忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻婆豆腐とそら豆の花

今日は一日風もなく暖かかったですね~^^
夕方から近所の川沿いを散歩してきました~
CIMG4396.jpg
川沿いの近くにある畑です。色んな人が借りて作っているようです。
そら豆の苗が綺麗に立派に育っていました~。羨ましい☆
この辺りはそら豆を植えている人が多く、そこここで見かけるのです。
CIMG4385.jpg
もうそら豆のお花が咲いていました!!濃い紫と薄紫の花びらが可愛いです。
これからまだまだ大きくなり、5月の末頃に収穫です。
CIMG4387.jpg
そしてうちの畑は・・・まだ雑草しか生えていません・・・(-_-;)
そら豆も種を植えてから2週間・・・もう芽は出ないかなぁ~^^;
毎日一生懸命畑をいじっている夫の横でタマは邪魔ばかりしていました~(*^_^*)
CIMG4403.jpg
そして今日の夕食は、麻婆豆腐に蓮根のきんぴら、じゃが芋、玉ねぎ、人参のお味噌汁です。なんだか茶色い食卓~^^;買い物へ行かないとどうしてもこうなっちゃいます・・・。
CIMG4426.jpg
麻婆豆腐はタマも食べられるようにちょっと辛さを控えて作りました。その分いつものレシピに豆鼓、テンメンジャンを足して風味をプラスしました。麻婆豆腐はご飯が進んじゃいますね~( ̄ェ ̄;)

お豆腐がちょっと崩れちゃいましたが・・・お料理教室で習ったオークラの中華料理店のシェフに習ったレシピです。大人用に上からかける花椒が欲しいなぁ~^^麻婆豆腐のレシピはこちら
CIMG4432.jpg
れんこんのきんぴらは夫の大好物です。タマも喜んでシャクシャク食べていました。前回美味しかったので今回もバルサミコを入れてコクを出しました。これまたご飯が進んじゃうコクがあるきんぴらになります~。
CIMG4428.jpg
①レンコンの皮を剥いて2mm程の厚さにスライスして水にさらします。
②中華鍋にごま油を熱し、①の蓮根の水気を切って入れさっと炒めます。
③酒、みりん、醤油、バルサミコ酢を1:1:1:1で入れて水分が無くなるまで炒めていき、最後にごま油を回しかけ胡麻を振ったら出来上がりです。

明日はお花見もかねて買い物&図書館でも入って来ようかな♪
陽気が良いと出かけたくなっちゃいますね~ヽ(´▽`)/
PR

手作り
長女ちゃん、後姿はお手伝いに見えますよ!!

土曜にお墓参りに行ってきました。
うちの娘はお墓にお水をかけるのが大好きみたい。
「じぃじ喜んでるよ~」とたくさんお水かけてました。
Re:手作り
お手伝いに見えて横で土を掘っている振りして隙を見て畝に足跡をつけて入ったりします・・・・(-_-;)

お水関係は皆好きなのかな~
お風呂でお湯をくむのが大好きで夫の体を洗うタイミング見て今か今かと待ち構えてたりするよ~^^
【 管理人chika0w0 2009/04/07 23:50】
無題
タマちゃん 肩車たのしそ~
作物育つのはえぇー

ashメニューも
野菜が少なくなってきたぉ
麻婆豆腐おいしそう

ぽちん
Re:無題
肩車メッチャ嬉しそうでした。
モモばっかりおんぶされているので、余計に嬉しかったのかな??

そうそう最近食卓に乗せる青物が少ないです・・・
わさび菜来年はうちも植えようっと!!

麻婆は飽きずに食べられちゃいますね~^^;
【 管理人chika0w0 2009/04/07 23:52】
無題
花椒さいこー!!
麻婆豆腐には、是非あのシビレが欲しいっすね!!

畑は、これから!!
食べきれなくなるくらい出来ることを祈っています!!
Re:無題
花椒良いですよね~
初めて陳健一の麻婆を食べた時はしびれました~☆

畑はこれからどんどん忙しくなりますね。
とはいってもご覧のとおり狭い畑なので大した収穫にはなりませんが・・・^^;
koji苑のこれからの収穫を見るのが楽しみです!!
【 管理人chika0w0 2009/04/07 23:54】
桃花林の味
ホテル・オークラの中華といえば【桃花林】ですよね~。
私も何度も取材に行ってましたが・・・chikaさんと時代が違うからすれ違ってませんね~。

新宿のホテル・ヒルトンの中華も【桃花林】系ですよ。

アラ、桃花林・・・モモちゃんとハナちゃんだわ~
Re:桃花林の味
お料理教室へ行っていたのはもう10年前です^^;
渋谷のベターホームで習っていたのでオークラのお店には入ったことが無いです~
うちではもっぱら聖蹟桜ヶ丘の杏花飯店ばっかり~(・∀・)

そういえば桃花林もハナとモモだ♪
いつか連れて行ってあげなくっちゃな~
【 管理人chika0w0 2009/04/08 11:56】
いつも・・
タマちゃんの笑顔に癒されてるんですよぉ。汚れのない自然体で子供って天使みたいだよね(^^♪
本人は邪魔ではなく、手伝っているつもりかも??それを想像するのもまた楽しい★
マーボー豆腐、まるで中華料理屋さんみたいに本物だね。
ポチン♪
Re:いつも・・
子供の笑顔って・・・嘘が無いので本当に負けちゃいます。
メチャクチャ怒った後でも、すっかり忘れてニッコリされると本当に自己嫌悪~(-_-;)

タマのお手伝いは本当に邪魔なんですが・・・・色々細かい所を観察して頑張ってお手伝いしているので「邪魔にしてごめんね~!!」という気持ちになります。
昨日オーブンがなった時にミトンを持ってきてパンが焼けたのを教えてくれたり、携帯のメール着信がなったら携帯を持ってきてくれたり・・・成長ぶりにびっくりしました。
【 管理人chika0w0 2009/04/09 00:51】
無題
茶色い食卓wwわかるわかる^^;
アタシの弁当はいつも茶色でしたよw
しかし、茶色は茶色でもチカの料理は相変わらず全部美味そうだもん!

サザエや筍もめっちゃうまそうぉーー!


桜のトンネルきれいだねぇ~!
夜なんか幻想的な風景になってそうだわ♪
桜、今週末まで持つかな~・・・。
Re:無題
茶色いお弁当~。うちの母はそういうの気にしないので本当に嫌だったなぁ~^^;
今になると仕方ないのがよーーーーくわかる!ww

桜は今週末は散り際で綺麗なんじゃないかな~♪
飲んでいるお酒に花びらが入ったりするお花見!嫌いじゃないな~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/04/09 00:53】
無題
ぽっちりとv
Re:無題
有難うございます~
今度、子にゃんこ達の動画お願いしますね♪
【 管理人chika0w0 2009/04/09 00:53】
無題
今、池袋が中華街構想で熱いです。
どの中華店も中国経営者が多数で味も現地ぽっいローカルの感じです。何軒かの店で食べましたが麻婆豆腐の肉は羊。ナイトはダメだけど、癖になるあじかもよ。

http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/5b29fac918f8989423064094dd198382
Re:無題
あの辺はカラオケ屋さんにしか行ったこと無いです。
中華のお店が多いんですね~☆

本場は羊肉なのでしたっけ???
ちょっと食べてみたいです!!
【 管理人chika0w0 2009/04/09 21:58】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne