忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340

よもぎパンとモチモチモッツァレラチーズパン

昨日は近くに沢山生えているよもぎを摘んできました。
今までヨモギにそっくりの偽ヨモギがあると聞いて怖くて挑戦していなかったのですが、どうやらその辺に沢山生えているのは間違いなくヨモギだそうで・・・田んぼのあぜ道の斜面等に生えているヨモギの新芽の部分をポケットに1個分摘んできました。
CIMG4401.jpg CIMG4402.jpg
重曹を入れて2分程茹でて水にさらし、何度か水を替えながらあくを取って、水気を絞って包丁で刻み、ヨモギパンを作ってみました。色は綺麗に出来ましたが・・・香りがあんまりなかった・・・(-_-;)

後で聞くと、蓬は柔らかい若芽であればさっと茹でるだけでよく、水にさらすのも数分にして水気を切る時はざるにあげて自然と水分が抜けるようにしないと香りも飛んじゃうんだそうです^^;リベンジしなくっちゃ!
CIMG4435.jpg
トンでもない青臭いパンばかり大量に出来たら困るので、半分は混ぜずにレーズンやモッツァレラチーズを混ぜ込んで焼きました。夜の23時に焼きあがったと言うのに・・・焼きたては美味しいものでついついパクパクと・・・^^;焼きたてはとろーり、冷めるとモッチリしたチーズがメチャ美味しかったです♪今回はバターロールの生地に適当に様子を見ながら、刻んだよもぎを混ぜ込んで焼きました。基本のパン生地バターロールのレシピはこちら
CIMG4439.jpg
そして、先日よもぎ餅を頂いたり、ヨモギの事を色々教えてくれたママ友の義母さまに、よもぎパンを持って行きたいと思っていたら、丁度お花見の後に皆で集って遊ぶと聞いたので遊びに行ってきました。
義母さまも一緒に子供とも遊んでくれて、子供たちは皆大はしゃぎでメチャ楽しそうでした。
CIMG4480.jpg
遊べない赤ん坊たちは皆寝てばかり~。
全員寝返りも出来ないので安心して寝かせて置けますww
CIMG4485.jpg
「あ、バスだ」という声に家主のYちゃんが反応!!
町の小型バスが一日に数回通る時に毎回手を振るのが楽しみなんだそうです。全員窓辺に集り、手を振ります!!運転手さんが「今日は一杯いるねぇ☆」なんていいながら徐行して手を振ってくれます。
そういえば子供の頃知らない車に手を振って喜んでたなぁ~(*^_^*)
CIMG4490.jpg
そして帰りには掘り立ての竹の子を頂いてきました~♪
小さいものはそのまま湯がかずに食べられちゃうそうです!!
CIMG4492.jpg
そして夜は・・・早速タケノコの刺身にしてみました^^
後は、鮭の干物とかぼちゃのサラダ、トロロ納豆です。
CIMG4496.jpg
筍のお刺身は、薄く削ぎ切りしてわさび醤油でいただきました。
シャクシャクした歯ごたえで多少甘味はありますが・・・ちょっと最後にエグみが残ります。私は火を通した筍の方が好きかも・・・(・∀・)
CIMG4498.jpg
かぼちゃのサラダは蒸したかぼちゃにオニオンスライスとマヨ、ヨーグルト、味噌、塩コショウを混ぜて、アーモンドスライス、モッツァレラチーズを混ぜました。
CIMG4500.jpg
ヨーグルトを多めに入れたので意外とさっぱりでクリーミー☆
子供も大人も好きそうなサラダになります♪

PR

筍の刺身
掘りたての鮮度バッチリの筍は香りもありますね。
私もどっちかというと、サッと湯がいてから刺身にするほうが好きです。
皮を残して、焼いてから皮を剥いて刺身にすると香りも残って美味しいんだけど~。

蓬パン、いつも行くパン屋さんの定番で色も香りも好きです。
いまは、頂き物の蓬餅で楽しんでますよ。
Re:筍の刺身
竹の青い爽やかな香りがして本当に新鮮なんだなぁ~と感動しちゃいました。私達が話している間にお姑さんが掘って来てくれたので間違いなく超新鮮☆

やっぱり生のものよりさっと湯がいたほうが美味しいですよね^^;
多分もう筍のお刺身は良いです~!!さっと茹でてからの方がおいしい!!

よもぎ粉買ってくればいつでも焼けるんでしょうが、頑張って摘んでおいて冷凍保存したいと思っています♪お餅もやりたいな~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/04/09 21:55】
春の味だね
ヨモギパンすごい!!チーズ入りなんて最高に美味しそう~。
無邪気な子供達を見ると、失いかけた純粋さを取り戻してくれそうでいいね(^^♪
かぼちゃのサラダにヨーグルトを入れるのって初めて知ったよぉ。体によさそうだね、応援ポチ。
Re:春の味だね
よもぎパンはあんまり香りがなく残念だったのでリベンジします~!!!
チーズ入りの焼きたては本当に最高ですよ^^

ヨーグルトはマヨを減らすために入れるんです。
お味噌とヨーグルト入れると意外と美味しいんです!!
【 管理人chika0w0 2009/04/09 22:00】
無題
コロコロ寝てる赤ちゃんが3人も居たんだねw 可愛い写真だね♪

焼きたてパン、23時過ぎてようが24時過ぎてようが やっぱり出来立ては食べちゃうでしょう!

Re:無題
同じ月生まれが3人揃うのは凄いよね^^
いつか時系列で並べるのが楽しみ!!

焼きたてパンはやっぱり・・・いくらでも食べられちゃうから危険☆
出産後全然体重が戻らない~☆
【 管理人chika0w0 2009/04/09 22:04】
刺身とたけのこ
刺身とたけのこ…ではなく、刺身のたけのこですね。
取れたていいですね♪

取れたてたけのこだと、ぬかを入れないで茹でられるのもいいですよね。
去年はたけのこご飯やったけど、今年は無理だ~。
新鮮なたけのこは働いていると手に入りません(涙)
Re:刺身とたけのこ
仕事をしているとなかなか筍の下ごしらえなんて出来ないよね・・・
でも、この時期は外でも筍ご飯は一杯あるから食べ逃すことはなさそう~(*^_^*)

刺身の筍は思ったよりいまいちでした~
蒸したり焼いたりしたほうが美味しい気がします・・・
【 管理人chika0w0 2009/04/09 22:07】
無題
ヨモギ くいてぇ!!
チーズ 合いそうやー!!!

子供いぱーい 楽しそう
大変だろうけど。。

新竹の子 喰いたいですー

ぽちん
Re:無題
よもぎパン美味しかったです^^
ほんの少ししか香りしなかったのでリベンジします。
チーズも美味しかった(・∀・)

子供一杯で逆に子供同士で遊んでくれるので楽で楽しかったです☆
新筍も最高でした~!!!
【 管理人chika0w0 2009/04/10 09:27】
無題
私んちでも、筍の刺身は時間との闘いなので、あまり食べませんねぇぇ。。。
さっと、湯がいたものをなんつって刺身でいただいてます!!
Re:無題
やっぱりさっと湯がいたほうがおいしいですよねぇ!!
サクサクして甘味はあったけれど茹でた方がなんだか好き・・・
結局レンジにかけてわさびしょうゆで頂きました☆
【 管理人chika0w0 2009/04/10 09:30】
無題
産地やブランドによってはタケノコも刺身が美味しいと言うけど、「これが、刺身の旨さか!」には経験がありません。後、生えているタケノコを焼き蒸して食べるのも旨いとか。一般には解らない味ですね。もちろんナイトも。

Re:無題
タケノコの刺身は今回書いてみて「本当は美味しいのよ!!」という人がいない・・・ってことはそうでもないのかな??
蒸し焼きは食べましたよ~!!メチャメチャ美味しかったです!!
【 管理人chika0w0 2009/04/14 15:50】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne