忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [376]  [375]  [373]  [374]  [372

春野菜のカルボナーラと30品目サラダ?!

今日は暖かくなってきたので・・・虫退治の日!
狭い家の中にバルサンを6個も焚いて、その間は外出です!

丁度モモの頬が治らないので皮膚科へ行くことにしました!
ネットで検索して行って見ると・・・一軒目は犬猫病院になっていました・・・。予備に確認していた駅前のもばら皮膚科という所へ行ってみました。

最近私が、体力の低下のせいかカンジダ皮膚炎(カビ菌)というものにかかり(通常大人はかからないらしい)うつってしまったのかな?という心配があったのです。
モモの頬は副腎皮質ホルモンを塗っているのですが、カンジダ皮膚炎の場合はこの薬を塗ると逆効果!大変なことになってしまうのです。
d27035a3.jpeg
念の為に皮膚を少しとって調べましたが、大丈夫でした。
副腎皮質ホルモンがあまり効かないと言うことで、別の種類の同じような薬を処方してもらい、念の為アレルギー検査をしてもらいました。

親指の付け根に針を少し刺して血を採取し、試験板に・・・。20分待機して結果を待つと「牛乳にほんのり薄く反応があるのでコレが原因かもしれません」と言われてしまいました!!!
CIMG5596.jpg
そういえばカルシウム摂取の為にせっせと牛乳を飲んでいる私・・・。牛乳を切らした時にモモの症状が少し軽くなったような気がしなくも無い・・・・(-_-;)極端に牛乳を拒否する必要はないが過剰摂取を控えてみてくださいと言われました。
こんなに簡単にアレルギー検査ってできちゃうんですね~。この病院は本当に良かったです!「皮膚科専門医」という事が書いてあって、本当に丁寧に一つ一つ話を聞いて調べてくれました。これからは皮膚科は絶対にここです~(・∀・)
CIMG5594.jpg
そして、帰ってからバルサンの残骸のお掃除です。
最近数匹見かけたのですが、1匹だけ部屋の隅に転がっていましたが他は殆どいませんでした。良かった~☆全て掃除機をかけ、水拭きをして大掃除です!子供がいると何処を舐めるのか解らないので・・・後始末が大変です・・・。子供用バルサンとかないかな???(効き目が弱いなら買わないけど~)

そんなこんなで掃除を終わらせ、簡単に夕食です。
先日買った¥38/1尾のさんまを買ってきたのですが、ご飯を炊いたり、おつゆを作ったりする時間が無いので・・・秋刀魚にパスタ~(・∀・)まぁ合わなくも無かったです^^;
62b82a92.jpeg
パスタは、ママ友のお家で頂いたスナップエンドウと先日作ったパンチェッタ、これまた頂き物の新玉ねぎを使って具沢山のカルボナーラ風。簡単カルボナーラのレシピはこちら
CIMG5591.jpg
これは急いで作った30品目サラダ風のサラダ!依然勤めていた会社のサラダがとっても美味しかったのでちょっとだけ真似です^^;
レタス、水菜、玉ねぎ、人参、ラディッシュを混ぜました~。色んな食感があって美味しいのです♪(本物は40品目以上の野菜やナッツなどが季節によって色々変えられて入っています。)

普段サラダはあまり興味を示さなかったタマが、ラディッシュの色に釣られて喜んで食べていました!赤い食べ物が好きなので、上手くいきました~(・∀・)
CIMG5583.jpg
これは夫のパスタ!いつもは普通に盛るのですが、何度もお替りにいくので最初から1.5倍量を盛っておいて満足してもらおう!と思ったら・・・・ちょっと多かったみたいでした( ̄ェ ̄;)
CIMG5579.jpg
パスタは植物性の生クリームだったから大丈夫かな・・・^^;


PR

無題
久々のコメントです。

私も息子の湿疹がひどいとき、たまご、乳製品はやめてくださいって、言われましたよ。

もともと牛乳が大好きで、一日多いときで1リットルは飲んでしまうのです・・・

周りからは、飲みすぎ~!!
といわれてましたが・・・

結果、卵も牛乳もやめたところ、よくなりました。
いまは、卵は一日一個。牛乳は豆乳に変えています。

豆乳を切らせているときは、牛乳を飲みますが、湿疹、ひどくなってません。

これから、あせもの季節ですね。
母は、大変ですね。

頑張りましょう。
Re:無題
やっぱり牛乳と卵は危険物だね~
私も1本近く飲むことが多かったからな~^^;

これからはあせもか・・・
悩みは尽きないけどがんばろう~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/05/15 16:16】
同じ記事が二つ
で、どっちにもコメントの先客がいるし・・・どっちに書き込みしようか迷って、あとのほうに~(特に意味なし)。

アレルギーはたとえ軽い反応でも、控えめにした方が先にもひどくならないみたいね。
でも、原因がわかってよかった~、もうじき治まるわね。

お野菜いっぱいのパスタとサラダ、こんなのが食べられる食事がいいなぁ。
Re:同じ記事が二つ
本当だ!何で二つになっちゃったんだろう~

アレルギーは自分が殆どアレルギー無いもんだから油断していました。
小麦や卵、牛乳などはちゃんと最初から気にしていれば良かった~。

買い物へいくと急に野菜が一杯の食事になる我が家・・・
あぁ買い物へ行っていないんだな~というのが、メニューでばれちゃいますね^^;
【 管理人chika0w0 2009/05/15 16:19】
モモちゃん(-_-;)
小さな子供は「痛い」とか「痒い」とか伝えられないから、いっそう可哀相だよね。でも原因がわかってよかったよぉ・・・・
早く治るといいね!!
タマちゃんが赤い色に魅せられてサラダをむしゃむしゃ食べる姿、よーくわかる(笑)
カルボナーラ、私の大好きな一品です。ポチ
Re:モモちゃん(-_-;)
本当にモモには悪いことしちゃいました
これからはちゃんと気をつけてあげないと、悲鳴を上げられないのですものね・・・

タマは苺にチェリー、人参にトマトなど赤い食べ物を喜んで食べるので実験しちゃいました。実験成功です~(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/05/15 16:21】
無題
あら?モモちゃん牛乳にアレルギー反応が出るの???もしかして?? 我がやのカズも、みぃも各々アレルギーを持ってますが、お母さんとしては心配ですよね、、、でも、きっと成長するにつれ良くなると思いますので気長にいきましょうね!お互い!!
Re:無題
まだ小さいしこの先牛乳が飲めないとかではないと言ってくれたので、ちょっと一安心しましたが、暫く私は牛乳を控えなくっちゃデス。

カズ君とみぃちゃんいも小さい頃はあったのですね。
私も気をつけてあげて元気な子に育てなくっちゃ!!
有難うございます~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/05/15 16:15】
無題
カルボ大好き。けど、玉ねぎ入りは苦手なんです。ねぇ、チカさんはパスタのメーカーは?ナイトは最近変えたんだけど、一番安かったマミーだけっな?気分転換にもなったし美味しかったですよ。
Re:無題
玉ねぎは大好きなので何にでも沢山入れちゃいます!血液もさらさらになりますよ~(・∀・)

パスタのメーカーは今は特に決めていません~
今は値段で買っちゃいます^^;
一番美味しいと思ったのはDE CECCOのパスタです(*^_^*)
ブルーのパッケージのパスタです
【 管理人chika0w0 2009/05/16 11:52】
無題
皮膚科 こんでるらしいですね~
モモちゃんもママもファイト!!
アレルギー検査って簡単なんですね

手作りパンチェッタのパスタいいね
タマちゃん野菜モリモリ エライ!

ぽちん
Re:無題
皮膚科メチャメチャ混んでいましたが、午前中間に合わず午後の一番に予約したのでそんなに待たずに済みました~^^
アレルギー検査は結果が出るまで3週間!とか思っていたら・・・20分でした。簡単でびっくり!

ママ友に聞いたら子供の場合半年ごとに検査をして、レベルが下がってくれば食べられるようになったりするそうです。

パンチェッタは簡単でかなり重宝してい
【 管理人chika0w0 2009/05/16 11:55】
子供のアレルギー
友達の二人目が小麦も牛乳もダメで、意外なところで、トロロですごいかぶれちゃうみたいです。
真っ赤に膨れ上がって、急患で病院行って、次の日ケロッとしていたみたい。

うちの姉や義妹がアトピーで、子供の頃から大人の現在まで悩み続けています。
女の子だし、大人が回避できる部分はなるべく回避してあげてください。

ちなみに現代っ子ってアレルギー持っている子が多いので、保育園、幼稚園小学校など、給食が結構融通利くみたいですよ。
Re:子供のアレルギー
アレルギーって急に来て、収まっちゃえば本当に嘘のように楽になっちゃうらしいね~
私も昔合成洗剤でアトピーぽっくなって、親が気を遣って洗剤や食べ物などをとっても気を遣ってくれて今はなんとも無いのです。

今の子は私達の頃と比べてアレルギーのこの割合が2倍3倍になっているそうです。それもこれも今の環境や食生活のせいなので、身に着けるもの、食べる物全てにおいて気を遣ってあげたいと思います(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/05/18 18:09】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne