忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396

久々の釣果、ブラックバスとシーバスGET

金曜の夜に義次兄の車が止まってしまい、迎えに行った所からあっという間に時間が過ぎちゃいました。義次兄がいるとタマも嬉しそうだし、夫も釣りに行って気晴らしになったみたいだし良かったです(*^_^*)

これは義次兄を迎えに行った時にごく近所に住んでいる義叔母の家へ行った時の模様です。
モモが変な風に唸っているので見てみると・・・マルチーズのリン君を凝視ながらヒーヒー言っていました。そういえばタマは生まれた時からMダックスといたので全く怖がりませんでしたが、モモはお座敷犬を見るのは初めてかもしれません。大人しいリン君もモモの対応に困り気味の様子でした・・・。
CIMG6654.jpg
リン君が様子を見に近づいてきてはモモがヒーヒー言ってリン君退散!の繰り返しが暫く続き、モモは叔母に助けを求め、叔母もそんなモモが可笑しく引き寄せてくれてべったりでした~。
30分ほどで慣れてきて触れるほどまでになりましたが、リン君とモモの対決!面白かったです(*^_^*)
CIMG6657.jpg
そして夕食を家で食べるはずだった義次兄・・・途中アクシデントでずっとお預けだったのですが、帰り道何とか開いていたジョナサンへ夜中の3時に飛び込んで夕食です!
秋刀魚と野菜の夕食だった私たちもすっかりお腹がすいて一緒に夜中ご飯~(・∀・)

タスマニアハンバーグと海老のテルミドールという看板メニューに惹かれて全員同じメニューを注文!タスマニアビーフは思ったより美味しく、海老も美味しかったです♪夜中ご飯って・・・なんでこんなに美味しいのでしょう~(*^_^*)
CIMG6692.jpg
そして4時前に家に到着して、義次兄のお土産の焼酎で一杯やってから5時頃就寝~☆もう外は明るかったです^^;
CIMG6803.jpg
翌日は夕方から釣りに出るということで、近所を散歩がてらバス釣りをすることに~♪車でちょっと行ったところにバス釣りにも散歩にも最高の場所があるんです~♪

03546896.jpeg
山と山の間の田んぼを登って言った所にある堰なのですが、静かで緑豊かで最高~♪周りに民家が全く見えないのもお気に入りです。
CIMG6726.jpg
夫と義次兄はしっかりバス釣りを楽しみ、私はモモを抱っこしながらタマと周りを散歩していました~。
CIMG6742.jpg
6月にしては暑すぎる気温でしたが、やっぱり子供は強い!
暑さを気にせず走り回っていました。最近はあまり見かけなくなったタンポポの綿毛を見つけて大喜び!いつの間にかちゃんと綿毛を飛ばせるようになっていました。
CIMG6736.jpg
そして夕方から海へ出かけて久々にシーバスをGET!
帰り道に買い物をしてきてもらってお向かいさんも呼んでサンルームと庭でBBQをしました~♪
CIMG6754.jpg
お肉は適当に買ってきて貰ったのですが、量多すぎ~☆
お向かいさんが何故か1時間以上も来なかったので、タン等の美味しいお肉は先に食べちゃいました^^;
CIMG6770.jpg
夫と義次兄は外で炭火を囲んでビール片手にBBQを楽しみ、私と子供は中でまったり楽しみました(*^_^*)
677e37b1.jpeg
野菜は玉ねぎとじゃが芋の他に庭で取れたなすとしし唐!そして真竹の丸ごとホイル焼も試しました。この竹の子焼の美味しいこと~☆全くエグみも無くサクサクの歯ごたえと竹の子の香りが美味しかったです~(*^_^*)
34f84e3f.jpeg
そしてコレは今回の釣果のシーバスです。
カルパッチョとお刺身にしました。カルパッチョは薄く削ぎ切りにして塩コショウ、柚子果汁とオリーブオイルをたらしていただきました。
CIMG6762.jpg
刺身はアボカドと一緒に山葵醤油で~☆
50cm弱の1尾だったので皆で丁度いい量でした(*^_^*)
ce84d503.jpeg

PR

尊敬
私は山国育ちなので魚をさばけません(-_-;)
だから釣ってきたのを刺身にできちゃうって尊敬です。
モモちゃんの唸り・・・想像するとおかしい(笑)
タマちゃんは自然にマッチしてる、お花大好き少女にポチ
Re:尊敬
魚のさばき方は、母が新潟の佐渡の生まれなので祖母に習ったのです!!
子供の頃から夏休みは半分以上佐渡にいたのですが、いつも釣ってくる魚や買って来る魚を祖母が刺身にしてくれていて、中学生になった頃から小さな鯵等を使って教わったのです。

都内で生活している時は、全くと言っていいほど役に立ちませんでしたが・・・こっちに来てから人が来るたびに鯵や秋刀魚、シーバスをさばきながら練習してこっちに来て役立ったので嬉しいです~♪

モモの唸りは本当に可笑しかったです。
聞いたことの無い声だったので「ナンだろう~?」と思って下を覗いたら、ワンコと対峙して唸っていたので~(・∀・)もうどんな犬でも慣れたかな??
タマは本当にお花が大好き♪ノリッチさんのお花畑に行ったらメチャメチャ喜びそうです!!
【 管理人chika0w0 2009/06/15 15:20】
綿毛飛ばし
タマちゃん、ちょっとの間に綿毛飛ばしが上手に出来るようになったのね。
子供って、いつの間にかできるようになる不思議さがあるわね。
フゥッってお口が可愛いよ。

モモちゃんVSワンコも傍目には楽しいね(当人同志は楽しんでたんじゃないだろうけど~)。

シーバスってお刺身で食べられるのね、岩魚や山女のような味なのかなぁ。
Re:綿毛飛ばし
本当に子供の成長ってすごいですね~
いつの間にか言葉も結構覚えていて「おあえい~(お帰り)」なんて言ったりびっくりです(°д°;)

モモのワンコとの対峙はメチャメチャ皆で笑っちゃいました。
家の中の同じ目線に毛むくじゃらの動物がいたらびっくりしますよね~

シーバスはスズキの総称なのです。
スズキと呼ぶには少し小さめの50cm程のフッコというサイズでした。
なので癖のない白身魚は刺身でもフライでもしゃぶしゃぶでも何でも美味しく頂けるのです~♪
(↑の釣れたブラックバスは淡水であまり綺麗じゃないので釣ったらリリースしちゃうのですが、海で釣ったシーバスは食べちゃいます。)
【 管理人chika0w0 2009/06/15 16:04】
無題
モモちゃんと、マルチーズのりん君との攻防戦がおかしくて、おかしくて。。。(笑)本人たちはお互い困ってたのでしょうがねぇ。。。

夕まずめの釣りも楽しめたようで。。。よかたよかた!
Re:無題
モモとワンコの対決は本当に可笑しかったです~
怖かったのだろうけれど、人見知りも殆どしないので「恐怖」の叫びって初めて聞いたのですが、泣くのでもなく微妙に叫んでいて・・・(・∀・)

夕まずめの釣りも久々に釣果ありでよかったです♪
遠くから来る義次兄が釣ったというのが更に良かったです(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/06/16 00:14】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne