忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [376]  [375]  [373

初物のそら豆でそら豆ご飯

オロナミンCが当たりました~
「親子でチャレンジ宣言」というものです。懸賞の女王に教えてもらって当選しました♪
去年は1ケースだったのに今年は4本・・・不況ですね~^^;
CIMG5638.jpg
そして今日はママ友のおうちへお野菜を頂に行くついでにちょっとした広場のある堰へ行ってきました。いつもは広場だけで遊んで終わりなのですが、今日はいつも行かない水場へ~☆
CIMG5688.jpg
本当は鍵がかかっていたのですが、その1m横は開放してあったので・・・・下に降りて見るとちょっとした水場が!!!奥には滝のようなものもありました。水が綺麗だったらいいのにな~
CIMG5695.jpg
その後、ママ友のお家へ行って散々遊び頂いてきたお野菜たちで夕食です☆
今回はそら豆にスナップエンドウ、破竹を頂きました(*^_^*)破竹はそのまま汁物にすると出汁が出ると言うことで数本をスープにすることにしました。
CIMG5713.jpg
そら豆とスナップエンドウは夫に頼んで処理して貰いました。
スナップエンドウは鞘を取り、そら豆は鞘から出して半分は中の薄皮も剥いて貰いました。タマは鞘から豆を出すお手伝いです。まともにお手伝いが出来たのは初めて!!夫も一緒に作業をしながら感動でした~。
CIMG5710.jpg
そんなこんなで皆で協力して出来たご飯はこんな感じです~(・∀・)
そら豆ご飯に破竹のスープ、冷凍秋刀魚にスナップエンドウとアボカドです。
破竹のスープは鶏がら出しに千切りにした破竹、大根、人参、きくらげを入れて煮込み、塩コショウ、醤油で味を整えたら溶き卵と小松菜を入れました。歯ごたえのある野菜たっぷりのスープは春雨を入れれば一品でダイエットご飯にもなっちゃいます(*^_^*)
CIMG5721.jpg
そら豆ご飯は時間が無く一緒に炊き込んじゃったので、そら豆が潰れちゃいました^^;半分は塩湯でして混ぜると綺麗に美味しく出来ます。
ご飯3合に塩小1、酒大2、みりん大1、と昆布茶を小1~2を入れ、鞘から出し薄皮を剥いたそら豆をいれて一緒に炊きます。ほんのり塩味のご飯も美味しかったです(*^_^*)
156e7983.jpeg
スナップエンドウは塩を入れた熱湯でさっと茹でて歯ごたえが残る硬さに茹で上げ、軽く塩を振って食べたり、マヨで食べたり~。タマも大喜びで食べていたので、来年は我が家の家庭菜園でも収穫したいな♪
CIMG5728.jpg

PR

蚕豆ご飯の思い出
娘が結婚して、夫と新居に招待された時に出されたのが『蚕豆ご飯』。

結婚前も家では時々料理してくれていたので、娘の料理を初めて食べたわけじゃないのに~。
婿さんと並んでご飯をよそっている姿が、奥さんになったんだなぁ~と新鮮でした。

思えば今頃の季節だったのね。(応援)
Re:蚕豆ご飯の思い出
母を招待してのご馳走なんて緊張しちゃいますね~
うちは父は来てくれたけれど、母は人の家に泊まるのは疲れるし嫌!といって来てくれないのでそんな機会はなさそうですが・・・

そら豆ご飯!ばーばさんの為に丁寧に皮を剥いて剥いて作ったのでしょうね~
思い出のそら豆ご飯~(*^_^*)私も将来娘に作ってもらいたいな~
【 管理人chika0w0 2009/05/18 18:30】
無題
オロナミンCいいな 今すぐ飲みたい!
キレイな公園ですね~ 水の流れ癒される
野菜たくさんもらってきたのですね~
豆類、こちらはまだお高い気がします。。
たべた~い

ぽちん
Re:無題
オロナミンC少ないのに4本だけだけど・・・嬉しいですね(*^_^*)

この公園は遊具などは無く広場だけなんですが人もいないしお気に入りです~♪
野菜もたっぷり~一番嬉しい頂き物です☆
お豆はそっちはこれからなんですね~。今年は早めに暑くなっているからもうすぐ豆前線も北上ですね!
【 管理人chika0w0 2009/05/18 18:32】
オロナミンC
何かのタイアップなのか?
最近はやたらとオロナミンCをバラまいてる
通勤朝の地下鉄出口で『どうぞー』って
メチャ嬉しいんだけどオロナミンC一本って凄いよね

ちなみにそら豆はオレは焼きが好きです
Re:オロナミンC
オロナミンCはよく配ってるよね
丸井のセールでよく配ってて何度も貰って飲んでいたのは内緒!!

そら豆は鞘ごと真っ黒になるまで焼くんだよね!!
それも美味しいんだけど、あまりに一杯あるから一鞘ごと焼いていたら大変なことになっちゃう!!!
【 管理人chika0w0 2009/05/18 18:35】
えらいぞぉ
タマちゃん一人前にお手伝い!!
お父さんも張り切る様子わかるわぁ。そら豆ご飯美味しそう~
以前スナップエンドウを他の豆の近くに植えたら、スナップではなくなっちゃった思い出があります。ポチ
Re:えらいぞぉ
お手伝いできるようになったのは感動でした~
いつの間にこんなに大きくなったんだろう~(*^_^*)

スナップエンドウ!そうなんですね!!!
気をつけて植えないといけないのですね☆
いい情報聞きました。有難うございます!!
【 管理人chika0w0 2009/05/18 18:36】
お手伝い♪
うちも食器を拭いてテーブルにおいておくと、「どうぞ~」と持ってきます。
1個ずつ持ってきて、食器棚に私がしまいます。

スナップえんどう食べるんですね。
うちは母親に似てか、大きい野菜が苦手。
あと味の薄い野菜もぺ~とします。

オロCうちはスカでした。
去年10本1パックだったのにね。
Re:お手伝い♪
少しずつ色んなことが出来るようになってきて成長しているんだなぁ~って感じますよね!
他には洗濯物のお手伝いでぐしゃぐしゃのまま届く所に引っ掛けて干しているつもりになっていたりして・・・邪魔になる事の方が多いんだけどね^^;

野菜は本当に大好きみたいだし、基本ヘルシーな物が好きで驚いています。お豆腐とかきのことかトマトやきゅうり・・・本当にダイエット中のOLみたい!!
オロCは夫の分は外れたけれど、長女の分は当たりました~♪有難う(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/05/19 00:06】
無題
うちの子供たちもこの時期は豆むきのお手伝いに大忙し。。。
来年は、chikaさんちも
家庭菜園でのエンドウ&ソラマメが沢山収穫できるといいっすね!
Re:無題
kojiさんの所も豆むきは子供たちが大活躍なんですね(*^_^*)
来年はもっとタマもお手伝いに使えるようになってたら嬉しいな~

今日、庭の死んでいた部分の木を処理して畑にしました!
来年はそこに豆を這わす予定です~(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/05/19 00:08】
無題
オロナミンCって昔、ジャイアンツがCMしていたんだっけ。その当時のCMは。

「パパはジンを混ぜてオロナミンジン!」
「ボクはたまごとミルクでオロナミンセーキ!」
「ママはストレートで!」

子供にも、そしてビール割りで大人もね。
Re:無題
ジャイアンツが宣伝していたのは何となくわかるんですが、そのキャッチは知りませんでした。
ビールで割るんですね~ちょっと濃いいからジンやウォッカと氷一杯入れて割るのは美味しそうです(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/05/21 14:01】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne