を入れて遊んでいました・・・。
CIMG6408.jpg
でも助かるのがモモがちょっとぐずるとタマが駆け寄ってあやしてくれる事です(たまにですが~☆)汚い手で触るのは、困りモノですが・・・
CIMG6410.jpg
これはクシャおじさんの真似をさせられているモモです・・・。
最近笑いかけてきたり、嫌がったりするようになってきたので、夫がモモを可愛がってくれるようになってきたので・・・可哀想なのですが~可愛がっているようなので・・・一応黙ってみていましたが・・・
CIMG6379.jpg
超助けを求めてきたので救出しました。
いじられているのは基本的に好きなようですが、さすがにハードだった様です^^;
CIMG6382.jpg
そして昨日の夕食は秋刀魚定食です。
秋刀魚の塩焼きと紫蘇とキャベツ、新玉ねぎのサラダ、蓮根のきんぴら、冷奴、たけのことわかめのお味噌汁です。ヘルシー☆
CIMG6627.jpg
蓮根のきんぴらは夫の大好物なので大きなボウル一杯作りました。
①蓮根は皮を剥いてちょっと厚めに切って水にさらし、ざるに上げておきます。
②①を熱した油で炒め、酒、みりん、醤油(1:2:2)を入れて水分が飛ぶまで炒め煮します。
③仕上げにごま油を数的と切り胡麻を入れてさっと混ぜたら出来上がりです。
71dc3f3f.jpeg
大したレシピも無いのでタマにはタマのご飯を紹介☆
秋刀魚の背の部分と蓮根、サラダを少しずつわけて、大好きなお豆腐はたっぷりと~。毎回食べる物に差があるんですが、お豆腐は最初に完食!!そして今回は秋刀魚に全く手を付けず白いご飯を気に入って食べていました。青魚食べて欲しいんだけどな~
59738aae.jpeg
そして食後に義次兄から連絡が入り遊びに来ることに~☆
・・・・と思ったらアクアライン出口付近で急にお気に入りのアメ車のエンジンがSTOP~(°д°;)知り合いのいる千葉市内までレッカーで運んで貰えると言う事で、夜中に義次兄を迎えに千葉へ~
ついでに千葉のおばさんの所へ寄ってから夜中3時頃帰ってきました^^;

PR

専用食器
タマちゃんも自分だけの食器で食べるっていいね。
レンコンのキンピラも好き~★
私もゴマ油を少し入れるけど隠し味だよね。
タマちゃんの長靴がバケツと化しているのがおかしい(^^♪ぽち
Re:専用食器
この食器になってから盛りやすいし、良く食べてくれます^^
自分のだって判っているみたいで、先に冷めるようにとご飯をよそると「くれ~くれ~!」状態で煩いです^^;

きんぴらはごま油をたらすと劇的に美味しくなりますよね!!!
バケツと化した長靴は・・・もう履けないくらい泥んこでがっくりです・・・
【 管理人chika0w0 2009/06/15 14:52】
ここまでやられたら~
モモちゃんが助けて~って泣き出すのが分かるわぁ~。
クシャおじさんにされては将来の美女台無しじゃん。

でも、タマちゃんとモモちゃん、同性で年が近くって良かったわよ。
そのうち喧嘩もするけど、基本的に女の子の姉妹喧嘩はたかが知れてるし~。
孫を見てると遊び相手&相談相手で、妹のいない私はシミジミいいなぁと思うもの。(応援)
Re:ここまでやられたら~
最近まであまりモモに興味を示さなかった夫が喜んで構っていたので放っておいたら、結構ハードな事をしていてびっくりでした^^;
最近いたずらもするけれど、タマはモモの横にいることが多くて、仲良しでいて欲しいな~と思っています。
私も兄しかいなかったので、いつも置いてきぼりされて泣いてばかりいたクチ・・・姉妹って良いですよね~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/06/15 14:57】
逆かも
うちは最近おかず(魚や肉)から食べ、最後にごはん。
野菜はあんまり手をつけないです。
保育園では満遍なく間食して「ごはんと言えばウチの娘」ぐらいなカンジなのですが…。
時期が来れば食べると思うので、お互い気長に待ちましょう。
Re:逆かも
食べる順番決まっているんだね~
うちは毎回ご飯からだったり、野菜からだったり、お肉だったり何が基準なのか不明です^^;

基本的にはお豆腐やお野菜が大好きなので、好きに食べさせていますが~今のうちは太らせないように気をつけるだけで他は諦めちゃっています^^;
【 管理人chika0w0 2009/06/15 15:09】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne