忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403

冷たいじゃが芋のスープ(ビシソワーズ)

今日も暑かったです。ただ家の中にいるだけで熱いので、少し動こうものなら~(-_-;)

そんなこんなであっさりと秋刀魚焼ご飯にしました。
他にインゲンの柚子マヨ胡麻和えとビシソワーズと、鰹の炒め煮です。
f42d50dd.jpeg
鰹は以前アラを買ってきたら美味しかったので、漬け丼にしようとしたらちょっと微妙な感じだったので、急遽油で炒めて酒、砂糖、味噌を入れて炒め煮してみました。意外とご飯にぴったりなおかずになり、一安心です。お酒の肴にも良いかもです~(*^_^*)
CIMG7377.jpg CIMG7431.jpg
ビシソワーズは自己流の簡単な物です。暑くて汁物を作るのも食べるのも嫌だったので、最近沢山頂いたじゃが芋を使って作りました。
秋刀魚とは合わないですが・・・・夫もタマも喜んでお替りしてくれたので良かったです♪熱々でも冷たくても美味しい簡単じゃが芋のスープのレシピはこちら
CIMG7433.jpg
そして今日は町主催の「わくわく広場」へ行ってきました。
「わくわく広場」とは幼稚園に入る前の2.3歳児を対象に、幼稚園と保育園が一緒になった「こども園」という所の1部屋をかりて色々な催しをしてくれる会なのです。今回は歯磨きの事を色々教えて頂きました。
CIMG7350.jpg
歯科衛生師さんが、アンパンマンやばい菌マンの付いたお話エプロンをつけて虫歯の事を教える準備をしてくれます。すっかり子供達も歯科衛生師さんに釘付けです。
磨くコツなどを教えて頂いた後に、一人一人磨いている様子を確認してくれます。どうやら我が町は虫歯率高いそうなのです^^;
CIMG7365.jpg
歯の磨き方や予防の話を聞いた後は、1時間ほど部屋を開放してジャングルジムやブロック、ボール、テントなどで子供達を遊ばせてから帰りました。
こういった行政のサービスはなるべく参加して知識を得たい物です!
CIMG7366.jpg
お昼前に帰ってからあまりの暑さに引きこもり・・・・
夕方から散歩へ出ました。さすがに17時を過ぎると涼しいですね~
CIMG7382.jpg
散歩の途中で絶景の紫陽花を発見!!!綺麗なピンクです。
隣町に「あじさい屋敷(有料施設)」なるものがあるのですが、近所には紫陽花の花がいたる所に咲いていて・・・全く良く必要なしです!!!(・∀・)
417c9eca.jpeg
そして・・・昨日モモをテーブルに手を付かせて立ててみると~
なんとか自力で立てる様になったようです。ズリ這いもしだしたし、これからはますます色々な事に気をつけないとですね~( ̄ェ ̄;)
CIMG7257.jpg

PR

ビシソワーズ
以前作ったときに、なんか味が足りない・・・と思ったらバターでした!!今後はchikaちゃんのレシピをしっかり見てから作ります(笑)
タマちゃんもいずれ保育園に通うんだね~そんな姿も早く見てみたい気も・・・(フフ)ポチ★
Re:ビシソワーズ
バターがあるないとでは味が違いますよね~!
モモの湿疹で牛乳断ちしていた時はマーガリンで作ったのですが、いまいちでした~(-_-;)
同じレシピでかぼちゃでも人参でもスープになるので、沢山ある時はいつもスープにしちゃいます!

タマの幼稚園は再来年で大分先なので・・・来年保育園に入れちゃおうか悩んでおります^^;
【 管理人chika0w0 2009/06/25 09:49】
冷製スープがいいね
昨日のように暑い日は、冷たいものが欲しいです。
でも、冷たくてサッパリしたものは栄養不足になりがち~。

野菜で冷製スープだと、冷たく食べやすく栄養もあって夏には最適ね。

私もジャガイモに限らず冷製野菜スープの愛飲者かも~。

モモちゃんの動きには目が離せなくなるわね・・・。(応援)
Re:冷製スープがいいね
本当にここ最近暑いですよね・・・
ビールが美味しくて・・・当たった発泡酒もあっという間になくなっちゃいました。

野菜の冷製スープは確かに栄養的にも夏向きですね。
他にも色んな野菜で作ってみたいです。

モモは最近本当にいろいろな所まで勝手に(?!)移動していて、びっくりします。床を綺麗にしないと・・・( ̄ェ ̄;)
【 管理人chika0w0 2009/06/25 09:52】
こども園
こども園って都心にほとんどないんですよね。
逆にベッドタウンはこども園が多くなっているようです。

ビシソワーズおいしいですよね。
こどもも好きそうな味です!
Re:こども園
ベットタウンにはこども園が多くなっているんだ~☆
こっちは子供が少なくなって仕方なく幼稚園と保育園が合体したと言う感じですが、幼稚園の子も延長保育できるし利便性はよくなった感じです。

ビシソワーズは狙い通りタマは大喜びでしたよ~♪
ぐびぐび飲んでいました!おやつにも良いかもです。
【 管理人chika0w0 2009/06/25 09:54】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne