忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新玉で串カツと醤油工場その3

先日白子の海沿いの路上で激安の玉ねぎで串カツを☆
白子は玉ねぎが有名で、この時期になると「玉ねぎ堀をしてきた」とか「白子に行ってきた!」と玉ねぎをいただく事も多いほどなのです。
今回は路上で売っていたせいか1ネット5kgで¥500のところ、小さめ玉ねぎは6,7kg入って¥500だったのです。これは安い!!

玉ねぎを6~8等分し、小麦粉を振ってから生姜焼き用のお肉を巻きつけ、塩コショウ、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げました。
トンカツ好きの夫も、あまりお肉を食べない子供たちにもぴったり?!
SANY0786.jpg
ハナは喜んでかぶりついてくれました!
「おかあさんといっしょ」で串カツの歌があるのも喜んでくれた原因かな?
クシカツはいっぽんの歌
SANY0778.jpg
そしてまたも醤油工場~☆先週末は義父の具合が良くないという事で、様子を見に行ってきました。

高速代節約&移動ではなく旅として楽しむために千葉から16号をずーっとまわり、埼玉の入間まで行くのですが途中の野田でまたも醤油工場の見学~☆
SANY0794.jpg
今回は世界のキッコーマン!大きな醤油でお出迎えです。
さすがキッコーマン!ハナもキッコーマンを知っているようで「♪キッコマン、キッコマン!おしょうゆだよ~」と歌っていました。
SANY0800.jpg
キッコーマンでは土日もちゃんと工場見学が出来るようになっていました。
ここは麹を作る部屋でした。人もまばらなのでモモも楽しそうに歩き回っていました。
SANY0801.jpg
中は工場の見学だけでなく、製造途中の醤油の見本や本物があって香りを確かめたり出来て面白かったです(*^_^*)
SANY0804.jpg
そしてスタート地点へ戻ると一人に一本例の醤油がもらえます。
ミニチュア、デカチュアの大好きな私はこの大きな醤油が欲しかった~(>_<)
SANY0805.jpg
そしてその後、デカ盛で有名なやよい食堂へ~キッコーマンから割と近いです。
71760b52.jpeg
子供がいたのでお座敷に通してくれたのですが、キッチンが丸見え!
おいおい・・・メチャクチャ盛っていますがな~^^;
SANY0816.jpg
うちらが頼んだのはカツ丼(並)¥580です。
並はそんなにメチャメチャ大きい訳でもなかったです。
SANY0818.jpg
あとは冷やし中華(大)¥700です。子供が食べやすそうなので~
麺は多めだけれどそれほどでもないです。汁がメチャメチャ多いです。
SANY0819.jpg
隣の席でモモと同じくらいの子供がウロウロしていたりして落ち着かず・・・
食事の途中で前の家の駐車場に案内され、中断・・・

味はカツ丼も冷やし中華もメチャメチャ甘かったです。
おかげで子供はメチャメチャ喜んで食べていました~

PR

お礼
しばらくこちらにも伺えず、頂いたコメントにお返事もかけなかったのに、何度も励ましのコメントを頂いて、本当にありがとうございます。

今朝は早く起きたので、ちょっと入院書類などの準備をして、URLが分かる皆様の許へ久し振りに伺っています。

真っ先にここへ来たら、あら、またお醤油工場へ~、工場見学はお土産も嬉しいよね。

お義父様もお体の具合が思わしくないのですね。
お義父様も、我が夫も、早く回復して欲しいです!!
Re:お礼
ばーばさんのブログ…復活を楽しみにしていればしている程に
その力がばーばさんの、そして旦那様の力になればと思います。

工場見学は、勉強になって無料で楽しめその上お土産までいただけて…
更にそこでしか食べらない珍しい食べ物も食べられる最高のレジャーです♪

義父も食が進まずかなり衰弱していましたが、ポタージュを作ると
喜んで食べてくれました。気持や力が伝わってくれたかな??
ばーばさんの夫へも遠くからですがパワーを送っています!!!!
お忙しい中のご訪問有難うございました!!(でも、お気遣いなく~☆)
【 管理人chika0w0 2010/05/27 22:18】
無題
新玉のくし揚げとってもおいしそう♪
そうか~~お肉で巻いてく仕上げって手がありますね♪
新玉の甘い感じが良さそうです(*^。^*)
串あげの歌では嫌われ者の玉ねぎもみんな食べてくれるよね!
弥生食堂って聞いたことあるかも(*^。^*)
テレビで見たような・・・・でかもりすごいんだろうね♪
ポチ凸!
Re:無題
自分自身が串カツの玉ねぎだけ食べたい性質なので・・・
この薄切り豚肉と玉ねぎの串カツは最高に美味しいです(*^_^*)
経済的でヘルシーなのも嬉しいですよね~

やよい食堂は結構色々テレビに出ているので一度は見たこと有るかもしれません。
カレーは本当にありえない大きさでしたよ~!!
【 管理人chika0w0 2010/05/27 22:30】
無題
へ~  キッコーマン見学できるんですね~(^^)
楽しそう~
どこの家庭にもあの醤油入れってありそう(^^)
我が家ももちろんありましたが・・今はちょっとおしゃれなのに変えました(^^)

なんだか見た目、冷やし中華というよりラーメンに見えるんだけど・・・
Re:無題
醤油工場の見学!結構楽しいです。
大豆を茹でる香りがして良い香りなのですよ~
醤油入れは…お店のみたいで使っていませんが
たれずに便利に使えるらしいですよね

冷やし中華は本当にラーメン並みにタレが並々でした^^;
濃いので飲むわけにも行かないし…勿体無い!!!
【 管理人chika0w0 2010/05/27 22:35】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne