忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [376]  [375]  [373]  [374]  [372]  [371

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おもちゃが一杯とケンタッキー

昨日はお友達のおうちへ遊びに行ってきました!
そこはタマもモモも同級生がいるお家なのですが、GWは親戚を全部呼んでの端午の節句のお祝い!!大変だったそうです。

着いて早速おもちゃで遊びまくり~。スーパーにある子供を乗せるかごの様な本当に乗れちゃう車まであって凄かったです。(右に見える車です。)
CIMG5549.jpg
タマの同級生Yちゃんはスティッチのお洋服が気に入っているようで、弟の服を奪って着ているそうです~!可愛い(*^_^*)
CIMG5544.jpg
そしてここの家の母上にいつもお味噌の作り方やよもぎの処理の仕方などを教えてもらうのですが、今日は手作りの草もち入りのぜんざい(勿論ヨモギもあずきも自家製!)を頂きました!甘いけれど美味しい~♪
620962d5.jpeg
そしてこちらはモモと同級生のT君です。2週間早く生まれただけなのですが、男の子なせいもあって大きさが全然違う~!タマは大きかったんですが、モモは小さめです。タマは父似、モモは母似かな?(私は10歳まではチビだったんです~)
CIMG5553.jpg
そして夜は・・・結婚記念日だったのでとんかつでも・・と思っていたら、お向かいさんがお祝いにケンタッキーをくれたのでケンタッキーパーティーです!!
CIMG5566.jpg
ママ友のお家でスナップエンドウと破竹、草もちを頂いたのでスナップエンドウとコーンを添えて盛り付けました!コーンは小さいので安かったのですが、コーンもエンドウも殆どタマが食べちゃいました!勿論ケンタッキーも軟骨まで綺麗に~(・∀・)
CIMG5564.jpg
一緒に添えたのはお庭の春菊とほうれん草の若芽でシトラスサラダ!
夫が「又アレを作ってくれ!!」と!余程このサラダ気に入ったようです^^
シトラスサラダのレシピはこちら
CIMG5559.jpg
これは破竹のお味噌汁です。
破竹は生で薄切りにして水から煮ると出汁が出るんだそうです。
シャキシャキと普通より少し固めの破竹は、こっちに来て初めて知った食材ですが、美味しいです~♪
CIMG5561.jpg

PR

無題
子どもたち 賑やかそー^^;
草もち入りのぜんざい
美味しそうを通り越してカッコイイ!食べたいな
ケンタも久々 ムーシャ2 食べたいな
発疹でないか心配だけど~

ぽちん
Re:無題
おもちゃが一杯で本当に大喜びでした~!
草もちのぜんざいは美味しかったですよ☆確かにお洒落でもありますね(*^_^*)

ケンタもメッチャ久々に食べました。ジャンキーな味ですね^^
発疹心配ですね・・・。早く原因がわかって美味しく安心して食べられるようになると良いですね~
【 管理人chika0w0 2009/05/13 23:09】
記念日!
結婚記念日おめでとう!
これからも幸せイッパイな毎日で!

ケンタにタルタルソース合いますよ。
カロリーがちょいとですけどね(^^;
偏食大好きなもんでw
Re:記念日!
有難うございます(*^_^*)
あれからもう丸3年半ほど?!奥多摩を走っていたのが遠い昔のような、最近のような・・・

ケンタにタルタルは美味しそうだけど、カロリー満載でやばそうですね・・・^^;
いつかやってみたい!!
【 管理人chika0w0 2009/05/13 23:11】
無題
お~このスティッチは我が家からのマワシモノ!そしてタッキーのベビ服も我が家から!嬉しいですね~

このカート、すごいね!家庭で所有しているなんて。うちもお邪魔しなくては☆
Re:無題
そうそう!タッ君用に貰ったお洋服なのに~って言っていました~。
ひっ君が着た姿も見たかったな(*^_^*)
くまさんのお洋服はMrビーンの熊???

このカートは男の子3人兄弟の所から頂いたそうです
大きな家ならではのお下がりですわ~(°д°;)
【 管理人chika0w0 2009/05/13 23:14】
無題
よもぎぜんざい、いいね!!
タマちゃんモモちゃん仲良くおねんね(^^)v
いっぱい遊んだんだね。
春菊とほうれん草、早い~。
破竹ってこっちで言う根曲がり竹のことかな?? ポチ♪
Re:無題
ヨモギぜんざい美味しかったです!
2個味わえて贅沢な気分でした!!

春菊とほうれん草は本当は冬の物なんですが、4月の初旬に植えた物なんです~。塔が立っちゃうので若芽のうちに頂いちゃいました!
破竹は・・・・解らないです~。
今回は取り忘れちゃったので今度は写真を撮っておきますね!!!
【 管理人chika0w0 2009/05/13 23:16】
ケンタッキー
ケンタッキーって無性に食べたいときありますよね。
ダンナーが骨付き肉嫌がるので、子供が生まれる前は、飲み会の日に一人で家で食べることが多かったです。
うちはまだ大き目の肉をデビューさせていないので、子供と二人で…は無理かな。
勤務先の渋谷のケンタッキーは駅から遠いし(地元にない)
Re:ケンタッキー
渋谷のケンタは丸井の奥の方にあるところかな??
そういえば店舗はあんまり無いかもしれないな~

骨付き肉!夫も面倒だからと嫌がるので私が料理することはあまりないけれど、買ってきたものなら喜んで食べていました~。ずるい!!

胸の所とかは難しくて食べられ無そうだけど、足の所をあげたら器用にメチャメチャ綺麗に食べていました。
今度は娘の為に骨付き肉を買ってきて作ってあげようかなと思ってます^^
【 管理人chika0w0 2009/05/13 23:20】
無題
ケンタモ美味しそうなんですが、
このぜんざいに、、、、やられました!!!私も喰ってみたいっす!!

で、↓のウクレレたまちゃんは。。。メチャ可愛いっす!!ウウクレレのフィット感がサイコー!!
Re:無題
このぜんざい!この上ない贅沢ですよね。
蓬の香りと小豆が醸すハーモニー☆

ウクレレはちょっと本気で弾けるようにさせたいなと思ってます。
ウクレレ弾きながら歌ってたら結構笑い取れますよね!!(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/05/13 23:21】
きょうだい同士
上の子も、下の子も一緒だなんてお母さんにとってもいいわね。
何かと、同時期の成長なども話し合えるし・・・これからは悩みなんかもね~。

タマちゃんは好き嫌いも殆ど無いようだし、肉も魚も野菜もバランスよく食べてくれる、これは将来の健康にきっと役立ってると思うわね。(応援)
Re:きょうだい同士
ママさん教室で出会ったのですが、「二人目が・・・」と言ったら「実は私も・・・」なんてすごい偶然だったんです!
今はどうだこうだと話せるので本当に嬉しい貴重な友人です♪

タマは食べることが大好きなのであんまり好き嫌いは無いです。
でもピーマンと春菊は食べてくれないですが~^^;
基本的にお野菜が大好きなので、このまま行って欲しいです!!
【 管理人chika0w0 2009/05/15 01:03】
無題
おぉ 結婚記念日やったんだね^^
ん?ん?んーーー?
もしやアタシの誕生日と一緒かい?wwww

もしそうなら一生アタシも忘れないわw

ケンタッキーたまに食べるとやっぱり美味いよね。
でもお値段が可愛くないけど^^;
Re:無題
おぉ!お誕生日と一緒???
一応入籍は12日です。(その前からリフォームしてたけど^^;)
私の誕生日が3/12、夫が4/12で結婚記念日が5/12!!
タマのお誕生も6/12で狙っていたんだけど、そう上手くはいかなかった~!

ケンタッキー高いよね!
なので最近はスーパーのお惣菜コーナーのチキンか、ファミマのチキンです☆
コレが負けずに結構美味しいから参っちゃうよね
【 管理人chika0w0 2009/05/15 01:06】
無題
うん 安心して
バクバク食べた~い ← 原因はバクバクかも。。

ぽちん
Re:無題
今日はモモの湿疹原因が判明したカモで、私の食事を改善しなくちゃです。

好きに食べられないのって辛いですよね・・・
【 管理人chika0w0 2009/05/15 01:07】
無題
おめでとう!!

ナイトの好物ケンチキ!
だめだめ、軟骨はもちろん。骨はスープの出汁です。炊き込みご飯でもよし(笑)。
Re:無題
有難うございます♪
スープにまでとは~脱帽です(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/05/16 11:46】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne