忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [376]  [375

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

畑の拡張とピザトースト

今日は気持ちよく晴れたので、コーヒーを入れてデッキでマッタリ♪
昨日タマ用に買った小さい椅子を出したら、まだ座れないモモを置いておくのにぴったりでした。勿論タマは椅子におとなしく座っている訳は無く・・・お庭で土いじりに勤しんでいました。
CIMG5733.jpg
モモの頬は、私が牛乳をやめたのと、薬を変えたことで無事に回復に向かってもう大分よくなりました。夜中痒そうに顔をいじっていたのも無くなり一安心です。
870620cb.jpeg
ふと見ると・・・デッキ横のとっても日当たりのいいスペース・・・全く死んでいることに気づき、ここを畑にしちゃうことに!ここには椿と紫陽花、笹が植わっていましたが・・・全部処分しちゃうことにしました!
CIMG5750.jpg
今までは植物を2mほどの高さにして目隠しにしていたのですが、これからはつる性のきゅうりや豆などをグリーンカーテンにして目隠しも兼ねる予定です。
b604749d.jpeg
頑固な根っこは牽引ロープにくくりつけて車で引っこ抜いちゃいます。
笹は滑ってしまって無理だったので夫がスコップで根を掘り出していましたが~コレが又重労働!!でも畑の一等地になるはずの場所なので頑張っていました。
CIMG5758.jpg
夕方から土止めと石灰、牛糞を買いにホームセンターへ~。
丁度スシローが一皿¥90なので行こうか!なんて話していたのですが、夕方の渋滞に嵌るので諦めました。

急遽夕食の準備!と言うことで丁度昼間焼いた食パンがあったのでホットプレートでピザトーストにすることに!!ホットプレートに網を敷いてパンを乗せ、蓋をして数分でいっぺんに焼けるのでトースターより便利です♪
食パンのレシピはこちら
CIMG5768.jpg
具財はある物で~( ̄ェ ̄;)パンにケチャップを塗って玉ねぎ、コーン、ソーセージ、しめじとチーズを乗せて焼きました。緑色が何かあると良かったな~。
CIMG5769.jpg
その後は又もモモ鉄!!
99年までやってみると言うことで頑張ってやっていたのですが、とうとう!!!!!GW後半からやっていたので結構大変でした^^;延べ何時間かかったんだろう~

でも、このゲームは日本内のすごろくで地理の勉強にもなるし、その地の特産品や有名料理、企業などを買い進んでいくので色々勉強になるのです。タマとモモが大きくなったらまたこのゲームを一緒にしたいな~と思っています^^
CIMG5777.jpg
問題は「ぼんびー」という貧乏神が付いてしまうと大変なことになってしまうのですが、タマは何故かこのキャラが好きなようで、出てくると「がうがう!がうがう!」と喜んでいます。
CIMG5775.jpg
貧乏神を好きになるのは止めて欲しい~☆

PR

野菜の垣根
モモちゃん、しっかりしてもう半分は赤ちゃん卒業ね。
赤ちゃんの半年って、すごい成長振り~。

フェンスに蔓性の野菜ってすごくいいアイディア。
目隠しになり、緑も、収穫も・・・一石三~四鳥だわ。

夫婦で一つのことに頑張ってるのっていいです!(応援)
Re:野菜の垣根
モモはもう5ヶ月になっちゃいました。早いなぁ・・・
そして生まれた時の倍以上の体重に~赤ちゃんってすごい!

フェンスは良い感じに出来そうですが、なんと近くに畑が借りられるかも~と言うことで日当たりの悪いお庭の畑は縮小かな・・・。
最近は畑は夫ばかりが頑張っていますが~私もお手伝いしないとですね^^;
【 管理人chika0w0 2009/05/21 13:59】
無題
可愛い~どっち似?

桃鉄か~やったことない~

今、シムシティーやってます。

携帯で・・・・


ぽちっと!
Re:無題
眉毛は夫似かな^^;目は私と言われますが、全体的に夫にそっくりです。
絶対出かけた時は、人から「そっくり!」とか笑われているんだろうな~

シムシティ!ビルを建てるんでしたっけ???
携帯でやるならあき時間に出来て良いかもです!
【 管理人chika0w0 2009/05/21 14:00】
無題
モモちゃん座ってる~
ほんとなんだかジャストサイズっぽいb
畑にするの大変そーガンバって!
ホットプレート活用法 目からうろこ~
大人数のときはコレですね

ぽちん
Re:無題
この椅子思ったより使えました~
大人も座れるし、小さいので便利~♪

ホットプレートはご飯の時に出すと色々使えて便利ですが、普通は出すの面倒でしないでしょうねぇ・・・( ̄ェ ̄;)
【 管理人chika0w0 2009/05/21 14:03】
ゲーム
私は布団の中でも出来るDSが子供生まれてから必需品です。
隣にいないと起きてしまうので(足で蹴飛ばして確認する)…。
そろそろ「ひぐらし」が出るし、終わったらDQかなぁ…。
Re:ゲーム
布団の中でやるのも良いね~
私は寝かしつけの時は本を読んでいます
最近は真似して寝る時に絵本を持ってお布団に入るのが受けます^^;

DS・・・色々ソフトが使えるし、頑張って当てたいな~(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/05/21 14:07】
無題
モモちゃんよかったぁぁぁ。。。
これからきっと良くなっていくっすよ!早めに原因がつかめてヨッカタ、良かった。。。

で、畑拡張!
スンゴイパワフルですね!!(驚)
広くなった分美味しい野菜がたくさん出来るといいっすね!!
Re:無題
モモの頬は本当にホッとしました
でも又昨日からちょっと・・・私が食パンを食べたからかも~
暫く生の牛乳だけじゃなく乳性分の入った物は避けねば・・・

畑は広い所を貸してもらえるかもなので、今回の場所はハーブでも植えようか・・・と思っています(・∀・)
koji苑に負けないぞ!
【 管理人chika0w0 2009/05/21 14:08】
よかった
モモちゃん、治ってきたね!!
ピザトーストをホットプレートで焼けば一気に何枚もできるね。

畑拡張~たいへんだけど楽しみが待っているから頑張ってネ。ぽち
Re:よかった
モモは女の子だし、本当に良かったです。
お肌は女の命です物ね

畑拡張は一時休止かもです
広い畑を借りられるかもです~
【 管理人chika0w0 2009/05/21 14:09】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne