忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[381]  [380]  [379]  [378]  [376]  [375]  [373]  [374]  [372]  [371]  [370

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牛丼と蕪の浅漬けと小松菜の煮びたし

今日も暑いですね~。すっかり夏気分です~

タマは音楽が大好きなので、夫がギターを弾いていると嬉しそうによっていきます。
今日は手を持ってもらってちょっと弾かせて貰っていました。
d0950a75.jpeg
そんなに好きなら・・・とちょっと壊れているのですが、ウクレレを渡してみました。超興味津々!!!!
CIMG5393.jpg
持ち方を教えて見るとちゃんと持って弾こうとします。
サイズがぴったりで超受けます~(・∀・)
CIMG5398.jpg
夫がウクレレに音を合わせて弾いてあげると、一生懸命合わせて弾こうとしていました~。もう少し大きくなったら、コレで弾き語りでもしてくれたら面白いのになぁ~ヽ(´▽`)/
CIMG5399.jpg
そして昨日の夕食は牛丼!¥100/100gだった時に買って冷凍してあった物です。そろそろ使っちゃわないと~と言うことで牛丼とアサリのお味噌汁、小松菜の煮びたしと蕪の浅漬けです。
73c5d9a8.jpeg
牛丼は新玉ねぎでやったら少し水っぽくなっちゃいましたが、少し煮詰めたら無事に出来ました。吉野屋風の味付けの牛丼!夫は結局2杯食べちゃいました・・・( ̄ェ ̄;)牛丼のレシピはこちら
CIMG5524.jpg
蕪の浅漬けは、薄切りにした蕪に塩昆布を混ぜて少し押した物です。
ちかさんのブログから真似して作った塩昆布の浅漬けは。昆布の旨みと塩加減がメチャメチャいけているんです。簡単なのでだまされたと思って真似してみてください。
CIMG5528.jpg
小松菜の煮びたしは、お庭の小松菜で~(*^_^*)
出汁100ccと塩、醤油、みりんを小1/2位ずつ入れて火にかけて練り物をいれて数分煮立て、茹でた青菜を入れてさっと煮たら火からおろして、鍋ごと冷まして味をしみこませたら出来上がりです。
さっぱりして練り物の旨みと甘味がとっても美味しいです♪
CIMG5531.jpg


PR

大きさ丁度
ウクレレの大きさが、タマちゃんにはフォークギターくらいでピッタリ。

指も爪も柔らかいから、ちゃんとした音は出にくいと思うけど、これで楽しんで楽器に馴染んでくれたらいいわね。
Re:大きさ丁度
ウクレレはあまりに大きさがぴったりで笑っちゃいました^^
ピックで弾かせたのですが、やっぱりちゃんとピックを持てていないので軽い音しか出ませんでした~^^;

音楽が好きだし、夫のギターも大好きなので自分で弾いて遊んでくれたらいいなと思います(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/05/13 19:37】
無題
わ!紹介ありがとうございます ^^
塩昆布、私も母から教わった簡単漬物です。
ほんと、chika0w0さんのいうとおり!
だまされたと思って挑戦してみてもらいたいです♪

タマちゃん、かわいい~
末は有名ミュージシャンか!?
Re:無題
塩昆布!本当に簡単で美味しいので我が家の定番になっちゃいました!
ミュージシャン・・・それは無理だな~^^;
【 管理人chika0w0 2009/05/13 22:58】
無題
そっち暑くていいな~
ウクレレ、ジャストサイズー
めっちゃ可愛い

新玉牛丼、美味しそうだな~
塩昆布の浅漬けも重宝レシピですねb

ぽちん
Re:無題
本当に暑かったです。
もう家事していると顔がまっかっかに!!

新タマの牛丼は玉ねぎが甘くてシャキシャキで美味しかったですよ~
塩昆布のお漬物は本当に簡単で美味しいので重宝です!!
【 管理人chika0w0 2009/05/13 23:00】
ひょえ~
タマちゃん最高(^^)v
慣れた手つきで初めてさわったんじゃないみたいだぁ。

牛丼いいね・・私も旦那に作ってあげようっと。ポチ
Re:ひょえ~
子供って本当に教えてないのに出来ることが一杯!!
初めて食べさせたし、私も夫も食べる前だったのにアサリの身を下の前歯で取って食べているのを見てびっくりしました!

牛丼は簡単で美味しいし、冷めても大丈夫なので多めに作って余らせておきます~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/05/13 23:02】
ウクレレ
ウクレレのサイズ…イイ!!

だんな様、やせてきてますね!
うちもやせてほしい…。
(うちは、クロスウォーカーという下着を履いてダイエット中)
Re:ウクレレ
ウクレレ!本当にサイズがぴったりで思わず記念撮影しちゃいました!

旦那はそこそこ太っていた時と同じ体重ですよ~
筋肉質でお腹にお肉が付くので、お腹を隠しているとあんまり脂肪が付いているように見えないのがタマにキズ・・・
【 管理人chika0w0 2009/05/13 23:04】
無題
♪あ~ああ~いやんなっちゃうな~あ~あああ~おどろいた♪
だよね?もちろん!

弾けるようになったら私にも教えて下さい(←挫折した人)
Re:無題
やっぱり!あの曲ですよね~!!
勿論教えますが、その前に話せるようになってもらわないと~!!

ギターは私も挫折組です。
最初から高度な技術を求められ・・・切れて止めました^^;
本当に弾く気があるなら、夫に言っておきますよ~
【 管理人chika0w0 2009/05/13 23:06】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne