忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

簡単手作りナンと夏野菜カレーと畑

今日はナンを焼いて昨日のカレーと頂きました!
ナンで食べると又別ものなのでカレーが2日続いた感はない(はず)です(・∀・)
af505be6.jpeg
ナンは1時発酵の後直ぐにフライパンで焼くので、捏ねて待って焼くだけ!時間もかからず簡単です。ふんわりもっちりのナンはこのまま具とチーズを乗せるとピザにもなっちゃいます!フライパンで焼けるナンのレシピはこちら
CIMG7529.jpg
カレーは微妙に初収穫のピーマンを入れて夏野菜カレーに変身☆
カレーはいつもご飯→ナン→うどんと食べます。やりすぎ?!( ̄ェ ̄;)
39377409.jpeg
そしてサラダは、早めに収穫しちゃいたい水菜と春菊のサラダ。懸賞で頂いたシーチキンの大豆プラスを乗せて頂きました。
もう3日連続このサラダです。夫から毎日サラダを山盛り食べたい!と言われたので、暫くこんな感じのサラダが続くかな・・・^^;
CIMG7534.jpg
そして昼間は夫は井戸掘りをしていて、夕方から畑の様子を見にお散歩へ~☆

この畑では初収穫でキュウリが取れました!
タマも普段はかじっても出してしまうキュウリですが、私たちが感動しながら美味しい!と食べていたせいか、美味しそうに食べてくれました。
CIMG7515.jpg
畑はちょっとスタートが遅かったせいか、なかなか大変でしたが、やっと大分植えたい物を植え終わってきました。
コレはとうもろこしです。他より2.3週間以上遅れて種を撒いたので他は皆もう実が取れているんですが・・・もしちゃんとした物が取れなかったら、鳥の餌にしちゃうつもりです( TДT)トウモロコシ好きなのに~!
82005133.jpeg
コレはズッキーニ!3年目のリベンジです。ウリハムシに狙われ、2株になってしまいましたが、ナンとかここまで育ちました!早く花が咲かないかな~♪
CIMG7502.jpg
これは大豆です。最初は枝豆で食べるつもりでしたが、・・・これはちゃんと大豆に育てて冬にお味噌にするつもりです。
CIMG7504.jpg
コレはスイカです。つる物は夫に嫌がられたんですが、どうしても一本だけ植えてもらいました。スイカ大好きなので楽しみです~♪
CIMG7505.jpg
そしてコレは葱です。これは処分品の苗を買ってきたのですが、他に種からも育てています。葱は腐って溶けてしまうので消毒消毒が必要らしく・・・無農薬でやるのはなかなか大変で半分くらいは無くなっちゃいました・・・。
CIMG7506.jpg
これは数日前に植えた黒豆です。畑の1/6ほどを占めています。
この黒豆の枝豆はメチャメチャ絶品だそうで・・・茶豆大好きなので楽しみ~♪新潟のだだ茶豆とかとはまた違うのかな???
9a0482c9.jpeg
この週末で井戸が掘れると良いんですが・・・今4m弱だそうです。

PR

無題
井戸からお宝出るといいですねw

ナン最近やってないなぁ(^^;
Re:無題
お宝・・・水以外にお宝も出るといいなぁ~♪

にいやんのナン!!!今度写真をUPしてね。
【 管理人chika0w0 2009/06/26 23:26】
きゅうり
うちもきゅうりは「きゅうりさん!」と言いながらも、一口かじって、ポイ。
取れたてのきゅうりは甘くておいしそうです。

トトロのメイちゃんみたい♪
Re:きゅうり
そうなんです。
美味しそうに食べるのに、かじるとポイ・・・
やっぱり取り立ては美味しいのかな???

メイちゃんもメッチャ大きい取れたてキュウリ食べてたよね
【 管理人chika0w0 2009/06/28 12:33】
黒豆の枝豆は絶品
わぁ、楽しみ~(と言っても私の口には入らないんだけど・・・まさか、入るってことは・・・ないよなぁ)。

黒豆の枝豆は絶品よ、ビールがガンガンいけちゃう。
黒豆になりきる前の柔らかいうちに採るのが、ちょっと度胸が要るけどね。
Re:黒豆の枝豆は絶品
黒豆の枝豆!収穫時が難しいのですね~
先日井戸の道具を借りた方もメチャメチャ美味しいといっていたので、詳しく聞いてみます。

ば~ばさんも良かったら食べにきてください~☆
ゴルフ場も近くに一杯あるし~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/06/28 12:46】
無題
ウリハ虫・・・ニクたらしいっすね!うちのカボチャも奴等にやられまくり、、、

って、今 井戸掘ってるんですか?
KOJI苑でも考え中。。。
レポを期待してます!!
Re:無題
ウリハムシすごいですよね~
まったく・・・夫の作ったウリハムシ対策の物も全く効果なしだし・・・

井戸は掘る道具を折ってしまい、今は修繕中です。
掘れたらレポします~
kojiさんの所は水どうしているんですか???
【 管理人chika0w0 2009/06/28 12:48】
いい顔してる
タマちゃんの美味しそうな顔は本当の味に出会えたからだね!!
確実に自由自足が進んでいるね。
暑いときのカレーは絶品、ポチ
Re:いい顔してる
タマがキュウリをちゃんと食べたのはびっくりでした
自分で摘んだ物ならピーマンも食べてくれるかな?(・∀・)

暑い時のカレーは最高ですよね
それを理由に手抜きカレーばかりです^^;
【 管理人chika0w0 2009/06/28 12:52】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne