忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NEWホームベーカリーとモモの食欲

昨日新しいホームベーカリーが届きました☆
今までの物は98年製の餅つきベーカリーでしたが、羽を動かす駆動部分の部品が半分劣化して割れてしまい、その後横揺れの激しくなったせいか駆動ベルトが外れるようになり、とうとう諦めて新しい物を買うことにしたのです。

本当はパナソニックのHBが良かったのですが、1.5斤までしかなく夫に猛反対されて諦めました。今までの物と同じく2斤焼けるタイプの物を探すと2種類しかないのですが・・・餅つき機能を諦めツインバードのHBを買いました。なんと¥6980!!安い!!
e96e6036.jpeg
やっぱり10年前と比べて機能は格段によくなっているみたいです。捏ね、発酵、焼きが独立になっているのは、変な使い方をする私には嬉しいです♪
早速タイマー機能を使って朝焼きたてのパンを頂きました。ホテルブレッドを焼いてみました。実家から貰ってきた素製糖を使ったため、色が少し茶色いですが良い味でした~(*^_^*)
6d6d564d.jpeg
そして最近離乳を進めているモモですが・・・意外と何でも良く食べます。頬の湿疹も牛乳とはあまり関係のないようなので(一切採っていなくても突然出るので他に原因がありそう)最近はパン粥などミルクでといた物もあげています。
529fc9f2.jpeg
これはタマの誕生日に作ったケーキをちょっとだけあげてみたら・・・
物凄い食いつきでした~!割りと良く食べるけれど自分でフォークを持って食べるとは~(°д°;)

そして今日は午後から雨が上がってメッチャ暑くなりましたね~。
午後からビワの収穫をしたり、郵便局へ行ったり畑へ行ったりしたらもう汗だくでした~。

・・・ということで急に冷たいお蕎麦が食べたくなり、夜はトロロ蕎麦にしました。お蕎麦の上には新玉ねぎとキュウリのスライスを乗せて、各自でトロロと卵をかけて頂きます。一緒にキュウリの糠漬けと真竹の煮物を一緒に~(*^_^*)暑い時は冷たい麺類最高ですね☆
CIMG6621.jpg
真竹の竹の子は、母の助言で一緒に油揚げを入れて鰹出汁と酒、砂糖、薄口醤油で煮込みました。
湯掻かなくてもアクも無くサクサクとした食感も美味しい煮物になりました♪竹の子の煮物はこの地期限定の煮物なので、一杯食べておきたいですね~(・∀・)
CIMG6624.jpg
下の部分を使ったシナチク作りも今4度目の塩をして水分が大分抜けてきました。明日にはちょっと風に当てて乾燥させていこうかな。

PR

無題
おっ!新調しましたね!HB!!
私も、買ってくれぇぇ!!って、今嘆願してる最中なんです。。。
で、chikaさんが買ったHBが、値段云々抜きにして、私が狙ってるのと同じHBやったのでびっくりしました!!
Re:無題
同じの狙っていたのですね~
私はお餅がつけたり、うどんが捏ねられたりというのに未練を持っていたのですが・・・値段も値段だし、やっぱりパン率が98%以上だろうと思うのでコレに決めました!

手作りパンは結構食べちゃうので2斤無いと男の子を抱える家庭は大変ですよ~!!!
何より自分で保存料等の添加物やイーストフードなどの入っていない安心な物を食べられるのも魅力です♪
【 管理人chika0w0 2009/06/12 01:11】
無題
ご無沙汰です
HBは家も面白半分で買ったけど余り使っていません・・・
ホテルブレッド粉なんかを買いにオオクラへ良く行くよ~
Re:無題
お久しぶりです~
オークラのホテルブレッドなんてメッチャ美味しそうですね~♪
材料を入れるだけで出来ちゃうので、食パンなら簡単で良いですよ(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/06/13 18:02】
離乳で治るかも~
モモちゃんの離乳食が進むのはいいかもね~。
食欲があり、食べることに意欲があれば、早く離乳を勧めたら、案外湿疹も治まるかもね。
いろんな食物から摂る栄養の方がいいような気がするわ。

竹の子がしょっちゅう入手できるのは羨ましいことよ。
買うと高いんだもの~。(応援)
Re:離乳で治るかも~
確かに少し離乳食を食べるようになってから、頬が少し良くなって気がします。
このまま治ってくれるといいのですが・・・治ったと思うとまた出たりの繰り返し・・・(-_-;)

竹の子確かに買うと高いですよね!
私もこっちに来た時はもう宙に浮いている気分で頂いていましたが・・・最近ちょっと麻痺してきて、大きくなってしまった竹の子をボキボキ折ってしまう毎日です・・・。
【 管理人chika0w0 2009/06/13 18:04】
モモちゃん
いつの間にか頬の湿疹治ってるみたい??
自分で食べようとするなんて成長の一歩だねぇ~
HB最近使ってないなぁ、新しいとどんどん使いたくなるでしょ?(笑)
ポチ
Re:モモちゃん
頬の湿疹は治ったかと思うとまた結構ひどくなったり・・・
自分で食べようとするのは本当にびっくりでした。甘い物ばっかりあげちゃってそればっかり欲しくなっちゃわないか心配です・・・・

HBはうちは結構活躍しています。
特に最近は牛乳除去をしていたので、自分で好きに材料を変えられるのはありがたかったです。
どんどん使いたいのですが、粉を切らしていて近所の高い所で一個買ったのですが・・・安い所で買いだめしてこなくっちゃ!
【 管理人chika0w0 2009/06/13 18:06】
全て自家製
ホームベーカリーも作っちゃえば
良かったじゃん(笑)
パンの焼ける香りもたまらないし
ちなみに何故か?酵母菌の香りが好きです
Re:全て自家製
母はHBなんか無しで手ごねでやるんだけどね~
私には無理~( ̄ェ ̄;)

天然酵母のパン!作りたいのだけど~
まだ勉強不足でイースト菌に頼ってます^^;
【 管理人chika0w0 2009/06/13 18:08】
ホームベーカリー
私とダンナー朝はパン食。
しかし娘は「おじぎり~」とご飯派。
みんなでパンなら、ホームベーカリーで作った方が、安くなるんだろうなぁ…。

次女ちゃん、離乳食進みそうでいいですね。
うちの娘はそりゃ、進みませんでした。
でもイチゴは食べたり。
Re:ホームベーカリー
HBでパンを作っても、強力粉は1kgで安くても¥300寂するのでスーパーの安売りパンにはかなわないですよ~。(1斤で400g位は使っちゃいます)
でも、添加物を使わずに自分の家にある材料で作れるので安心な所と、やっぱり焼きたてが美味しいのでHBはお勧めです(*^_^*)

家は最近朝食をあんまり食べてくれません・・・低血圧?!
次女は困らせずになんでも食べてくれると良いな~
またこれから掴み食べをされるかと思うと、ブルーになります・・・
【 管理人chika0w0 2009/06/13 18:14】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne