忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343

雑穀米のしょうが焼き定食

最近気づいたこと・・・。
写真じゃ判り辛いかも知れませんが、次女モモの頭には「大泉門」という「穴」があるんですが・・・・頭を洗う時に凹んでいる部分がきちんと洗えていなかった様で、白くふけの様な物が浮いていました・・・。
何となくまだ頭蓋骨が柔らかい気がして軽くなでるように頭を洗っていたのですが、しっかし穴の窪みにも指を入れて洗ったらしっかり綺麗に~♪可哀想なことをしちゃいました^^;
「大泉門」:1歳児位までにある4枚の頭蓋骨が完全に閉じていないすき間です。
66643224.jpeg
そして昨日はお向かいの奥様Mちゃんがお庭で取れた夏みかんを持ってきてくれました。この辺はお庭にかんきつ類の木が植わっていることが多く、絵に描いたようにたわわに実がなっているのですが、甘いポンカンやいよかんも美味しいけれど、適度に酸味がありさっぱりで美味しいです。
CIMG4587.jpg
タマが酸っぱさにも全然動じずに喜んでほぼ一つ食べ、その後・・・もうべったりとMちゃんに張り付いていました。小さい頃から本当に良く可愛がってもらってこの懐き様は凄いです!!
CIMG4573.jpg
そして昨日の夕食は・・・豚汁に豚のしょうが焼き、里芋とイカの煮物です。
豚汁は豚肉、里芋、ごぼう、人参、玉ねぎ、葱、椎茸を油で軽く炒めて水と鰹節をいれ煮込んで自家製味噌で味付け、しょうが焼きは酒、みりん、醤油と生姜の摩り下ろしにお肉を数時間漬け込んで、さっと焼いた後に残りの漬け汁を入れて水分が飛ぶまでさっと両面焼きました。
CIMG4576.jpg
ご飯は道の駅で買った黒米と粟を混ぜ込んで炊いた雑穀米です。
黒米を入れるとご飯がモチモチしてとっても美味しくなるんです(*^_^*)
CIMG4584.jpg
普通にご飯を炊く時に3合に対して大さじ1杯位の黒米を混ぜ、普通に一緒に研いで炊いちゃうだけです。このご飯にするとついつい美味しいのでご飯が進んじゃいます^^

PR

マーマレードを
お庭の柑橘・・・ということは無農薬ね。
マーマレードを作りませんか~。
焼きたてパンに手作りのマーマレード・・・美味しそうじゃない?

雑穀米、簡単に炊けてモチモチしていいよね。お握りにするのに中に具が無くても美味しいし~。
Re:マーマレードを
マーマレードいいですね!!
思いつきませんでした。

皮はまだ捨てていないので早速作ってみます!!
自家製のマーマレードは作ったことも食べたことも無いです。
今から楽しみです(*^_^*)

雑穀米は本当にお米だけで食べても美味しいですよね
黒米と粟だけでも健康にも良いのかな??
【 管理人chika0w0 2009/04/13 00:46】
無題
私も、マーマレードをお勧め!!
きっと美味しいよぉぉぉ!!

料理にも使えるし、モチロンパンや、ヨーグルトにも最高やね!!
Re:無題
マーマレード作ってみます!!
ヨーグルトも毎日作っているので合わせて食べたら美味しそうです~(*^_^*)

しょうが焼きにマーマレード入れるんですよね。
今回は買い忘れて入れられなかったけれど、今度は自家製をいれちゃおうっと☆
【 管理人chika0w0 2009/04/13 00:48】
デコポン派
うちは甘くて食べやすいデコポン派です。
酸っぱいとダンナーが食べないので減らない…食べない、腐らせるなので。

生姜焼きおいしそうですね!
うちは豚バラやお買い得の切り落としを使うので、イマイチ「野菜炒め」っポイ生姜焼きになってしまいます。
Re:デコポン派
私も子供の頃からいよかんやデコポンばかり食べていたので、どんな酸っぱいのかと思ったけれど全然!さわやかで美味しかったです。
グレープフルーツなんかは、蜂蜜と砂糖につけて食べることがあるので、もし酸っぱすぎたらそうしようと思っていたのだけど、腐らせちゃうのは勿体無いね~^^;

しょうが焼きは思ったより大きなお肉で焼く時に開いてみてびっくりでした。でも食べる時は細かいほうが食べやすいよね~。うちはどんな形だろうと安いの買っちゃうかも~( ̄ェ ̄;)
【 管理人chika0w0 2009/04/13 00:52】
食べたい
北信濃の庭でみかんは考えられないので、羨ましいですぅ。
酸っぱいのって疲れたときにいいんだよね。
タマちゃん嬉しそうなのがすごく分かる(^_^)v
雑穀米、私も直売所で買ってみるね。ポチ
Re:食べたい
冬が寒いと柑橘はきついのかな???
こっちは越してきて3年間雪が一回も積もっていません。

酸っぱいのは好きなので一人でもいいから食べようとしたら、タマに取られちゃいました。小さい子って酸っぱいの大丈夫なんですね~^^;

黒米は本当にお勧めです^^
【 管理人chika0w0 2009/04/13 00:53】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne